整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

視点を変えると見えて来る事

少し視点を変えると、思考もネガティブからポジティブに変わる事があります。

同じ出来事に対しても、少し違う視点を持つだけで、気持ちが前向きになるのです。

今の僕は「体重が増えている」という事に対して、ネガティブな感情を抱えてしまっています。

当然、「痩せたい」と思っている僕からすると、決してポジティブな事ではないし、なるべく抱えたくない事だと思っています。

このネガティブな感情をプラスに持っていくためには、「痩せる」しかない訳で、痩せるために何かしらの行動をとる事しか、ネガティブをポジティブに変える事は出来ないように思います。

それが一番だと思います。

ネガティブに思う事をポジティブに持っていくためには、その出来事を改善するのが最善だし、結果を出すことが一番なのです。

ただ、改善する事や結果を出すためには、多くの場合、時間が必要になって来る訳で、その時間がかかっている間に気持ちが切れてしまったり、諦めてしまったりすることが多くあるように思います。

だから、目的を達成するまでの期間、気持ちを繋ぎとめておくための「何か」を持っておく事はとても大切だと考えています。

気持ちを繋ぎとめておくための何か...。

僕はその何かは、「これで大丈夫」という自分を信じる気持ちが大切だと思っています。

もちろんそれは、目的の達成のためによく吟味を行い、何かしらの行動をとっている場合に限られるわけなのですが、今の僕は体重管理に対してじっくり向き合い、体重を減らすという目的に対して、何かしらの行動をする事は出来ていると考えています。

だから、その行動に対して見直しをしながら、「これで大丈夫」という気持ちを持ち続ける事が大切なのだと思っています。

それが、目的達成まで気持ちを繋ぎとめておくことが出来るだろうし、思考をネガティブからポジティブに変換させることが出来るのだと思っています。

今の僕は、過去の自分とは比べものにならないくらい、目的の達成のために前向きに取り組む事が出来ていると思います。

過去の自分と比べても、運動量は確実に増えているし、食事に関しても改善出来ているように思います。

まず運動量に関して...

過去の僕は基本車での移動がメインでした。

仕事でも、プライベートでもどこに行くのも、常に車に乗って移動していました。

家から一番近いコンビニに行くときでも、車を使っていました。

歩ける距離であっても、「面倒だ」や「疲れる」なんて気持ちを持っていたし、「車の方が早いから」なんて思いながら車に乗っていたように思います。

生活の中で歩くなんて家の中だけではないかと思ってしまうくらい歩いていなかったし、歩くことが良い運動になるなんていう発想を持っていなかったように思います。

一方、今の僕は基本歩くことがメインになっています。

車を手放したという事もあり、どこに行くにも基本歩くことがメインになっているし、歩く事に関してポジティブな印象を持つようになっています。

それは今の僕には運動をする事が必要という思考を持つことが出来ているし、歩くことも運動の一つという思考を持つことが出来ているからです。

歩く事は、生活の一部になっているし、生活の延長線上で出来る一番手頃に行える運動だと考えています。

歩くことも運動の一つと捉え、大切にするようになってからの僕は基本どこに行くにも歩くことが多くなりました。

ここ一年以上は、朝の出勤の際には30分程歩いてからバスに乗るようにしているし、お出かけに行った際にも、一駅位であれば歩くことが普通になっています。

歩くことを運動として捉えるのであれば、間違いなく僕の運動量は過去の僕と比べると格段に増えているように思います。

そして、僕はここ一年「腹筋バキバキ計画」の下、朝と夜の時間に腹筋と腕立て伏せを毎日行うようにしています。(腕立て伏せは2日行い1日休むペースです。)

4つのパターンの腹筋を順番に、朝30回×5セットの計150回、夜30回×5セットの計150回、合計300回を必ず毎日行っています。

腕立て伏せも、25回×5セットの計125回を2日間行い、1日休むというペースで行っています。

成果こそまだまだ表れていませんが、毎日続ける事が出来ている事は間違いなく過去の僕と比べると運動量の差は雲泥の差だと思います。

もちろん忙しい中、時間を作って毎日ジムに通っている人もいるだろうし、何年間も毎日ランニングを欠かすことなく続けている人もいると思います。

そういった凄い人たちと比べてしまうと、僕のしている事なんかすごく小さく、ちっぽけな事に思えてしまうかもしれませんが、過去の自分と比べると、運動量に関しては、ずいぶん改善出来ているように思います。

だから「体重が増えている」という事に対して、何もしていない訳ではないという事なのです。

「体重が増えている」という事実は現実にある訳で、僕の望んでいない事なのかもしれませんが、それに対して無関心でいるわけではなく、僕なりに今出来る事を精一杯取り組んでいるという一面もあるのです。

過去の僕は歩くことはほぼしていなかったし、筋トレなんか夢の中でもしていませんでした。

そんな僕からすると、歩く時間も格段に増えているし、腹筋も毎日300回、腕立て伏せも継続して行えるようになっているのです。

食事に関しても、外食が多かったり、夜遅くにラーメンを締めに食べていたりしていた僕でしたが、今の僕は過去と比べると暴飲暴食は減っているように思います。

外食もほぼしなくなったし、食べ過ぎる事に気を遣えるようにもなって来ています。

そういった視点を持つと、何もしていない訳ではないし、前に進もうとしている自分に気付く事が出来るように思います。

そして、そういった思考を持つことが出来る事で、ネガティブな思考をポジティブに変換できるようになるのだと思います。

「体重が増えている」という事実は、事実としてしっかり受け取らなければなりません。

ただ、その事実だけを受け止め、その事実に対して取り組んでいる事を置き去りにしてしまい、ネガティブな感情だけを抱えてしまうのはなんだかもったいない気持ちになってしまいます。

視点を変えたり、視野を広げると、自分のしている事は捨てたモノではない事に気付けるだろうし、ポジティブな気持ちを持てるようになると思います。

毎日お酒を飲んでいるし、間食をしてしまう事もある僕ですが、その分運動も意識的に行うようにしています。

そんな自分をポジティブに感じたいし、そんな自分を少しは認めてあげたいと思います。

昨年末から始めたランニング。きっと3か月後には良い成果が出ている事だと思います。

そんな明るい未来を信じ、ポジティブな気持ちを持って、毎日を心地良く暮らしていきたいと思います。