整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

物欲モンスター

僕は自分の事を「物欲モンスター」だと思っています。

恐らく他の人に比べて物欲はかなり強い方だと思います。

次から次へと欲しいモノが出てくるのです。

「整理・収納アドバイザー」の資格を取得するため、モノとの関わり方に関しての勉強をして来ました。

また、このブログに書く事を通して、自分なりのモノとの関わり方を確立する事が出来て来ました。

モノをたくさん所有する必要はないし、本当に必要なモノだけを所有する事が心地良い暮らしに繋がるのだと思います。

僕なりに、

心地良い生活とは何なのか、

心地良い生活にたくさんのモノは必要なのか、

自分にとって必要なモノは何なのか、

そういった事と向き合って来ました。

にも関わらず、物欲を抑える事が出来ない自分がいるのです。

頭では分かっています。

心地良く暮らすために、たくさんのモノは必要ないし、

所有するモノが少なくても、必要なモノだけに囲まれているのであれば、心地良く暮らす事が出来るのです。

自分にとって本当に必要なモノは何なのか、

そのモノを生かす事が出来るのか、

そのモノは自分の生活スタイルにあったモノなのか、

そういった事とじっくり向き合う事で、自分にとって必要なモノが見えてくるようになります。

「あれ欲しいな〜。」

「あれいいな〜。」

なんて事を頻繁に考えてしまう僕は、常にモノと向き合う思考を持ち続けなければなりません。

でないと...

気づいたら所有するモノが増えているだろうし、それがモノの散乱を招く事に繋がるのです。

そして心の乱れに繋がるのです。

そうならないためにも、モノと向き合う思考を持ち続けたいと思っています。

今の僕は毎日のように欲しいと思うモノの事を考えています。

スーパーマリオブラザーズワンダーが欲しいな〜。」というのは、2週間くらい前から考えています。

「トレーナーの下に着るシャツが欲しいな〜。」というのは、ひと月くらい前から考えています。

そして今日は更に、一年前に売り切れてしまっていた服が再販されているのを発見してしまいました。

それを見て「え〜!!再販されているし〜。欲しいな〜。」なんて考え出しているのです。

勢いで買わなくなっている事に関しては、少しは成長している自分を感じるのですが、それでも気を緩めてしまうとすぐに買ってしまいそうな自分もいるのです。

今月末にはボーナスが支給されます。

それも僕の物欲を増幅させてしまっている要因なのだと思います。

こんな時こそ、モノと向き合う意識を高め、本当に必要なモノだけを所有出来るようにしていきたいと考えています。

とにかく、後悔を抱えてしまう買い物だけは避けたいと思っています。