整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

人に優しくする事

人に優しくするのって、すごく難しい事だと思います。

大切に思っているのに、大切にしたい人なのに、ついつい自分の事を優先してしまい、優しくする事を疎かにしてしまいます。

想いはあります。めちゃくちゃあります。

でも、その想いが多ければ多いほど、増えれば増えるほど、いつの間にか自分のことばかり優先してしまっているのです。

人はモノをたくさん抱えてしまうと、その抱えている一つ一つのモノを大切に出来なくなります。

それと同じで、人に対する想いも、多くなればなるほど、一つ一つを大切に出来なくなってしまうのかもしれません。

大切にしたい。

優しくしたい。

喜んでもらいたい。

笑顔になってもらいたい。

たくさんの事をしてあげたい。

そんなたくさんの想いはあるけれど、それが多過ぎることにより、一つ一つを大切に出来なくなってしまい、相手の事以上に自分の事を考えてしまう思考にシフトしてしまうのかもしれません。

だから結局、相手の事と想ってしている事も、実はそれは自分のためにしている事なのかなと思ったりもします。

相手に好かれるため。

相手に振り向いてもらうため。

自分の思い通りに進めるため。

そんな自分中心的な考えが、いつの間にか自分の中に芽生えてしまっているのかもしれません。

だから、上手く事を運べないし、自分が思い描いているモノを手にする事が出来ないのだと思います。

僕には今大切にしたい人がいます。

好きだと思う気持ちが強くあるし、これから先ずっと一緒にいたいと思える人です。

そもそも僕は相手の事を幸せにしたいと思っていますが、それとともに、自分も幸せになりたいと思っています。

相手と自分...五分五分の割合で幸せを分かち合いたいと思っています。

五分五分...いや、四分六でもいいかもしれません。もちろん自分が四です。

そんなそもそもを持っている僕ですが、最近の僕はそのそもそもを見失っていたようで、その割合が自分よりになっていたのかもしれないと思っているのです。

八分二...九分一...

ひどい時は十分0くらいの割合の時もあったかもしれません。

想いはあります。

大切にしたい。

優しくしたい。

喜んでもらいたい。

笑顔になってもらいたい。

たくさんの事をしてあげたい。

そんな想いは本気でたくさん持っているのですが、その想いが多くなり過ぎて、本当に大切にしないといけない「そもそも」を見失っていたように思います。

考え方や価値観の違いは絶対あるはずなのに、それを自分に合わさせようとしている自分がいたし、自分が納得出来なかったら駄々をこねたり...。

本当に情け無いと思ってしまうし、そんな僕のような馬鹿野郎相手に怒りながらでもそばにいてくれている彼女には頭が上がりません。

僕よりもずっと彼女の方が大人だし、ずっと先の事を考えているのだと思います。

彼女はこれからの事を真剣に考えていると言っているし、それには少し時間をかけないといけないと僕に話します。

それぞれが積み上げてきたモノを、短期間で「整理」してしまい、新たに2人で積み上げていく。

それはすごくリスクのある事なのかもしれないし、そんな事、急に出来るはずがないのです。

モノと同じで、今まで積み上げてきたモノとも向き合う必要があるのです。

それにはある程度の時間が必要だし、自分中心ではダメなんだと思います。

本当に大切にしなければならないのは、たくさんの相手に対する想いを持つ事ではなく、相手を尊重する気持ちを1番に持つ事なのかもしれません。

人に優しくするというのは、そういう事なのかなって思います。

たくさんある想い...

それも大切かもしれないけど、ある程度は「整理」する事も必要なのかもしれません。