整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

妥協しなかったことで得られたモノ

昨日はいつもより職場を出る時間が大幅に遅くなりました。

いつもは定時の17時には職場を出る僕ですが、昨日は19時を回っていました。

理由があってその時間になった訳なのですが、昨日の場合は僕自身が進んでその時間まで職場にいる選択をしたので、何の後悔も抱えていません。

しかし、それでも生活のペースは乱したくないと考えていたので、21時の就寝はなんとか死守したいと考えていました。

でも、昨日は仕事を終えてからする事が結構残っていました。

職場から自宅までのランニング(約7kmのコースです。)

ブログの仕上げ。

腹筋・腕立て伏せ。

そんなする事が残っている中で、21時の就寝を目指していたのです。

21時までは2時間を切っていましたが、それでもその日に「する」と決めていた事は、何とか妥協することなく行えるようにしたいと考えていました。

「今日のこの頑張りが、自分の成長に繋がる。」

「明日はサボるかもしれないけれど、今日は頑張ろう。」

そんな気持ちを持ちながら一つ一つの「する」と決めた事と向き合う事が出来ていました。

そして何よりも「後悔を抱えたくない」という気持ちを持つことが出来ていました。

僕が「整理・収納」を大切に生活をしているのは、正にこの「後悔」を抱えないという事に繋げようと考えているからです。

必要なモノだけを抱え、心地良く過ごしたいという思いがあるから、一つ一つの事と丁寧に向き合い、頑張る事が出来るのだと思います。

その気持ちを持ち続ける事が出来るようにするための「整理・収納」だと考えています。

昨日の僕は定時に帰る事が出来ず、いつもより2時間以上も職場を出る時間が遅くなりました。

そんな状況の中でも「後悔を抱えたくない」という思いを強く持ち続ける事が出来たのは、「整理・収納」が出来ているからだと思っています。

「整理・収納」を徹底している事で、視覚的な刺激を減らすことができ、必要なモノが見えやすい状況になっているからだと思います。

そういった環境になっている事で、僕の思考はシンプルになっており、やるべき事をシンプルに捉える事が出来るようになっているのだと思います。

だから、昨日のように帰りが遅くなっても、しなければならない事を妥協することなく「やろう」と思えるのだと思うし、やり切る事が出来たのだと思います。

帰る時間が遅くなり、辺りは真っ暗になっていましたが、40分かけてランニングしながら家に帰る事が出来ました。

家に着いてから、すぐにシャワーを浴び、スッキリした状態でパソコンを開くことが出来ました。

お酒を飲みながら朝書いたブログを見直し、最後の仕上げをして投稿する事も出来ました。

毎日している腹筋・腕立て伏せも妥協することなく行う事が出来ました。

その日に「する」と決めていた事を、妥協することなく出来たことにより、後悔を抱える事なく一日を終える事が出来たように思います。

結局布団に入ったのは21時30分と、いつもより30分遅くなってしまいましたが、職場を出る時間が2時間も遅くなった僕からすると、上出来の就寝時間だと思っています。

布団の中に入る時間がいつもより30分遅くなってしまいましたが、それ以上に、布団の中に「後悔」を持ち込むことなく、就寝を迎える事が出来たことに充実感を感じています。

過去の僕だったら1000000%、妥協していた事だろうと思います。

「今日くらい、いいか...」

「遅くなったんだから仕方ないか...」

そんな思考になってしまい、「しない」選択をしていた事だろうと思います。

一つの「今日くらい」や、一つの「仕方ないか」がその後の後悔を生み出してしまうのだと思います。

そういった後悔をたくさん抱えていたし、どんな事に対してもそういった思考になっていたように思います。

今の僕はそうではありません。

出来る事はその時にしようとする思考を持つことが出来ているし、後悔を抱える事もずいぶん減ったように思います。

それはやはり「整理・収納」を大切にしているし、「整理・収納」を徹底する事が出来ているからだと思います。

「整理・収納」を徹底する事で環境を整える事が出来ており、シンプルな思考を持つことが出来ているのです。

どんな状況であっても、やるべき事、しようと考えたことを妥協することなく続ける事が出来ているのです。

そんな自分でいる事が、次のすべき事への高いモチベーションに繋がっています。

後悔を抱えることなく眠りにつくことが出来たことで、今朝の僕の目覚めは凄くポジティブなものになっているし、今日も「頑張ろう」という思考を持つことが出来ています。

もちろん出来ていない事もたくさんあるし、仕事での「後回し」もたくさんあります。

それでも、ポジティブな思考を少しでも持てるように、「整理・収納」を通して環境を整え、「後悔」を抱える事を減らしていきたいと考えています。

今日一日も、一つ一つのすべき事を大切にして過ごしていきたいと思います。