整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

朝のゴールデンタイム

いつもと違う時間の起床。

もちろん早く起きれたわけではなく、いつもより遅く目が覚めてしまったという事です。

僕の場合、早起きを習慣にしているため、いつもより遅く目が覚めたとしても、仕事に遅れる事はありません。

始業時間は8:30。

職場までは、最短40分程で到着出来ることを考えると、7:45くらいの出発が遅刻しないリミットの時間になる訳なのですが、寝坊したとしても、その時間には十分間に合います。

僕がいつも起きている時間は4時です。

4時に起きる事は無理しているという感じはなく、自然に目が覚めるような感じになっています。

タイマーをセットすることなく自然と目が覚め、時計を見て「ぴったり4時!!」と思える日もあれば、「まだ3:45じゃん...」と思いながら4時頃まで布団の中でごろごろ過ごす日もあります。

場合によっては「4:10」なんてこともあり、「おぉ~、やべぇやべぇ。」なんて思いながら急いで起きる事もあります。

因みに、今日僕が起きたのは4:30。それこそ時計を見て「おぉ~。」と思ったりしていました。

そんな感じの今日の僕は、いつも起きる時間に起きる事が出来なかった事に、少しの不安を抱えたりしていました。

たかだか30分。しかも始業時間には余裕で間に合う時間の起床です。

4:30と言うのは世間一般では早朝になるだろうし、僕が働いている職場のほとんどの人は、まだまだ夢の中ではないかと思います。

だから、不安なんて抱える必要はないだろうし、ネガティブな気持ちを抱える必要なんてないのかもしれません。

でも、いつものペースを乱してしまっている事に少しの不安を抱えてしまっているし、朝の起床との戦いに負けてしまっている自分の弱さに少しの不安を抱えてしまっているのです。

僕は朝の時間は1日の中の「ゴールデンタイム」だと思っています。

1日の中で、一番心が落ち着いている時間であり、大切にしたい事と向き合う事が出来る一番の時間だと考えています。

僕の場合であれば、その時間は自分と向き合う事が出来たり、「整理・収納」の知識や考えを深める事が出来るブログを書く時間にしています。

それがブログを書く時間でなくても、本を読む事や、撮り溜めているドラマを見る事に使ってもいいと思います。

とにかく、自分が大切にしたい事と向き合うのであれば、朝の「ゴールデンタイム」にそれを行うべきだと思っているし、それが一番だと思っているのです。

そしてそのゴールデンタイムを有効に使う事が出来れば、より自分を成長させる事が出来るのだと思います。

ドラゴンクエストで考えると、メタルスライムの出現率の高い場所でレベル上げをした方がより効率よくレベルを上げる事が出来ます。

スライムしか出現しない場所でちまちまレベル上げをするのではなく、メタルスライムがたくさん出現する場所の方がはるかにレベルを高める事が出来るのです。

僕の生活の場合であれば、場所によってメタルスライムの出現率が変わるのではなく、時間によって変わるのだと思っています。

朝の時間はメタルスライムがたくさん出現しており、レベルを高めるための「環境」が整っているのだと思っています。

逆に、夜の時間は僕の中でのメタルスライムの出現率が低下しており、レベルを上げるための「環境」が整っていない状況だと考えているのです。

もしかしたら、メタルスライムはいつでも僕のそばにいるのかもしれません。

でも、夜の時間は社会からの刺激をたくさん受けているという事もあり、視野が狭くなっているのだと思います。

その結果、メタルスライムの存在に気付く事が出来ていないだけなのかもしれません。

そういった事もあり、心が落ち着いている朝の時間の方がよりメタルスライムを感じる事が出来るし、より自分を高める事が出来るのではないかと考えているのです。

話は反れているように感じますが、僕は朝の時間の方がより自分を高める事が出来るため、大切にしたいと考えているし、朝の時間を有効に使う事が心地良い生活には欠かす事の出来ない事だと考えているのです。

そんな思考を持っている僕だからこそ、今日の少しの寝坊に対して不安を抱えてしまっているし、朝の起床との戦いに負けてしまっている自分に不甲斐なさを感じているのです。

たかだか30分の寝坊は少しの事なのかもしれません。

でも僕はそんな少しの事に拘って大きく成長したいと考えているし、朝の「ゴールデンタイム」を大切にして、効率よく成長したいと考えているのです。

失敗する事は誰にだってあるように思います。

今日の僕の少しの寝坊も失敗の一つかもしれません。

そういった失敗に対して、肩の力を抜きながら向き合う事も大切にしたいと思ったりもしていますが、その反面、拘りたいと思っている自分もいるように思います。

朝のゴールデンタイムは僕にとってとても大きく、大切にしたい存在です。

だから、そんな朝のゴールデンタイムだけは拘りたいと思っているし、程よく肩の力を抜きながら向き合いたいと思っています。

「少しの寝坊くらい、いいか~。」という気持ちの強度を少し緩め、「明日は頑張ろう!!」という気持ちの強度を少しだけ上げたいと思っています。

どんな事もバランスが大切だと思います。

無理をしない事も大切だと思っていますが、緩めすぎるのも良くない事だと思っています。

朝のゴールデンタイムを大切に出来るように...それに拘る事が出来るように、日々の「整理・収納」を徹底して行い、必要なモノ・必要な思考だけを持てるようにしたいと思っています。