整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

抱えたいモノ

一つ一つのモノを大切に出来るように、

一つ一つのモノと良い関係を築けるように、

所有するモノは厳選したいと考えています。

それは目に見える形あるモノだけに限らず、目に見えにくい頭の中や心の中にあるモノも同じように考えたいと思っています。

人が抱える事の出来るモノの量には限界があり、それを超えてしまうと、一つ一つのモノを大切にすることが出来なくなってしまいます。

そして、一つ一つのモノと良い関係を築くことが出来なくなってしまうのです。

そしてそれが、心地良い暮らしに大きな影響を与えてしまうのです。

本当に大切にすべきモノは限られているはずなのに、そんなに多くないはずなのに、たくさんのモノを抱えていることで、それが見えにくくなってしまいます。

どうでも良いモノを所有している事により、そのどうでも良いモノの管理に労力を取られてしまい、無駄な行動を増やしてしまう事になってしまいます。

その無駄な行動は、時間的な悪い影響を与えてしまったり、精神的に悪い影響を与えてしまったりすることがあるように思います。

はたまた、経済的にも悪い影響を与えてしまう場合もあるのかもしれません。

毎日を心地良く過ごしていくためには、時間の管理は大切で、無駄なことはなるべくしたくない事だと思っています。

必要な事だけに時間を割き、無駄なことをする時間はなるべく無くしたいと考えています。

ダラダラ無駄な時間を過ごすくらいなら、寝ている方がずっとマシだと思うし、次に向けての準備をしている方がずっと建設的だと思ったりもします。

僕が早寝を心掛けているのは、そういった気持ちがあるからです。

夜の攻撃的になっている時間に何かをするのは、無駄な時間だと思っており、それなら早く寝てしまい、次の日に向けての準備をすべきだと考えているのです。

頭の中や心の中にたくさんのモノを抱えている夜の時間は、なるべく過ごしたくないと思っているし、そんな夜の時間はなるべく無くしたいと思っているのです。

ある意味そんな夜の時間を「整理」しているのかもしれません。

そしてそれを早起きに繋げ、有意義な朝の時間を過ごす事に繋げているのです。

そしてそれは、精神的にも良い影響を与えてくれているように思ったりもしています。

夜のイライラしている時に考える事と言えば、ネガティブな事が多いように思ったりもします。

たくさんのモノを頭の中や心の中に抱えている事により、本当に大切にしなければならない事が見えにくくなっています。

本当に考えないといけない事があるはずなのに、そんな大切な事が見えにくくなっており、余計なことばかりを考えてしまうのです。

「あんなことしなければよかった...」なんて後悔の気持ちを抱えていたり、

「これからどうなるんだろう...」なんて不安な気持ちを抱えていたり、

そんな後悔や不安といったネガティブな思考ばかりを抱えてしまうのです。

それはすごく残念なことだと思うし、そんな自分は自分を大切に出来ていない自分だと思います。

考えなくても良い事を考えてネガティブになってしまい、自分に負荷をかけてしまう。

本当は楽しい事や嬉しい事ばかりを考えるべきなのに、ポジティブに毎日を過ごすべきなのに、たくさんのモノを抱えてしまう事により、そんな状態に自分を置いてしまう事に繋がるのです。

精神的な負担を自分に掛けてしまうのは、自分を大切に出来ていない事なのだと思います。

そんな自分では毎日を心地良く過ごす事なんて出来ないだろうし、どんどん思考はネガティブな方へと流れて行ってしまうのです。

僕は毎日を心地良く過ごしたいと思っているし、幸せを感じながら生きていきたいと思っています。

自分を大切にしながら、丁寧に毎日を生きたいと考えています。

だから、たくさんのモノを抱えてしまい、自分を見失ってしまう自分ではいたくないと思っているし、本当に大切なモノだけを抱えて生きていきたいと思っています。

まずは目に見えるモノの管理から徹底しようと思います。

目の前にあるモノが必要なモノだけになっている事で、心は落ち着いてきます。

そんな環境に身を置く事が出来るから、心に余裕を持つ事が出来るのです。

そしてその心の余裕を、頭の中や心の中のモノの管理に繋げていきたいと思っています。

本当に大切なモノだけを、本当に必要なモノだけを抱える事が出来るようにしていきたいと思っています。