整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

今、夢中になっている事

余計な事を考えず、没頭できることを見つける...。

ここ数日の僕のテーマになっています。

他者に迷惑を掛けない、夢中になれる事を探し求めているのです。

1日は24時間あり、朝起きてから寝るまでの時間、如何にポジティブに過ごす事が出来るのか、心地良いと感じながら過ごす事が出来るのか...

大切なモノ・コトを大切にするためには、欠かす事の出来ない事だと考えています。

僕の場合、朝は4時には起きています。そして床に就くのが21時。

という事は、一日の中で活動している時間は17時間という事になります。

17時間という時間、如何にポジティブに、心地良く過ごせるかが大切だと思っています。

余計な事を考えず、ネガティブな思考にならないように、常にポジティブな思考を持てるようにしたいと考えているのです。

そのためには、夢中になれる、没頭できる何かが必要な訳で、そういった何かを見つける事により、毎日を充実させることが出来るのだと思っています。

夢中になれる...

没頭できる...

何でも良いとは思っていますが、人に迷惑を掛けるような事だけはしたくないと思っています。

今の僕であれば、大好きな彼女の事に夢中になっているのですが、夢中になり過ぎてしまい、彼女の大きな負担になってしまっている状況にあるのです。

「面倒くさい...。」

「重い...。」

「鬱陶しい...。」

きっとそう思われているだろうし、そう言われたこともあったりなかったりしている状況です。

そんな状況は互いにとって不要な状況だと思うし、良い関係とは言えない関係だと思います。

だから、夢中になっているとはいえ、その夢中になっている事は、大切にしたい彼女に迷惑を掛けている事だし、僕にとっては不要なコトになっているのだと思います。

だから、その夢中になっている事から少し距離を取るためにも、他の夢中になる事を求めている自分がいるのです。

彼女との関係を大切に出来るように、彼女の事を大切に出来るように、

彼女に夢中になる事を「整理」しようと考えているのです。

僕が考える「整理」とは必要なモノだけにする事です。

必要でない不要なモノは取り除くべきだと考えているし、今回の彼女に夢中になっている状況は取り除くべき事なのだと考えているのです。

ただ、気付いた時には彼女の事ばかり考えてしまっている愚かな僕は、中々「整理」することが出来ていない状況になってしまっているのです。

ただ単に、取り除こうとしても取り除くことが出来なくなってしまっているコトという事もあり、新たな何かを増やして取り除こうと考えているのです。

基本、何かを処分したとしても、新たな何かを増やしてしまう事はしたくない事と考えてはいますが、処分するために増やさなければならないのであれば、それは致し方ない事だと考えています。

不要なモノ・コトを取り除くために、新たなモノ・コトを迎え入れる...。

それも「整理・収納」では必要な場合もあるのかもしれません。

そんな事を考えながら、他者に迷惑を掛けない、夢中になれる事を探し求めている今の僕なのです。

そんな事を考え出して今日で3日程経ちますが、今のところ新たな何かは見つかっていない訳で、特に生活の中に新たな何かを迎え入れる事はしていない状況になっているのです。

10年程前にどっぷりハマってしまい、夢中になりまくっていた「モンスターハンター」でも始めようかと思っていましたが、それもなんだか億劫に感じてしまい、前に進める事が出来ていない状況になっています。

夏休みの期間、子どもたちが学校に来ていないという事もあり、時間だけは山ほどあります。

普段授業をしている時間、その時間がすっぽり空いているという事もあり、びっくりするくらいの時間がある状況なのです。

今の僕の状況だと、そんな時間が山ほどあると確実に彼女の事を考えてしまう訳で、そんな状況に恐怖を感じているのです。

考えまくって、ネガティブな事ばかりを考えてしまい、そして彼女に負担をかけてしまう。

正に負のサイクルと言った感じでしょうか...。

その時間を何とか乗り切るための夢中になる事を探し求めている訳なのですが、この2日間は何とか乗り切ることが出来ているのです。

新たな何かを迎え入れている訳ではないのですが、何とか余計な事を考えずに乗り切ることが出来ているのです。

実は今もうすでに夢中になっている事があり、それがある事により、ネガティブな思考を抱えることなく過ごす事が出来ているのです。

その夢中になれている事というのが...

「仕事」なのです。

基本、仕事が嫌いな僕ですが、今の僕が夢中になれているのは、どうやら仕事に関わる事になっているのです。

仕事にも様々な種類のモノがあり、その中には与えられているモノもあれば、与えられている訳ではない自発的に行おうとしているモノもあります。

今、僕が夢中になっている仕事は後者の方で、自発的に行おうと考えている仕事なのです。

厳密に言うと、与えられた場で行う仕事という事もあるため、もしかしたら与えられている仕事になるのかもしれないけれど、断る事も出来た事でもあるため、それは自発的な仕事と捉えて取り組むようにしています。

その仕事というのが、僕がずっとしたかった「整理・収納」についての研修会です。

たくさんの人が聞いてみたいという事もあり、依頼された研修会。

「やってみたい!!」「いつかは僕も...」

そんな事を考えていた僕にとっては、願ってもないチャンスだと捉えています。

そんな研修会に向けての準備をこの2日間ほど行ってきたのですが、そんな準備に夢中になっている自分がいるのです。

新たな何かを迎え入れるというよりかは、元々ある仕事の時間に仕事に夢中になっている自分。

研修会で何を伝えるのかを考えたり...

もう一度、僕が思う「整理・収納」と向き合ったり...

組み立てを考えたり...

パワーポイントを作ってみたり...

そんな事を夢中で行っている時間は、僕にとって充実した時間になっているし、余計な事を考えない、ネガティブな思考を持たない時間になっているのです。

無理やり新たな何かを増やさなくても実現した夢中になること見つけ。

意外と身近な所にそれはあるのかもしれないし、

新たな何かを見つけるのではなく、自分の中にある「やりたい事」と向き合う事が大切だったのかもしれないとか今思ったりもします。

今の僕は「早く研修会をしたい。」「良い研修会にしたい。」という前向きな気持ちを持つ事が出来ています。

きっとそんな僕はネガティブな思考になっている自分よりも魅力的だろうし、大好きな彼女との距離も良い感じで取ることが出来るのだと思います。

今のそんな気持ちを忘れず、前向きな自分でいる事が出来るように、今夢中になれている事を大切に収脳しておこうと思っています。