整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

夢中になること探し中

夢中になる事を探している絶賛40過ぎのおっさんの僕。

今現在、特に夢中になる事もなく、時間だけを持て余している状況にあります。

「であるならば、働けよ!!」なんて思ったりもしますが、もちのろんで働いてはいます。

ただ、働いたからと言って給料が増えるわけでもないし、この時期に休みを消化しておかないと、休める日がほぼなくなってしまうような感じなのです。

だから、今は午前中だけ仕事に出向き、午後からは時間休を取って家に帰ってくるというパターンの生活をしています。

まあ、まだ夏休みに入って3日しか働いていない訳で、その3日間を午前中勤務にしているだけですが...。

でも正直「無理に休む必要なんてないのかもしれないな~。」なんて思ったりもしています。

家に帰ってやることがあったり、しなければならない事があるのであれば、休みを取る必要もあるのだろうけれど...

特に予定もないのに、「有休を消化しないと!!」や「今休んでおかないと!!」なんて心理からくる休みの取得は必要ないように思ったりもしているのです。

だから、今夢中になる事を探している僕は、無理に何か夢中になる事を探すのではなく、仕事に夢中になったらいい訳で、仕事に没頭する自分になればいいのだと思います。

だって冷静に考えると、

職場に行って働いていると無駄なお金を使う事もないし、

職場にいる人とコミュニケーションを取る事も出来るし、

電気代を気にせず、クーラーの効いた部屋で過ごす事が出来るし、

夏休み明けの仕事をスムーズに進める事が出来るだろうし、

何よりも、1人でネガティブな事を考える事も減るだろうし、

そんなに悪い事ばかりではないように思ったりするのです。

だから、職場にいる事は何となくネガティブな事と捉えがちなのかもしれないけれど、ポジティブに思える事も結構あるのかな...なんて思ったりもします。

今の僕が何故夢中になる事を探しているかというと、家に帰っても1人で余計な事、ネガティブな事ばかりを考えてしまうからです。

今の僕には夢中になる事が無いというような事を書いていますが、実はそうではなく、夢中になっている事が一つあるのです、

それはもちろん「彼女の事」です。

夢中になり過ぎていて、何をしていても、いつもどこでも彼女の事を考えてしまっている自分がいるのです。

そしてその思考は、ネガティブな思考を生み出す結果になってしまっているのです。

もちろん、純粋な気持ちで彼女の事を考えているのですが、それを考え過ぎてしまい、ネガティブな事ばかりを考えてしまっている自分がいるのです。

特に夜の時間はヤバいくらいネガティブになっており、しんどさを抱えている状況になってしまっているのです。

そこには心地良さなんて全くなく、僕の目指している心地良い生活から大きくかけ離れてしまっている状況にあるのです。

40歳を過ぎたおじさんがすごく残念な感じになってしまっているのですが、恋愛経験に乏しい僕からすると、本当に苦しい夜の時間を過ごしているここ最近なのです。

彼女からは「大丈夫。」「信じて。」なんて優しい言葉を頂戴しているのですが、

それでも「何をしているんだろうか...」「こうしている時間にもしかして...」なんてあり得ない事ばかりを考えてしまっているのです。

そんな状況は僕が望んでいる、目指している心地良い暮らしではないし、そんな過ごし方からは何とか脱したいと考えているのです。

何よりも、そんなネガティブな自分はダメダメだと思っているし、魅力の欠片すらないように思ったりもします。

だから、彼女以外に夢中になれる事を探している訳で、彼女の事を考えなくてもいい位、夢中になれる事を得たいと思っているのです。

家に着いてもそればかりを考えていて、彼女の事なんて考えなくても済むような事です。

小学生の時、学校で授業を受けていても、ゲームの事ばかりを考えている時期がありました。

ドラクエのレベル上げの事ばかりを考えていたし、バラモスを倒す事ばかりを考えていたのです。

夢中になる事を間違えていた僕でしたが、あの時の僕は間違いなく、ドラクエに夢中になっていた様に思います。

そこに他の事を考える余地はなく、ただただ純粋にそればかりを考えていたように思います。

社会人になって営業をしている時も、モンスターハンターに夢中になっている時期がありました。

仕事中もモンハンの事ばかりを考えていたし、もしかしたら仕事をサボってモンハンに興じていた事もあったのかもしれません。(ってかありました...。)

そんな時の僕はそれ以外の事を考える事もなく、ただただ一つの事に夢中になる事が出来ていたのです。

もちろん、その時にやるべき事を疎かにしていたことは良くない事なのだと思います。

小学生の時であれば、授業中は勉強をすべきだったのだろうし、

社会人になってからも、仕事中は仕事をすべきだったのだと思います。

ただ、その時それらに夢中になっている僕は、そこまで誰かに迷惑を掛けているような感じではなかったように思います。

勉強をしてなかった僕は、結局はそれが自分に返って来て、その後自分が苦労していただけだし、

仕事をサボっていたかもしれないけれど、売り上げは誰よりも上げていたし、誰かに迷惑を掛ける事はほぼなかったように思います。

でも、今の僕は少し様子が違っていて、彼女に夢中になっている事により、ネガティブな思考を抱えてしまい、それを彼女にぶつけてしまっている状況なのです。

考えないで良い事を考えてしまっていたり、一人で勝手に苦しんでいたり、

彼女からするといい迷惑だろうし、仕事の忙しい彼女にとっては大きな負担になっているように思います。

こんなしょぼいおじさんの僕に優しくしてくれる彼女。

本当に大切にしないといけないだろうし、手放してはいけない大切な人なのだと思います。

僕にとっては必要な人だし、これからも大切にしていくべき人なのです。

だから、そんな大切な人を大切に出来るように、失わないようにするために、夢中になる事を見つけたいと思っているのです。

無理に有給を消化なんてせず、仕事に夢中になったらいいと思います。

家に帰ってからも、せっかくゲームを所有しているのだから、ゲーム機を生かすべく、無理にでもゲームに没頭するようにすればいいのかもしれません。

そうやって、ネガティブな自分から自分を解放するようにしたいと思っています。

そうすることが自分や彼女を大切にする事に繋がるのだと思います。

とりあえず、今日は帰りにゲオにでも寄って帰ろうかと考えています。

久しぶりにハンターにでもなってみようと思っています...。