整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

布団の中にいる時間

僕は「早寝・早起き」を徹底しています。

21時台には布団の中に入り、4時前後には布団の中から出て朝の活動を始めます。

朝の方が、頭の中がクリアになっており、じっくり自分と向き合うことが出来ます。じっくり「整理・収脳」を行うことが出来ます。

なるべく頭を使わず、考えずに出来る「整理・収納」を夜の時間に済ますようにしています。考えずに出来ると言うのは、目に見えているモノが対象になる事であり、あまり考えずに機械的に行えるコトだと考えています。

洗い物、洗濯物干し、洗濯物畳みなどなど、しなければいけない事の「整理」を行い、その整理したモノを決まった位置に「収納」していきます。

社会からたくさんの刺激を受け攻撃的な自分になっている夜の時間でも、定位置を決めていることにより考えずに機械的に「収納」出来るようにしています。

そして、夜にそういった「整理・収納」を行えていることによって、朝起きた時には落ち着いた環境が整っています。モノが散乱することなく、心を落ち着かせながら「整理・収脳」と良い状態で向き合うことが出来るようになります。

こういったことが出来るのは、僕が一人で暮らしているという「恵まれた環境」にいるからだと思います。とても「贅沢な環境」にいるなぁと思っています。

そして、布団に入る時間や布団から出る時間だけでなく、布団の中にいる時間も大切に考えています。

布団に入っている時間...それはそもそも睡眠を取る時間」です。

当たり前の事かもしれませんが、今までの僕は布団に入ってからしていることが結構多くあったように思います。

布団に入ってから...

  • スマホをいじる。
  • 本を読む。
  • ラジオを聴く。
  • ゲームをする。   などです。

過去の僕は、眠たい目をこすりながら本を読んだり、タイマーをセットしてラジオを流したり、スマホでショッピングサイトを見たり、少し💛なサイトを見てしまったり、ゲームで大きなモンスターの狩りに行ったり、結構刺激的なことをたくさんしていました。

いつも書いていることだし、いつも思っていることでもあるのですが、夜の攻撃的な自分になっている状態ですることに良いことなんて一つもないように思います。それは布団の中でも同じだと思います。

本を読んでも正直あまり頭に入っていないように思うし、スマホでショッピングサイトなんか見ていると気付いた時には無駄な買い物をしているなんてことが頻繁にあったように思います。

そして、夜に💛なサイトを見たり、モンスターを狩りに出かけてしまうと、興奮して中々眠ることが出来ないようになってしまいます。というかなっていました。

結局、興奮状態になっていることにより「よし寝よう!!」と思った時には「時すでに遅し」の状態で、中々眠ることが出来なくなってしまいます。

そしてその結果、次の朝の起床時間に悪影響を与えてしまうのです。

では今の僕はどうかというと、布団の中には一切余計なモノは持って行かないようにしています。

スマホは布団から遠く離れた定位置に置くようにしています。本も持っていくことはありません。ベットの近くにあるのは時計代わりにしているラジオだけです。

「整理・収納」も寝る前に終えているという事もあるので、しないといけない事や、やっていない事なども布団の中に持っていくことはほぼありません。

そのような状態で布団の中に入ることで布団の中で行えることはただ一つ...

そう...「寝る」という事だけになります。

もちろん、布団の中に入ってから考え事をしたり、その日にあったことを思い出したりすることもあるのですが、寝るために必要ないモノを「整理」したことで、そういった考え事や思い出したりすることはほぼなくなっています。

もう、のび太級の速さで睡眠に入っているレベルにあるように思います。

睡眠に一瞬で入ることが出来るのは、僕の数少ない長所のように思う位です。

昨日も布団に入った時間が「20:59」でした。その時間を見たのが最後、恐らく「21:00」には深い睡眠状態にいたように思います。

僕は「早寝・早起き」を徹底しています。

そして、それを徹底できるようにするために布団の中にいる時間を大切にしています。布団の中では「寝る」ことに集中できる環境を整えるようにしています。

環境を整えるというのは、良い枕にするとか、良いマットレスにするだけではありません。「余計なモノを持って行かない」ことも環境を整えるために大切な事だと思います。それは目に見えるモノも、目に見えないモノも同じです。

朝の時間を有意義に過ごせるように、これからも布団の中には余計なモノを持って行かないようにしていこうと思います。