整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

手放したモノやコト

僕は毎日の生活で「整理・収納」を大切にしています。

僕が考える「整理」とは、必要なモノだけにする事、

僕が考える「収納」とは、モノの定位置を決め、モノを使いやすくする事です。

所有するモノを必要なモノだけにする事により、所有するモノを減らす事が出来ます。

自分にとって不要なモノを取り除き、必要なモノだけにする。

そういった意味では「整理」とは、不要なモノを取り除く事と言えるのかもしれません。

そしてそれは、目に見えるモノだけでなく、目に見えないモノに対しても同じように考えており、自分にとって必要なモノだけを抱えていたいと考えています。

自分の生活の中で、必要なモノだけを抱え、不要なモノと思えるモノはどんどん取り除いていくべきなのです。

ただそれは、何となく過ごしていても見えてくるモノではなく、意識的に見ていかないと見えないモノなんだと思います。

毎日を何となく過ごすのではなく、自分の生活とじっくり向き合い、一つ一つのモノやコトと向き合おうとする意識が大切なんだと思います。

今自分が抱えているモノ・コトは本当に必要なモノ・コトなのか...。

そういった事と向き合う必要があるのです。

僕は生活の中で無駄だと思い、取り除いたモノがいくつかあります。

その1つが「SNS」です。

FacebookにTwitter(今はXかな)

それらやっていた2つのSNSのアカウントを削除したのです。

ただなんとなく削除したのではなく、じっくり2つのSNSと向き合って削除を決めたのでした。

今までの僕は、朝起きてからや家に帰ってから、布団に入ってから、なんだったら仕事の休憩時間にもSNSを見ていたように思います。

そしてちょっとした時間が出来れば、すぐにスマホを触ってはSNSのチェックをしていたのです。

それは何か目的があって見ていた訳ではなく、ただ何となく、機械的に見ていたといった感じだったように思います。

無意識にスマートフォンを操作し、ただただ画面を眺めているだけ...。

そして気づいた時には結構な時間が流れている...そんな時がたくさんあったように思います。

そしてそんな時間を過ごしていた僕は「何をしていたんだろう...」なんて軽い後悔を抱えていたように思うし、そんな僕の元には何も残っていなかったように思います。

ただただ後悔の気持ちを抱え、時間だけが奪われる状況...。

そんな毎日を過ごしていたのでした。

それがその時の普通だったし、そんな生活に何の違和感も持っていなかったように思います。

無駄な事を行い、無駄なモノを抱えていたのに、それが普通になっていたのでした。

それはきっと自分の生活と向き合っていなかったからだろうし、自分が行なっている事と向き合う事をしていなかったからだと思います。

そしてそんな僕は常に時間に追われていたし、常に心に余裕を持つ事が出来ていなかった僕だったように思います。

そしてそれが、モノと向き合う事とも直結しており、必要なモノや不要なモノなどお構いなしに、たくさんのモノを抱えていたのだと思います。

自分の生活と向き合う心の余裕がない人間は、自分が所有するモノとも向き合う事なんか出来ないと思うし、それは逆も言えるように思います。

自分が所有するモノと向き合う事が出来ない人間は、自分の生活と向き合う事なんか出来ないのだと思います。

要は、モノだろうがコトだろうが、常に「何が必要で何が不要なのか」という事と向き合う意識を持っておかなければならないのだと思います。

僕はその向き合う事を通して「SNS」が不要なモノだと思い、取り除く事を行いました。

何となく取り除いたのではなく、じっくり向き合った上で取り除いたのです。

そして取り除いた事により、僕の生活に少しの余裕が生まれて来たのです。

今までSNSを眺めていた時間に、本当にしなければならない事をする事が出来るようになったし、新たに必要だと思える事に時間を割けるようになってきました。

簡単な料理をしたり、洗濯をしたり、

はたまた、腹筋をしたり、腕立て伏せをしたり、

そして、通勤の時間や休みの日にしか出来ていなかった、大好きな読書の時間も取れるようになってきたのです。

ただただ時間を消費し、後悔を抱えていた事を手放した事により、自分にとって心地良いと思える時間を得る事が出来るようになったのです。

そしてそんな心地良い時間を過ごす事が出来るようになってからは、心に余裕を持つ事も出来るようになり、一つ一つのモノやコトともじっくり向き合えるようになってきたのでした。

生活の中のコトと向き合う事によって「不要」だと思えるコトを手放す事で、自分にとってプラスに働く事はたくさんあるように思います。

2つのSNSを手放したのは、たくさん手放した中の一つに過ぎません。

たくさん抱えていたモノやコト一つ一つとじっくり向き合い、そして不要だと思えるモノやコトをたくさん手放してきました。

そして今抱えているモノやコトは「必要」なモノやコトだけだと思っています。

もしかしたら、まだまだ不要なモノやコトがあるのかもしれません。

だから、常に「整理・収納」のアンテナを張り、常に自分の生活や所有するモノと向き合えるようにしていきたいと思っています。