整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

後悔のない選択

6月は祝日がありません。

だからか、1ヵ月がすごく長く感じるし、何だか損をしている気持ちになってしまいます。

でも、別に休みがない訳ではないのです。

土日に関しては確実に休むことが出来る環境だし、計画さえしっかり立てていれば、平日に有給を取ることだって出来る環境でもあります。

休む事の権利を堂々と主張できる職場であり、そこに対してさほど後ろめたさを感じる必要のない職場なのです。

だから、祝日がない6月であろうが、そんな事は大きな問題ではないのです、

疲れたら休んだらいいし、それは体の疲れだけでなく、気持ち的な疲れでも同じだと考えています。

むしろ、みんなが休日の日に休む以上に、平日に休みを取る事の方がお得感は高いように思ったりもします。

大きな声で言う事は出来ませんが、ズル休みをしたときの高揚感は何とも言い難いものだと思っています。

休んでいる事に対する後ろめたさを感じつつ、自分だけ休んじゃっているという微妙な感情...。

申し訳ない気持ちを抱えつつ、お得感を感じてしまっている感情...。

そんな何とも言えない感情を抱えてしまうのが、ズル休みであり、自分だけが抱える事の出来る特別な感情だと思っています。

ここ最近はズル休みをする事も減っていますが、少し前まではちょいちょいしていたズル休みです。

体の疲れ以上に、心に疲れを感じた時に休むようにしていました。

突発的に休むのではなく、しっかり計画を立ててしていたズル休み。

バカ正直に「明日ズル休みをします!!」なんて言う事はなく、適当に「用事があるんです。」なんて理由を言いながらしていました。

ズル休みをするくせに、なるべく周りに迷惑を掛けないようにしようとする気遣いだけは一丁前に持っている事に、微妙な何かを感じたりもします。

そんなズル休みも年を追うごとに少しずつ減ってきているように思います。

それなりに責任感というモノが出てきたのかどうかは分かりかねますが、何となく休む事よりも毎日を乗り越える事に重きを置くようになってきているように思います。

ズル休みをしたとしても、それなりにその後の仕事を上手くこなす事は出来るのですが、ただどうしても休みを終えた後には「後悔」を抱えている自分がいたように思います。

大きな後悔ではないのですが、小さな後悔を感じていた自分は間違いなくいたように思います。

そんな小さな後悔を抱えたくないという思いが、少しずつ高まってきているのだと思います。

だから、ここ最近はズル休みをすることなく、毎日を乗り切る事が出来ているように思います。

凄く、もの凄くレベルの低い話をしているかもしれませんが、僕は大切な気付きだと思っているし、意外とみんなこんな気持ちを抱えているのではないかと思ったりもしています。

「しんどいな~。」「疲れたな~。」「いやだな~。」「面倒だな~。」なんてネガティブな気持ちを抱える事は誰でもある事だろうと思うし、

ついついズル休みをしたくなる気持ちなんて誰でもあるように思います。

「そんな事ない!!」と思う人もいるのかもしれませんが、残念ながら僕はそんな気持ちを抱える事は日常茶飯事だし、それが当たり前だと思っています。

そう思う事は決して悪い事では無いと思っているし、それと向き合う事も決して悪い事ではないと思っています。

誰でも疲れた時は休むべきだろうし、無理をしてはいけないのだと思います。

でも、休んでばかりはダメだと思っています。

「周りに迷惑を掛けてしまうから。」

確かにそうかもしれませんが、それ以上に「後悔を抱えてしまうから。」だと思っています。

たくさん休んでしまったり、休むのが当たり前になってしまうと、きっとそこには後悔が生まれてしまい、そんな後悔を自分が抱える事になってしまうのです。

僕は後悔は抱えたくない気持ちだと思っているし、僕にとっては不要なモノだと考えています。

目に見えるモノではないし、目に見えにくいモノなのかもしれませんが、そういった目に見えにくいモノも意識的に見るようにしていきたいと考えているし、「整理」出来るようにしたいと考えています。

休むことはダメなことじゃないし、休みたいと思う事もダメなことではありません。

たまのズル休みも必要だと思います。

ただ「後悔を抱える事」と向き合う視点だけは持っておきたいと思っています。

毎日を心地良く過ごすために必要な視点だと思っているし、欠かす事の出来ない視点だと思っています。

祝日のない6月も半分が過ぎようとしています。

近いうちにズル休みしそうな自分がいますが、「後悔のない選択」をしたいと思っています。