今週2度目でした...。
何がかというと...。
「5時起き」です。
世間で言うところの早起きには十分当たる時間だと思いますが、僕にとってはそうではありません。
「早寝」「早起き」「早退社」の「3早」を習慣化している僕からすると、5時起きは決して早起きではないのです。
4時に起きることを習慣化している僕にとっては、5時起きはむしろ寝坊レベルの時間だと考えています。
2日前にも5時起きをしていました。
「朝の時間はゴールデンタイムであり、そんな朝の時間を大切にしたい。」という内容の投稿をしていた翌日の朝に完璧な寝坊で5時に起きていた僕。
自分の事を口先だけの低レベルの人間だと痛感したとともに、そんな自分はまだまだ未熟な人間だなと感じる出来事になったように思っています。
ただ、そんな中でもポジティブに考えることが出来る要素を見つけ出し、前を向きながら進んでいきたいと思っています。
そんな僕にとっての5時起きが、今週だけで2度もあったのです。
そんな2度目が今朝でした。
しかし、今日の5時起きに関しては、先日の5時起きとは質の違うものだと考えています。
というのも、今日の5時起きは僕にとっては想定内の5時起きであったし、じっくり「整理」した上での5時起きだったと思っているからです。
不測の事態ではなかったと思っています。
昨日の僕は、尊敬する元上司から食事に誘われていました。そしてそんな尊敬する上司のお誘いを断る訳もなく、1週間の終盤の木曜日という日に飲みに行く事にしたのでした。
木曜日...飲みに行くとしたら一番あり得ない曜日だと僕は考えています。
あと一日ずらしたら金曜日。「花金」という言葉が昔あったように、次の日が土曜日の金曜日は飲みに行くとしたら一番魅力的な曜日だと思います。
あと一日我慢したら金曜日なのに、敢えて木曜日に行く必要はあるのか...。
そんな事を考えていましたが、その考えと天秤にかけても元上司と飲みに行く事に価値を感じていたので飲みに行く事にしたのでした。それくらい僕にとってその元上司と飲みに行く事に大きな価値を感じているのです。
飲みながら「どうして金曜日ではなく木曜日なんですかね?」と聞いてみたところ、
「だって今日29日やん。肉の日やで。」と元上司は話します。
確かに指定されたお店は小洒落た焼肉屋さん。
その時始めて「お肉食べたかったんだ~。」と気付くことが出来ました。
60歳を過ぎた元上司ですが、そういった感覚を持っている所に僕は惹かれているのだと思います。そしてお肉を食べながらたくさん話を聞いてもらったり、たくさんの話を聞かせてもらい、有意義な時間を過ごすことが出来ました。
僕にとって飲みに行く日が木曜日は絶対あり得ない曜日だと思っています。
週末の疲れも溜まっているし、遅くに帰った次の日にもう一日仕事があるし...。
そして、そのしわ寄せが金曜日に大きくのしかかることも僕にとって大きな負担になる事も分かっています。
それでも僕なりに木曜日に飲みに行く事とじっくり向き合い、「整理・収脳」を行った結果、行く事に価値があると判断したのです。
そのじっくり向き合う中では様々な事を想定していたように思います。
恐らく帰る時間が遅くなるなります。
そして...
帰る時間が遅くなることで、寝る時間が遅くなる事。
帰る時間が遅くなることで、筋トレをする気持ちが少なくなる事。
帰る時間が遅くなることで、ブログを見直す時間が少なくなる事。
帰る時間が遅くなることで、「早寝」が出来なくなり、次の日の「早起き」に影響が出る事。
「早起き」が出来なかったら、朝のゴールデンタイムを有意義に過ごすことが出来なくなる事。
そんな想定をしていました。割とネガティブな事ばかりを想定していましたが、そんなネガティブな想定を上回るくらい、元上司との飲み会に価値を感じていたのだと思います。
そして、そんな木曜日に行くのであれば、僕なりに「整理・収脳」を行ってその日に臨んでいたように思います。
恐らく飲みに行った次の日は早起きが出来ない事になります。
早起きが出来ないのであれば、何を「整理」するのかを考えなければなりません。
何を「整理」すべきかということとじっくり向き合ったことで、見えて来るモノがあったように思います。
飲みに行く日の朝にある程度の事を「整理」しておくことです。
筋トレをするのであれば、帰ってからしようと考えている腕立て伏せを朝の時間にしておこう。
いつもなら朝に書いたブログを見返すのは家に帰ってからだけど、その日は遅くなるだろうから、朝の時点である程度仕上げておこう。
などです。
そういった「整理」をしていたことで、5時に起きることが不測の事態にならないようになっていたのだと思います。
二日前の5時に起きた時は間違いなく完璧な寝坊だったし、完全な不測の事態だったように思います。
ただ今日の5時起きは想定内の5時起きだったと思っています。
4時に起きれなかった場合、何を「整理」すべきなのか、何を行うべきなのかのシュミレーションは出来ていたように思います。
今日の僕は、いつも通り4時に起きれるだろうという微かな期待を裏切り、想定通りの5時起きになってしまいました。
ただ想定していたこともあり、落ち着いて行動することが出来ていたように思います。
起きて時計を見た時に「やっぱりか...」となっていたし、5時起きになってしまったのであれば、まずはシャワーを浴びて、最低限腹筋はしておこうかなとか考えたり、ブログを書くのはちょっと無理かな、なんて冷静に考えることが出来ていたように思います。
2日前と同じ5時起きだったけど、今日の5時起きに関しては全く質の違うモノになっていたように思います。
それは、不測の事態ではなく、想定内の事だったからだと思います。
想定内の事だったからこそ、落ち着いて行動することが出来ていたのだと思います。
落ち着いて冷静に行動するためには、様々な局面を想定しておくことが大切だと思います。
その想定をするためには「整理・収脳」が大きな役割を果たしてくれると思っています。
頭の中を出来るだけシンプルにすることで、やるべきコトが見えやすくなります。
頭の中のモノを少なくすることで、本当に必要なコトが見えて来るようになると思います。
そういった事が出来る「整理・収脳」、そして「整理・収納」をこれからも大切にしていきたいと思います。
同じ5時起きという現象かもしれませんが、その質には大きな違いがあるように思います。
これからもそんな想定内の事を冷静に対応できる自分を増やしていきたいと思っています。