2学期が始まって今日で3日が経ちました。
正確に言うと、先週の金曜日が始まりだったので4日目になるのですが、金曜日はお昼までだった事もあるのでカウントしていません。
月曜日からフルに稼働しており、子どもたちとともに夏休みボケを治すべく、必死に忙しさと戦っている状況です。
子どもたちはず〜っと休みだったし、我々教師もの〜んびり過ごしていた夏休みを過ごしていた事を考えると、中々ハードな3日間だったように思ったりもします。
世間一般からすると贅沢な悩みなのかもしれないけれど、それでも「ぜーぜー、はぁはぁ」言いながら3日間を過ごして来たのでした。
僕自身は10年程前までは営業マンをしており、こんなにのんびり過ごせる長期の夏休みなんかなかったように思います。
夏の休みなんか5日あればいい方だったし、下手をすれば、2日、3日なんて時もあった事を覚えています。
そんな過去からすると、今の状況は本当にありがたいし、贅沢な悩みを抱えてるもんだなぁなんて感じたりしてしまっています。
人は慣れる生き物であり、特に楽な方にはすぐに慣れてしまうのだと思います。
忙しくしていた過去の僕は、今の仕事に転職し、夏休みをのんびり過ごす事にすぐに慣れてしまいました。
そして、夏休み明けの今の時期が辛いなんて感じたり、言ったりしているのです。
過去の僕からすると「ありえねぇ〜!!」なんて思うこと間違いなしだと思います。
そんな長い夏休み、する事がなく、ネガティブな事ばかり考える時期がありました。
それを解消すべく、何かに夢中になるために、ジムに通い出したり、近所の居酒屋・BARに通い出したりもしました。
結局、どれもしっくり来なかったので、仕事に夢中になろうとした事もありました。
今年の夏休みは例年以上に自分と向き合う時間が多くあったように思います。
色々あったし、もしかしたら最近の夏の中では1番の激動の夏を過ごす事が出来たのかもしれません。
楽しい事もあったけど、何となくそれ以上に辛い事が多くあったように感じています。
だから、忙しくしている今の環境は、そんな状況から救ってくれる環境なのかもしれないとか思ったりもします。
「ぜーぜー、はぁはぁ」している間は特にネガティブな事を考える事はありません。
というか、考える余裕がないように思います。
ある意味その環境が、僕の頭の中の「整理・収脳」をしてくれているのかもしれません。
忙しい状況により、強制的に頭の中は必要なモノだけになっているのだと思います。
ネガティブな思考を持ちたくないとずっと考えていた夏休み...「意思」を持つ事は出来ていました。
ただ、考える時間がたくさんあり過ぎるという「環境」が良くなかったのだと思います。
人は「意思」だけでは自分をコントロールする事が出来ないのです。
「環境」を整える、もしくは無理やり忙しい環境に身を置く事も大切になるのだと思います。
そしてそれは逆も言える事で、「環境」だけでなく「意思」を強く持つ事も大切なのだと思います。
今年の夏はそんな分かり切っていた事を、更に深く理解させてくれる夏になったように思います。
その気づきを、これからの自分の力に出来るようにしていきたいと思っています!!