整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

大きな決断の後の不安

大きな決断をしたとき、不安を抱えてしまいます。

「その決断が間違っていたらどうしよう...」

「自分が思い描いている方向に進まないのではなかろうか...」

そんな気持ちを抱えるから、不安な気持ちが生まれだして来るのだと思います。

僕は昨日の朝、大きな決断をし、それを行動に移しました。

すごく不安だし、これから先どうなるのか考え込んでしまっている自分がいるように思います。

すごくネガティブになっているし、良い結果がイメージ出来ないまま1日を過ごしていました。

でも、その決断をしなかった場合でも、ここ最近の僕は常に不安を抱えていたし、すごくネガティブな自分になっていたように思います。

であるならば、前に進むためにした決断は間違っていないという事だろうと思うし、どうせ不安を抱えている状態なのであれば、行動に移すべきだったのだと思います。

行動することなく、もじもじと不安を抱えて過ごす自分。

何か行動し、ある程度は前向きな気持ちを持って過ごす自分。

僕は後者の方の自分でいたいと思うし、そんな自分から成長に繋げたいと思っています。

正直不安だらけです。

冒頭にも書いた通り、

「その決断が間違っていたらどうしよう...」

「自分が思い描いている方向に進まないのではなかろうか...」

そんな事ばかりを考え込んでいる自分がずっといます。

良い結果なんてイメージ出来ていません...。

でも、それだけではない自分も、少しばかり自分の中にいるように感じたりもしています。

「きっと大丈夫。」

「良い方向に向かうはず。」

なんて気持ちを少なからず持っている自分もいるはずなのです。

そんな自分に期待している自分がいる事は、すごくポジティブな事だろうし、そんな自分をもっと誇りに思い、認めてあげることが大切なのだと思います。

僕は自分が大切にしたい事を大切に出来ているし、

僕は自分の信念を曲げずに、決断できているのです。

そんな僕は、自分を大切に出来ている僕であり、自分の幸せを心から願っている僕なのだと思います。

そんな自分の決断はきっと間違えてはいないだろうし、今は良い結果であったり、思い描いた結果を得る事は出来ないのかもしれないけれど、きっとこれから先に良い結果や思い描いた結果が待っているように思ったりもします。

もし僕が今、自分の大切にしたい事を大切にしなかったり、信念を曲げたりしていると、ずっと本当の幸せを手にする事は出来ないのだと思います。

そんな事を考えていると、昨日の朝の大きな決断は、きっと間違っていなかったのだろうし、前に進むためには必要な決断だったのだと思います。

今朝もネガティブな気持ちを抱えた状態で朝を迎えていましたが、ブログに書くことを通して、自分と向き合う事ができ、だいぶ思考が整理出来てきているように感じています。

だいぶスッキリ、ポジティブ状態な自分になれているように感じています。

今は幸せではないのかもしれません。

でもこれからの幸せを手に入れるために、信念は曲げずにいたいと思っています。

そして、本当に大切にしたい事だけは大切に出来る自分でいたいと思っています。

そのために一つ一つの物事とじっくり向き合える心の余裕を持っておきたいと思っています。

とにかく、今を乗り切ろう...がんばれ俺!!!

きっと幸せは待っているはず...です...。