整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

今出来ることを

昨日は凄く暖かくて、快適な一日でした。

暖かいと心も落ち着き、穏やかに過ごす事が出来ます。

そんな自分が良いなと思えるし、毎日そんな感じで過ごす事が出来たら良いなと思ったりします。

気温が低く、寒すぎると「さび―!!」となってしまい、テンションも少し低くなってしまいます。

外に出るのも嫌になるし、

朝起きる時も中々布団から出れなくなってしまうし、

こたつから動きたくなくなってしまうし、

何をするのも億劫になってしまうような感じになってしまいます。

今パソコンでブログを書いていますが、出勤の準備をする時間になっても、どうしてもこたつから抜け出しにくい状態になってしまいます。

一つ一つの行動に向けて、頑張りが必要になってしまい、それが無意識にストレスになっているように思います。

しかも今日は朝から雨...ますますテンションも上がらない状態になっているのです。

逆に気温が高く、暑すぎると「あちー!!」となってしまい、これはこれでテンションが上がらなくなってしまいます。

外に出るのも嫌になるし、

じめっとした日なんかは、寝心地も悪くなってしまうし、

外を歩くだけで、立っているだけで汗が止まらなくなってしまうし、

何かをするたびに汗だくになってしまい、それだけでテンションが下がってしまう状況になるように思います。

一つ一つの行動に向けて、頑張りが必要になってしまい、それが無意識にストレスになっているように思います。

寒すぎても、暑すぎても同じような事を考えてしまっている僕...。

結局自分が怠け体質なだけなのかもしれません...。

一年を通して、寒いと感じる時期や、暑いと感じる時期は結構長くあります。

という事は、一年を通してストレスを抱えている時期が長くあるという事になってしまいます。

逆に、「快適だな~。」と感じる時期はそんなに長くはなく、ポジティブに過ごす事が出来る期間はそんなに長くはない事になってしまいます。

昨日のように、暖かく、心穏やかに過ごせる期間は短いのです。

少しでも毎日をポジティブに、心地良く過ごしたいと考えている僕からすると、「なんだかな~...」と思ってしまったりしています。

寒かったり、暑っかたりするとテンションが上がらず、無意識にストレスを抱えてしまっている自分。

そんな自分だけれども、少しでもポジティブな思考にしたいと思っています。

少しでも快適に過ごせるように「整理・収納」を意識して生活をしたり、

少しでも自分に自信が持てるように「腹筋」を毎日続け、理想の自分を目指したり、

少しでも元気に過ごせるように「冷水シャワー」を毎日浴び続けたり、

何となく毎日を過ごすのではなく、意味のある毎日に出来るように毎日ブログを書いたり、

寒かったり、暑かったりしても、少しでもポジティブに生きていけるように、それなりに前を向いて生きようとしています。

普通のことで、当たり前の事なのかもしれないけれど、その普通で当たり前の事を意識する事で、少しはポジティブな気持ちになれるのかもしれません。

「自分はまだまだ捨てたもんではない。」

「これでいいんだ。」

そんな思考を持てる事で、寒い時も、暑い時もポジティブに乗り切る事が出来るのだと思います。

昨日の大阪の気温は3月下旬から4月上旬並みだったようです。

早く暖かくなって欲しいなと思うとともに、今を乗り切れば、3月4月の僕は無双状態のポジティブ思考を持つことが出来ているのではないかと思ったりもしています。

暖かい季節は必ず訪れます。そして、暑い季節も必ず訪れます...そしてまた寒い季節も必ずやってきます。

それは季節だけではなく、人生もそうなのかもしれません。

良い時もあれば、悪い時も必ずやって来るように思います。

今の僕は長い人生で見れば、割と良い時期なのかもしれません。

でも、また悪いと感じる時期が来るのかもしれません。もしくはこのまま良い時期を過ごす事が出来るのかもしれません。

どんな状況になっても、何があってもポジティブに生きる事が出来るように、今出来る事をしっかりしていこうと思っています。