整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

付けっぱなしのエアコンに思う事

「あっつ~~~!!」

一つ手前のバス停で降りた時の僕の心境です...。

あり得ないくらい蒸し蒸ししているし、あり得ないくらいの不快感を抱えている自分がいたように思います。

一つ手前のバス停で降りたのは、普段行かない酒屋に出向くためです。

酒屋と言っても大型のチェーン店であろう酒屋で、酒屋と言うかリカーショップみたいな感じだと思っています。

「リカーショップってなんやねん??」なんて聞かれても、正確に答える事は出来ない訳で、とにかく大型のちょっときれいめな酒屋が僕にとってのリカーショップという事なのです...。

その酒屋?リカーショップ?で、いつも通りの1000円以下の安い日本酒を購入し、蒸し蒸しで不快感のある中、自宅までの徒歩10分程の道のりを歩いて帰って来たのです。

家の玄関を開けた瞬間の独り言は決めていました。

もちろん、「あっつ~~~!!」です。

築50年以上も経つ、おんぼろの団地...

そんな団地に快適さなんかある訳もなく、玄関を開けた瞬間に湿気臭いにおいが僕の鼻腔を刺激することだと思い込んでいました...。

にも関わらず、玄関を開けると...涼しく快適な風が僕を出迎えてくれたのでした。

一瞬「はぁ~~~。」と気持ち良い感じになっちゃいましたが、

その後数秒で、「やってしまった!!!!」となっている自分がいたのです。

というのも、朝家を出る時に、エアコンのスイッチを切り忘れてしまい、それに気付かず家を後にしてしまっていたのです。

誰もいない部屋でエアコンは稼働し続け、電力の無駄遣いをしてしまっている自分...。

もちろん、電気代もバカにならないだろうし、何よりも無駄な消費をしてしまっている自分に嫌気がさしてしまっているのです。

僕は日々の生活の中での無駄を減らしていきたいと考えています。

僕が考える「整理」とは、必要なモノだけにする事だと考えており、それは目に見えるモノだけに限らず、目に見えにくい自分の行動にも当てはめて考えたいと思っています。

だから、今回僕が付けっぱなしにしていたエアコンは、無駄な行動だと思っているし、抱えたくない行動だと考えているのです。

もちろん帰って来たときに、涼しい風が僕を迎えてくれることは凄く嬉しい事なのかもしれませんが、それと付けっぱなしは別の話だと思います。

涼しい風に迎えられたいのであれば、家に帰る時間を計算し、その時間に合わせてタイマーをセットすべきだろうし、それくらいスケジュールの管理が出来ているのが理想なのだと思っています。

自分の行動をしっかり管理し、ある程度時間通りに動けるようにするのも、僕が考える「整理・収脳」においては大切な事だと思っています。

もちろん、ある程度ゆるく生きる事も大切だとは思ってはいますが、今回のようなエアコン付けっぱなし事件は、僕にとっては不要なことだし、避けたい事だと考えています。

きっと今の自分には、エアコンのスイッチを切ってから家を出るという心の余裕がなかったという事なのだと思います。

でも、それくらいは管理できるような人でいたいと思うし、それくらいの心の余裕は常に持っておきたいと思っています。

毎年数回はしてしまうエアコン付けっぱなし事件...今年もあと数回はする事になってしまうのか...。

してしまった時に、そんな自分がいる事を振り返る事が出来るようにはしておきたいと思っています。

ただ何となく「やっちゃった...」と思うのではなく、「心に余裕がないんだな。」と思える自分でいたいと思っています。

心に余裕がない自分を、少しでも良い方向に変える事が出来るように、今日も今日の「整理・収納」をしっかりしていきたいと思います。