整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

食欲の秋に乗じて...

やっぱり食欲の秋は恐ろしいと感じてしまいます。

というのも、9月下旬頃から秋が深まって来たと実感するとともに、食欲も例年通り増えて来たと実感していました。

そしてそんな食欲増加を実感しながら1ヶ月過ごして来ましたが、昨日久しぶりに体重計に乗ると...

「5kgも増えている...。」

まさかの1ヶ月ほどで5kgも増量してしまっているのです。

正確に言うと、5kgは少し大袈裟かもしれません...。

ジムに通ったり、失恋を経験していた7月頃が以上に痩せてしまっており、その時期から比べると5kgという感じなのです。

ただ、それでも今の体重は少し多いように思うし、間違いなくお腹周りのお肉は増量している感じになっているのです。

腹筋や腕立て伏せは毎日続けてはいるのですが、それでも運動量は数ヶ月前と比べると減っているように思います。

数ヶ月までは腹筋や腕立て伏せ以外にも、

ジムに通って筋トレをしていたり、

継続してランニングをしていたり、

朝通勤の時に、30分程歩いた先のバス停からバスに乗ったり、

日常生活の中に、それなりに運動を取り入れていたのでした。

そんな過去の僕でしたが、今の僕はと言うと。

バス通勤から、バイク通勤に変えた事により、歩く事がほぼ無くなっています。

休みの日にお出掛けに行く事が多くなり、ランニングに出掛ける事がほぼ無くなってしまいました。

極端に運動する機会が減っているような状況になっているのです。

にも関わらず、食欲の秋に乗じて、あらゆる食べ物を食い漁っているような状況になっているのです。

しかも、彼女との新たな生活が始まった事で、夕食を取る時間もずいぶん遅くなってしまいました。

食欲の秋に乗じて、極端に食欲が増えたり、

極端に運動量が減ったり、

夕飯の時間が遅くなったり、

そんな事が重なった結果の5kg増加なのだと思います。

僕は今年の9月で42歳になりましたが、40歳を超えると痩せにくくなると色んな場面で聞いたりもします。

これ以上の増加は、体への健康にも悪影響を与えてしまいそうだし、精神衛生上的にも良くないように思います。

これ以上増加させないように、しっかり自己管理していこうと思います。

にしても、食欲の秋は本当に厄介な存在です...。