整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

嫌いな掃除をしないで済むように

僕は掃除が嫌いです。

大切だと思っているし、しないといけないことだと思っていますが、面倒くさいのでするのが嫌です。

家で掃除をするとしたら、たまに掃除機をかけるくらいのもので、床や窓を拭くことなんてここ数年していないくらいです。

トイレやキッチン、お風呂など水回りに関しては放っておくとカビが生えてしまい、健康面に悪影響を与えたりすることもあるだろうし、ゴキブリが発生するかもしれないという恐怖心があるため最低限のことは行うようにはしていますが、そんなに気合を入れて行うことはしていません。

そして先述した通り、床拭きや窓拭きに関してはノータッチになっています。

世間の皆さんがどんなペースで床拭きや窓拭きをしているのかはよく知りませんが、恐らく僕並みにしていない人も珍しいのではないかと思っています。

窓拭きは年に2回程度行うのでしょうか?お盆と年末の大掃除に2回とかでしょうか?

床拭きに関してどんな感じでしょうか?気にしている人なんかは頻繁に行うのではないかななんて思っています。

そんな僕でも、床や窓がピカピカになっていたら気持ちいいだろうなと思ったりもするのですが、どうしても面倒くさい気持ちが勝ってしまい、掃除機をかけることまでが限界になってしまいます。床拭きや窓ふきまで気力がもたないようになっています。

掃除機に関しても出来るだけしないように考えている自分がいるように思います。

埃が落ちていたり、髪の毛が落ちていたりすると気になり指で拾ったりはするのですが、その場ですぐに掃除機をかけようという気持ちにはなれずにいます。

僕は「整理・収納」を大切に考えています。そして、それを日々の生活で実践出来るように意識しています。

よく「整理・収納」を大切にしているのであれば、掃除もバッチリ出来ているのだろうといったことを言われるのですが、全くそういう訳ではありません。

職場の机の上や机の引き出しの中なんかはきれいになっているのかもしれないけど、机の下には割とたくさんの埃や細かいゴミなんかが落ちていたりしています。

同僚が「先生はいつもきれいにしていますね。」なんて言いながら近寄ってきて、近くで僕の机の下を見ると、「あれ...?」なんて気まずい空気が流れたことは1度や2度ではないように思います。

それくらい掃除をしていないし、掃除をするのが嫌だと思っている僕なのです。

僕は「整理・収納」と「掃除」は別ものだという考えを待ってしまっている所があるように思っています。

確かに掃除をすると身も心もその部屋もキレイになるのですが、「整理・収納」と違うのは自分の意志とは違うところで勝手に汚れが溜まってしまうというところです。

モノが増えるのはほぼ自分に原因があると僕は思っています。

物欲から無駄な買い物をしてしまい、モノが増えてしまう...

ストレスを発散するためにモノを購入してしまい、モノが増えてしまう...

必要ないのに「ただ」というお得感を得るためだけにモノを貰ってしまい、モノが増えてしまう...

モノが増えることの原因はほぼ自分にあるように思っています。

だから自分の行為を改善すれば、モノを増やす量のコントロールは出来ると僕は考えているのです。

もちろん自分ではコントロール出来ない範囲で、モノが増えることもあるのかもしれませんが、それでも自分が原因で増えるモノに関してはある程度減らすことができ、それが出来れば多くの増えるモノを減らすことが出来ると思っているのです。

そして、一度その「整理・収納」を通して所有するモノの量をコントロール出来ると、自分の意識次第で半永久的にその状態をキープすることが出来ると思っています。

だから僕は常に「整理・収納」を心がけ、自分にとって心地良い環境になるよう、モノと向き合い、モノが増えないように気を付けているのです。

一方、掃除の方はというと、自分の意志とは関係のない所で埃やゴミが溜まってしまっている所があるように感じています。

もちろん、自分が生活をしている所にある埃や細かいゴミは自分が出しているモノであるように思っています。

床がざらざらしているのは、それは自分が持ち帰った細かい砂が原因だと思います。

床に髪の毛が落ちているのは、それは自分の抜け毛が原因のように思います。

埃が床に溜まっているのは...なんでなんでしょう?

調べて見ると自分が着ている服や布団の綿が1番の原因だそうです。

モノが増えるのと同じで、掃除が必要な状況になるのは自分に原因があるようです。

ただ、床がざらざらすることに関しては十分気を付けているから、ほぼ僕の部屋ではないのですが、床に髪の毛が落ちていたり、埃が落ちていることに関してはどうしようもない事のように感じています。

床に髪の毛が落ちていることに関しては、40歳を過ぎた僕にとって抜け毛のことを言われてしまうのは凄く酷な話のように思います。

また、綿埃に関しても着る服や布団に原因があると言われても、裸で仕事に行くわけにもいかないし、睡眠を大切に考えている僕からすると、布団のことを言われるのも酷な話だと思ってしまっています。

だから、床に埃が落ちていたり、髪の毛が落ちてしまっているのはある程度仕方のないことだと割り切っているのです。

もちろん健康面や衛生面のことを考えるとある程度は掃除を行うべきだと追います。

ただ、掃除をしても2、3日すると「あれ...」的な感じでゴミを見つけてしまうことがあるように思います。

「こないだやったや~ん。」感が掃除にはすごくあるように思ってしまっているのです。

してもしてもキリがない掃除...そんな掃除が僕はあまり好きではありません。と言うか嫌いです。

でも、キレイな床や窓を見ると気持ち良いと思う感情も持っています。

それが「心地良い生活」に繋がるということも分かっています。

そんな僕は今「自動掃除機ロボット」を購入することを悩んでいます。

もちろん今すぐと言うことではなく、年末のボーナスを貰う辺りで結論を出そうと考えています。

12月のボーナスまでまだ時間はあります。時間を掛けて「自動掃除機ロボット」が本当に僕にとって必要なモノなのか向き合っていきたいと思っています。

嫌いな掃除をしないで済むように...じっくりと...考えてみます。