自分を大切にするためにも、
周りにいる身近な人を大切にするためにも、「心に余裕」を持つ事は大切です。
心に余裕があるから、周りの人の事を考える事が出来るのだろうし、自分の事を客観的に見る事が出来るのだと思います。
やる事が多すぎ、忙しくなりすぎてしまうと、自分の事を考える事が疎かになってしまい、自分らしさを見失ってしまう事に繋がります。
忙し過ぎる事により、常にイライラやモヤモヤを抱えてしまい、それが自分や人に対する思いを減らしてしまう事になってしまうのです。
もっと寝たいのに...
もっと好きな事をしたいのに...
本当はもっと自分のために時間を使いたいのに...
そんな思いを持ってしまい、それが人に対する思いや自分に対する思いを減らしてしまう事に繋がるのです。
だから僕は、常に自分にとっての「心地良い暮らし」と向き合い、自分が自分らしくいれる時間を少しでも持てるようにしているのです。
それは「楽をしたい」という事ではありません。
自分だけが楽できれば良いと考えているのではなく、僕が楽を出来れば、自分も周りの人も良い方向に向かうのではないかと考えているのです。
イライラやモヤモヤを抱えている自分を僕は嫌いだと思っているし、そんな自分でいる時間をなるべく減らしたいと思っています。
また、そんな自分と関わる周りの人の事を考えると申し訳ない気持ちになってしまうし、そんな自分を周りの人に見せたくないという思いがあります。
イライラやモヤモヤを抱えている僕は、間違いなく空気を悪くしているだろうし、そんな自分がいる事でストレスを与えているように思ったりもします。
だから、そんな状態になるような状況は作りたくないと思っているし、常に心に余裕を持てるような状況にしておきたいと考えているのです。
何のために働いているのか。
何のために人と関わっているのか。
そんなそもそもに立ち返りながら、自分のすべき事を決めていくべきなのだと考えています。
僕の周りには、いつも忙しくしている人が数名います。
本人が良いと思ってしている事なので、僕がとやかく言う事ではないのですが、本当にそれでいいのかという事を思ったりしています。
いつも疲れていると言っているし、
いつも時間が足りないと言っているし。
そして、いつも眠いと言っています。
それが充実した毎日と言ってしまえばそうなのかもしれませんが、僕はそんな人を見ていると「何のために働いているんだろう...」なんて思ったりしてしまいます。
自分の時間を取る事も出来ず、いつも疲れを抱えている...
そんな毎日に本当の心地良さがあるのかも分からないし、本当のすべき事を見失っているのではないかと思ったりもしています。
過去の僕がそうでした。
常に何かに追われ、常に自分を追い込んでいるような状態でした。
いつの間にかする事が多くなっていて、そのする事は自分で選んだことではなく、いつの間にか自分がする事になっていた。なんていうような状態でした。
そんな状況の中では自分らしさを持つ事なんて出来ていなかったし、心に余裕を持つ事なんて出来ていなかったように思います。
いつもイライラしていたし、いつも心の中にはモヤモヤがあったように思います。
こんなはずじゃない...
いつになったら終わるんだろう...
もういや...
そんなネガティブな気持ちをいつも抱えていたように思います。
今僕の周りにいる忙しくしている人が、過去の僕とまったく同じだとは思いませんが、もしかしたらそんな気持ちを抱えているのかもしれません。
そんな状態だと、自分を大切にする事は出来ないだろうし、自分のすぐ近くにいる人の事を大切にする事が出来ないのだと思います。
いつの間にか、自分から遠くにいる人の事を優先してしまい、本当に大切にしないといけない自分や身近な人を大切にする事を疎かにしているように思います。
過去の僕がそうでした。
自分や、自分の身近にいる家族など、本来何よりも大切にしなければならない人の事を疎かにしてしまい、たまにしか会わない遠くにいる人の事を大切にしようとしていたように思います。
取引先の人、お客さん、確かに大切にしなければならない人なのかもしれないけれど、それは仕事上の話であり、生きていく上で大切にしなければならない人はもっと他にいたように思います。
今の僕は間違いなく、本当に大切にしなければならない人の事を大切に思う事が出来るようになっていると思います。
自分であったり、2人の息子であったり、
そして最近であれば大好きなあの人であったり。
それは心に余裕を持てるようにしているからだと思います。
モノが少なく、モノが散乱していない環境に身を置く事ができている事で、心を落ち着かせる事が出来ています。
抱える事を厳選し、モノや身の回りに気を配れるような環境に身を置く事が出来ているから、心に余裕を持てているのだと思います。
そしてそれが、自分や身近な人を大切に出来ることに繋げる事が出来ているのです。
楽をしようとする事は悪いことではありません。
心に余裕を持たせるために、自分や身近な人を大切にするためであれば、全然ありだと思っています。