整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

やっぱり心の余裕

1週間長かった...。

本当に、本当に長かった...。

なぜこんなに長く感じてしまうのか?

昨日書いた通り、ネガティブな気持ちを抱えながら過ごした1週間だったからです。

「早く終わって欲しい...。」

「こんな仕事無かったらいいのに...。」

そんな気持ちを抱えながら仕事に向き合って来ました。

ネガティブな気持ちを抱えながらなんて書いてはいますが、簡単に言うと「やる気が無かった」だけの話のように思います。

気持ちが乗らない。

やる気が出ない。

そんな状態でする仕事の質は間違いなく低いだろうし、仕上がりの質も間違いなく低いように思います。

そして更に、そんな嫌な時間が長く感じてしまう状態を作ってしまうのです。

別にずっとそんな状態が続いている訳ではありません。

たまたま今週がしたくない仕事をしなくてはならない1週間だったというだけの話なのです。

普段は自分のペースで仕事をこなす事が出来ており、それが僕の心地良いと感じる生活リズムを整える事が出来ているのです。

「早寝早起き早退社」が出来ており、それが僕の生活の基礎となり、心地良い生活を実現出来ていたのでした。

今週はそれが出来ておらず、心地良いと感じる生活リズムを整える事が出来ていなかったのでした。

まず、「早退社」を実践する事が出来ていませんでした。

定時に帰る事を徹底している僕ではありましたが、今週に限っては中々それが出来ていませんでした。

それに加え、水曜日には前職の元上司との食事があり、それも「早寝」に影響を与える事になっていたのでした。

そしてその結果、「早起き」に悪い影響を与えていたのでした。

毎日4時前後には目を覚ます僕ですが、今週に関しては、5時頃の起床になっていました。

「早寝早起き早退社」の3つ全て乱れていたのです。

それが僕の心地良い生活に悪影響を与えていたのは言うまでもありません。

仕事に対してネガティブな気持ちを抱えていましたが、それが僕が大切にしたい「早寝早起き早退社」に大きな影響を与える事になっていたのです。

昨日も書きましたが、やはりネガティブな気持ちをポジティブな気持ちに少しでも変える事が出来るようになる事が、僕の心地良い生活を実現するためには欠かすことの出来ない事なんだと思います。

そのために「心の余裕」が持てるような人になりたいと思っています。