整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

後悔を抱えている自分

「整理・収納」を大切にしながら生活の改善を目指しています。

僕の考える「整理」とは、必要なモノだけにする事。

僕の考える「収納」とは、モノの定位置を決め、モノを使いやすくする事。

それは目に見えるモノだけでなく、目に見えないモノも対象になり、自分の頭の中にある思考も「整理・収納」したいと考えています。

僕はそれを「整理・収脳」としており、「整理・収納」を行うのは、全て「収脳」に繋げるためだと考えています。

所有するモノが多いと心は落ち着きません。

所有しているモノが散乱していると心は落ち着きません。

心を落ち着かせるためには、身の回りを必要なモノだけにし、その必要なモノをいつでも使いやすくすることが大切だと考えています。

そうする事で、心を落ち着かせる事ができ、心に余裕を持つ事が出来るのです。

目に見えるモノも、目に見えないモノも、必要なモノだけにし、不要なモノは出来るだけ抱えないようにしたいと考えています。

生活の中には、思っているよりも不要なモノが多くあり、その不要なモノが見えやすくなるようにしておくことが大切だと考えています。

不要なモノが減る事で、視界に入るモノは必要なモノだけになってきます。

そういった環境にする事で、自分にとっての不要なモノをより察知しやすい環境を整える事が出来ます。

使っていないモノが明確になってきたり、

生かすことができていないモノが分かってきたり、

そして、何が大切なのかを冷静に見る事が出来るようになってきます。

物欲や、よからぬ欲望といった誘惑に魅了されそうになっても、自分にとって必要なモノが何かを冷静に判断する事が出来るようになります。

誘惑に負けてしまうと、もれなく後悔という不要なモノを抱えてしまう事に繋がります。

深く考えずにモノを購入してしまった事による後悔であったり...

深く考えずに浪費してしまった事による後悔であったり...

深く考えずに行動してしまった事による後悔であったり...

誘惑に負けてしまう事により、たくさんの後悔を抱えてしまう事に繋がります。

だから僕は「整理・収納」を通して、自分にとって本当に必要なモノが見えやすいようにしておき、不要なモノを抱えないようにしているのです。

そのモノは本当に必要なモノなのか...

そのモノを生かすことが出来るのか...

自分の生活スタイルに合うモノなのか...

そういった思考を持つように心掛けているのです。

昨日僕は昼寝をしました...。しましたと言うか、してしまったという方が正しいのかもしれません。

先週はいつも以上に早起きをしていたという事もあり、常に「眠い!!」という気持ちを抱えていたように思います。

その「眠い!!」という気持ちは、決して生活のペースを乱す程のものではなく、そこまで負担にならない程度の「眠い!!」だったように思います。

ただ、週末の金曜日にもなると、さすがに疲れも出てきたようで、日中仕事をしている時に「はぁ~。」というネガティブな感情を抱えだしているような感じになっていました。

それはやはり早起きが影響していたようで、その早起きが少しだけ日中の生活に悪い影響を与えていたのでした。

どこか集中力が欠けている状況で、どこかイライラを抱えているような状況だったように思います。

そういった事もあり、週末の土日に関してはいつも以上に体を休める2日間にしようと考えていました。

昨日はいつも通り早起きをし、11時頃からテレビを見ながらお酒を飲みだし、そのままウトウトしだしているような感じになっていました。

お酒も入っていた事からも、「少しだけ...」と思い、ベッドで横になると...

気付いた時には真っ暗になっており、時計を見ると「18時!!」といった感じになっていました。

疲れていたのでしょう...がっつり昼寝をしてしまっていたのです。

疲れていたから仕方ないとは思います。

寝たい時に寝るのが一番だし、疲れている時には睡眠を取る事が一番だと思います。

ただ昨日の僕は、いざ夜に寝ようとすると、なかなか眠りにつくことが出来ない状況に陥ってしまったのです。

布団に入っても目が冴えている状況で、何度も寝返りをうってはもぞもぞしている状況になっていたのです。

先日も投稿しましたが、寝室は寝るための場所であり、布団の中は体をゆっくり休める場所です。

にも関わらず、昼寝をしてしまった事により、布団に入ってからも中々眠りにつくことが出来ない状況になっていたのでした。

そして、そんな眠れない布団の中で考える事と言えば、ネガティブな事ばかりになっていたのです。

始めは...「眠れない...。」「昼寝なんかしなければよかった...。」なんて考えていましたが、

時間が経つにつれ...「どうしてあの時あんなこと言ったのだろうか...」「あの時の自分はなぜあんなことしたのだろうか...。」「あの野郎...絶対に許さない...」なんてヤバい思考に陥っている状況になっていました。

あり得ないくらいネガティブな状況に陥っていたのです。

寝るコトを諦め、こたつのスイッチを入れテレビを見たり、本を読んだりして眠気を呼び戻そうとするけれど、昼間のがっつり昼寝が効いているのか、中々眠気を呼び戻す事が出来ません。

結局眠りについたのは24時を回っていたように思います。

21時には眠りにつくことを習慣化している僕にとって、休みの日とは言え24時の就寝は避けたい事です。

生活のペースを守りたい僕にとって、がっつり昼寝をしたことは「後悔の気持ち」を抱える事に繋がってしまったのです。

「整理・収納」を通して、生活の中の不要なモノを抱えないようにしようと考えていますが、まだまだ未熟な僕は「後悔」という抱えたくないモノを抱えてしまったのです。

モノを少なくし、モノが散乱しないようにしてはいるものの、まだまだそれを「収脳」に繋げる事が出来ていない自分がいます。

僕が「整理・収納」を大切にするのは、後悔を抱えないようにする「収脳」が出来るようにするためでもあります。

それが出来ていない自分は「まだまだだなぁ」と思うとともに、改善する事が出来る何かがあるのだと思ったりもします。

それを明確に出来るように、これからも「整理・収納」を大切にしていきたいと思います。