整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

自分らしさ・誠実

僕は自分らしく生きていきたいと思っている。

でも、「自分らしさ」って何なのか、考え込んでしまう事もある。

恋愛においての自分らしさ...。

昨日の投稿でも自分と向き合いながら、そんな事を考えていた。

僕はどうしたいのか、どうしていきたいのか...。

そのどうしたいのか、どうしていきたいのかを明確にする事が、自分らしく生きる事に繋がるんじゃないかと思ったりもする。

僕は恋愛においては、「誠実」にしていきたいと思っている。

率直に言うと、肉体関係がある相手がいるのであれば、僕はその人1人を大切にしていくべきだと思っているし、相手にもそれを求めてしまうように思う。

それが誠実にしている事かどうかは、人の価値観によって違うのかもしれないけれど、僕はそれを誠実だと考えている。

40歳を過ぎた大人にしては、幼い事を考えてしまっているのかもしれないけれど、僕は本気でそう思っている。

複数の異性と関係を持つなんて器用な事は、僕には出来ないし、相手に対する思いを考えた時に、それをしちゃうと不誠実に当たるのではないかと考えている。

今僕には好きな人がいて、その女性とは肉体関係がある。

僕はそれをいやらしい意味で捉えていないし、とても大切にしたい素敵な事だと考えている。

2人でいる時間、2人で過ごす甘い時間が僕は好きだと思っているし、とても素敵な時間だと思っている。

一生1人で生きていくと思っていた僕にとって、その時間は夢の時間だと思っているし、僕の今の全てだと思ったりもしている。

それは肉体関係を持っている時間だけではなく、その女性と過ごす全ての時間に当てはまると思っている。

一緒に買い物に出かけたり、ご飯を食べに行ったり、部屋でテレビを見て過ごしたり、車に乗って色んな話をしたり、

そんな時間全てが、今の僕の全てだと思っている。

ただ、その女性は僕の事を特定の人とは思っていないようで、どうやら他にもそういった肉体関係を持った人がいそうな感じを匂わしているのである。

それは何となく感じ出した事であり、実際に聞いてみたところ、大きく否定する事もないような感じで否定する感じなのである。

「他にもいたりするの?」なんて聞いてみたところ...

小さく首を横に振ってみたり、

軽く両肩を上下に1回動かしてみたり、

聞こえないような小さな声で、よく分からない返事をしたり、

そんな感じではぐらかして来る感じなのです。

僕は正直、そんな行動をとる彼女に対して、ズルいなと思うし、誠実さの欠片も感じなかったりする。

もしいるのであれば、正直に話して欲しい...。

相手の事を好きだと思っている僕にとっては、聞きたくない話でもあるが、もしそうなのであれば、僕はその女性を選ぶことはないだろう...。

相手の事を好きだと思う気持ちに変わりはないが、僕にとって誠実でない事を平気でしている彼女に対して、軽蔑の気持ちを持ってしまうし、そんな誠実でない事を平気でしている彼女のような人を僕は選びたくないと思っている。

そして、もしいないのであれば、それも正直に話して欲しいと思っている。

自分の事を本当に好きだと思っている相手に対して、それなりの気持ちで答えてあげるべきだと思うし、それが僕の考える誠実に当てはまると思っている。

僕が彼女の事が大好きだという事は、彼女は100%分かっている。

言葉でも伝えているし、僕の行動からも感じる事は出来ていると思う。

そんな相手に対して、どんな思いがあるのか分からないけれど、はっきり口に出して本当の事を伝えないのは、僕は不誠実だと思っているのである。

もちろん、伝えたくないと思う事もあるのかもしれない。

でも、相手が特定の人は1人で良いと思っており、それをはっきりして欲しいと言っているのであれば、はっきりさせるべきではないかと思っているのである。

僕は異性との交際の中で、価値観に違いがあるのは当然の事だと思っている。

それを理解した上で一緒の時間を過ごしていくべきだろうし、歩み寄れるところは歩み寄っていく事が大切なんだと思っている。

ただ、他に特定の人がいても良いという事に関しては、大きな価値観の違いであり、大きなズレだと僕は思っている。

僕にとっては、それは誠実ではない事だと思っているし、そんな事を平気でしてしまう人を不誠実だと思い、選ぶことはないだろうと思う。

今回僕が向き合っている事は、僕にとってとても大切な事だと思っている。

自分が自分らしく生きていくために、僕が思う「誠実」を貫き通したいと思っているし、それを理解してもらえないのであれば、その女性との関係を終わらせたいと思っている。

大好きだからこそ真剣に考えたいし、大好きだけれど関係を終わらせることもあるのだと思う。

じっくり、しっかり向き合おうと思う。