整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

3千円で...

どうしようか...。

彼女からの提案で、来週に控えたクリスマスのプレゼントを、決められた金額の中で購入し、それを交換する事になったのです。

決められた金額...

「いくらにする?」と聞かれた際に、どんなもんか分からず、

「3万円くらい?」と聞いてみると、

「高すぎる!!」と言われてしまいました。

彼女曰く、3万円程のプレゼントをされるのであれば、一緒に選んだり、希望を聞いて欲しいとの事だそうです。

もちろんサプライズのプレゼントは嬉しいけれど、それでも事前に分かっているのであれば、一緒に選んだり、希望を聞いて欲しいという事です。

「そりゃそうか...。」と思うと共に、金銭感覚に自分と大きなズレがない事にちょっとした喜びを感じてしまいます。

3万円という金額が僕にとっても、彼女にとっても安くないと感じるのは、価値観が同じという事なんだと思います。

人によっては、「プレゼントなんだから頑張ってよ。」なんて思ったりもするのかもしれませんが、「3万円が高い。」と思うのは僕と同じ金銭感覚なのです。

正直、今の厳しい経済状況であっても、3万円くらいなら余裕で出せる金額です。

でも、楽しみ方を理解し合える事にちょっとした喜びを感じているのです。

そして彼女との軽い話し合いの結果、3千円のプレゼントを交換し合う事になったのです。

ささやかな楽しみであり、自分の事だけど微笑ましく思ってしまいます。

3千円...。

クリスマスは1週間後...。

限られた金額、限られた期間で何が良いのかを考えなくてはなりません。

相手にとって何が必要なのか。

相手は何を求めているのか。

当たり前かもしれないけれど、自分のモノ以上に難しく、慎重になってしまいます。

とにかく無駄だと感じられてしまうモノは避けたいと考えています。

あと1週間、じっくり考えたいと思っています。