所有するモノはたくさん必要ないと思っています。
別に僕はミニマリストとかではないと思っていますが、それでも所有するモノの量は人より少ない方だと思っています。
でも、少なければ少ないほどいいだなんて思っていません。
必要なモノであれば所有しておけばいいだろうし、
「いいな~」と思うモノであれば所有しておけばいいと思っています。
例えば、僕はスニーカーが好きです。
特に「viaSANGACIO」というブランドのスニーカーが好きで、8足ほど所有しています。
個性的なデザインも好みだし、全ての工程を手作りで行っているこだわりの逸品で、履き心地が抜群に良いスニーカーなのです。
値段もそこそこするのですが、気に入ったデザインのモノがあった時や、年末のお得な福袋が販売される時なんかに購入しているのです。
正直、靴なんか2足もあれば十分足りるように思ったりもします。
きっとミニマリストの人なんかからすると、すごく無駄なことをしていると思うだろうし、あり得ない量の靴を所有しているのだと思います。
もちろん、僕もそうだと思う部分もあるし、本当に必要なのかどうか考えた時に、疑問に思う事もあるように思います。
でも、今所有しているスニーカーに関しては、僕なりにじっくり向き合って購入してきた訳であり、軽い気持ちで所有している訳ではないのです。
購入する際には、じっくり向き合う事を行ってきました。
そのスニーカーは、
自分の生活スタイルに合ったモノなのか...
そのスニーカーを生かすことが出来るのか...
その2点としっかり向き合うようにして来たのです。
8足あるスニーカー。
僕は全てを生かす事が出来ていると思っているし、たくさん歩く僕の生活スタイルに合ったものだと考えています。
毎日のように履く靴を変え、毎日新鮮な気持ちで歩く事が出来ているように思います。
その時の気分で履く靴を変えてみたり、
その時の服装で履く靴を変えてみたり、
毎日靴を履く事が楽しみで、心地良く過ごす事が出来ているのです。
お気に入りの靴がたくさんある事で、外に出る事に対してポジティブな気持ちを持つ事が出来ているのです。
僕にとってお気に入りの8足の靴。
僕に心地良い生活には必要なモノだと思っているし、大切にしたいモノだと考えています。
僕が考える「整理」とは必要なモノだけにする事です。
あまりたくさんのモノを抱えてしまうのは、いかがなモノかと思ってしまいますが、そのモノとじっくり向き合い、それが自分にとっての心地良い暮らしに結びつくのであれば、ある程度の量は所有してもいいと僕は考えているのです。
そのモノとじっくり向き合うから見えてくる事。
それを大切にしていきたいと思っています。
お気に入りの8足の靴たち