整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

逃げる事も時にはあり

嫌な事でも、心に余裕を持って向き合う事が出来る。

そんな自分になれたらいいなーなんて思っています。

「なんとでもなる!!」

「ダメでもいいや!!」

そんな気持ちを持つ事が、心に余裕を持つ事に繋がると思っています。

でもそんな気持ちを持つ事は中々出来ておらず、苦しい状況が続いているのです。

そんなに深く考えなくても大丈夫なのに...

何度もそう思ったりもしてきましたが、それでも何か一つ嫌な事があった時にはネガティブな思考に偏ってしまっているのです。

昨日までの僕は、そんな状況に陥ってしまった時には心の余裕が大切になると思っていたし、今もそんな風に考えています。

状況を良くしていくために何が出来るのか。

そんな思考を持つ事で、今置かれている悪い状況から脱する事が出来るようになると思っています。

でもそんな事を考えている反面、そうではないパターンもあるのではないかと思っています。

というのも、「逃げる」ことも、時は必要になるのではないかと思っています。

自分にとって不都合な状況であったり、気持ちの乗らない事なんていうのは、よくがある事だと思います。

そんな時、自分の意思を強く持つ事だけでなく、他とのバランスを取りながら、その不都合な状況から距離を取る事があってもいいと思ったりもします。

その状況から逃げず、とことん向き合う事も大切になるのかもしれないし、そこから得る事もたくさんあるのかもしれません。

でもその分、失う事もたくさんある訳で、それはそれでもったいない気持ちにもなってしまいます。

何でもかんでも逃げればいい訳ではありません。

物事から逃げてばかりで、逃げ癖がつくような自分になる事は避けたい事です。

ただ、とことん向き合う事で自分を追い込み過ぎ、しんどくなってしまう状況も避けたい状況でもあります。

逃げる事も時にはありなのだろうし、そんな思考も僕にとっては必要で、大切にしなければならないのだと考えています。