整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

丁寧に生きていくために

僕は毎日を「丁寧に」生きたいと思っています。

丁寧に生きるというのは、一つ一つの物事とじっくり向き合う事だと考えています。

思いつきで動くのではなく、一旦立ち止まり、それが本当に正しい事なのか、自分を良い方向に導く事が出来る事なのかを考える事が大切だと思っています。

もちろん、思いつきで動いたことによって、良い結果を得る事が出来る時もあるだろうし、スピード感が大切な時もあるとは思います。

でもそれは、そういう時もあるというだけで、ほとんどの場合は思いつきで動いたことで、自分のペースを乱してしまったり、余計にやる事を増やしてしまったりすることがあるように思っています。

だから、何か思いついた時には一旦立ち止まり、じっくりその事と向き合う事が大切になると思っています。

その思いついた事は、本当に自分にとって必要な事なのか。

その思いついた事を、続ける事が出来るのか。

その思いついた事は、自分の生活スタイルに合う事なのか。

そういった事に照らし合わせながら、向き合う事が大切だと考えてるし、一つ一つのモノに対する向き合い方と同じようにすべきだと考えています。

「整理・収納」を意識して生活するようになってから、そういった思考を持てるようになってきました。

過去の僕は思いつきで動くことが多い人間でした。

その時の気分や誘惑に振り回される事が多く、後で後悔を抱えるような事をたくさんしてきました。

用事もないのにお店に入っては、その時の気分で買い物をしたり、

お腹いっぱいなのに、その時の気分でたくさん食べてしまったり、

勝算もないのに、その時の気分で無謀なチャレンジをしてしまったり、

そんな思いつきで動くことがたくさんあったように思います。

その度に、「またやってしまった...」という後悔を抱え、その後の処理に追われるような感じでした。

深く考えたり、じっくり向き合う事をしていなかったことで、僕の生活は乱れていたし、たくさんのモノを抱える事に繋がっていたように思います。

たくさんの浪費を繰り返していた事で、僕の身の回りにはたくさんのモノが溢れていたし、

たくさんの暴飲暴食を繰り返した事で、体重という僕にとって不要なモノを抱えていたし、

たくさんの失敗を繰り返していた事で、僕にとって大切な自信を手放していたように思います。そんな僕の自尊心はかなり低かったように思います。

そんな僕はきっと魅力的でなかったように思うし、そんな毎日に心地良さを感じる事も出来ていなかったように思います。

何をしていても、いつもどこか後悔を抱えているような感じで、いつも自信が持てない自分でした。

それはやはり一つ一つの物事とじっくり向き合う事が出来ていなかったからだろうし、丁寧に生きる事が出来ていなかったからだと思います。

一旦立ち止まる事が出来ていなかったから、後悔を抱える事が多かったし、自信を持つことが出来ていなかったのだと思います。

今の僕は思いついた事や考えたことに対して、じっくり向き合う事が出来るようになってきました。

それは年を重ねたからではありません。

今の仕事に慣れてきたからと言う訳でもありません。

「整理・収納」を通して、一つ一つのモノとじっくり向き合う事が出来るようになってきたからです。そしてそれが、一つ一つの物事とじっくり向き合えることに繋がっているのだと思います。

思いついた事が、本当に自分を良い方向に導いてくれる事なのか、良い結果に繋げる事が出来る事なのかという事を、一旦立ち止まって考える事が出来るようになってきたからです。

一つ一つの物事とじっくり丁寧に向き合えるようになり、それが正しい判断が出来る自分に繋がったり、誘惑に流されない自分に繋がっているのだと思います。

お店に入る前に、一旦立ち止まる事が出来たり、

お酒を飲んだ後に、〆のラーメンが食べたくなっても、一旦立ち止まる事が出来たり、

無謀なチャレンジをする前に「これは無謀だろう」と考え、一旦立ち止まる事が出来たり、

そんな事が多くなってきているように思います。

それはやはり、モノとじっくり向き合う事が出来るようになってきているからだと思うし、それを取り組むコトとじっくり向き合える事にも繋げる事が出来ているという事なのだと思います。

目に見えるモノの「整理・収納」を、目に見えないモノの「整理・収脳」に繋げる事が出来ているという事なのだと思います。

今の職場では、「いつも落ち着いていますね。」や「どうやったらそんなに早く帰れるんですか?」なんて話しかけられることがたま〜にあります。

それはネガティブな感じではなく、ポジティブなモノだと捉えているのですが、そんな風に言われちゃうと、単純な僕の自尊心は爆上がり状態になります。

僕は決して能力が高い人間ではありません。

特殊な能力も持っていないし、誰にも負けないスキルを持っている訳でもありません。

ただ、毎日を丁寧に生きたいという気持ちは強く持っているように思います。

そして、それが出来るようにするために、「整理・収納」を大切にして行こうという明確な思いを持つ事も出来ています。

毎日を丁寧に生きていくために、モノやコトとじっくり向き合えるようにしていきたいと考えています。

それが出来るように「整理・収納」を丁寧に行い、何をする時でも一旦立ち止まる事が出来る自分でいたいと思います。