整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

満遍なく大切にする

書くことがない...。

それくらい何もない一日を過ごしているのです。

でもそれは決してネガティブな感じではなく、心が満たされており、心地良さを感じる事が出来ているから、何もないと感じる事が出来ているのだと思います。

昨日から、件の彼女が家に遊びに来てくれています。

忙しくしている彼女ですが、予定を調整し、何とか時間を作って遊びに来てくれているのです。

同じ仕事をしているとは思えないほど忙しくしている彼女...。

本当に忙しくしているのか疑ってしまう時もある位、忙しくしている彼女...。

でも、僕はそんな彼女の事を思っている訳で、信じて支えていきたいと考えているのです。

本当に大切にしたいと思っているし、彼女の事を大切にするために、夢中になり過ぎないように気を付けながら関わっていこうと思っています。

人は様々なモノを所有したり、様々なモノやコトを抱えながら生活しています。

その所有している、抱えているモノやコトを満遍なく生かしながら、一つ一つのモノやコトを大切にしなければならないのだと思います。

どれか一つに偏ってしまうと、全てのモノやコトをバランスよく生かす事が出来なくなってしまい、全てのモノやコトを大切にすることが出来なくなってしまうのです。

だから僕が大切にしたいと思っている彼女に関しても、大切にしようと思うけれど、程々が大切になって来るのだろうし、大切にするあまり、自分を見失うような事があってはならない事なのだと思います。

最近までの僕は、その彼女の事1つだけを大切にしようと考えており、それが全てのバランスを崩してしまっていたのでした。

何をしていても彼女の事ばかり考えていたし、

暇さえあれば彼女の事を考えてしまい、ネガティブな思考を抱えていたのでした。

本当は他にも大切にしなければならない事があったはずなのに、

夢中になるべき事があったはずなのに、

一つの事に夢中になり過ぎてしまい、全てのバランスを崩してしまい、心地良く毎日を過ごす事が出来ていなかったのでした。

そんな僕に魅力なんてなかっただろうし、僕自身、自分に自信を持つことが出来ていなかったように思います。

「どうせ自分は...」「自分はダメな人間だ...」

そんな思考に陥っていたように思います。

しかし、少しずつ現状とじっくり向き合う事で、少しずつ自分がどうすべきなのか、どのように今は乗り越えるべきなのかが見えてきたように思います。

自分にとって本当に必要なモノ・コトは何なのか。

今抱えているモノ・コトを生かすことが出来ているのか。

今抱えているモノ・コトは自分に合ったモノ・コトなのか。

そういった事とじっくり向き合う事で、少しずつ今進むべき道が見えてきたように思います。

昨日の投稿にもあるように、僕が今すべき事、夢中になるべき事は他にもいくつかあるのです。

無理に新たな何かを迎え入れるのではなく、今抱えているコトの中で夢中になれる事があるのだろうし、「やりたい!!」と思える事があったという事に気づくことが出来たのです。

そういった事が見えて来ることで、一つの事だけに夢中になる自分ではなく、自分が抱えている他のモノやコトも大切にする事が出来るような自分になってくるのだと思います。

抱えているモノやコト全てを、満遍なく大切に出来る自分になる事が出来るのだと思います。

そんな自分になる事で、本当に大切にすべき事と良い距離を保つことが出来るようになるのだと思います。

相手にとって負担にならないような、程よい距離感を保つことが出来るようになるのです。

これからも本当に大切にしたいと思っている彼女を大切に出来るように、他のモノやコトも大切にしていきたいと思っています。