整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

心地良い休日を過ごすために

土曜日・日曜日の2日間、心地良く、充実した時間を過ごす事が出来ました。

何か特別な事があったわけではありません。

家でゆっくりテレビを見たり

ラジオを聴いたり

お酒を飲んだり

本を読んだり

ブログを書いたり

ぼくが好きだと思っている事を、普通に出来た事に心地良さを感じているだけです。

ただ好きな事が出来ているからという訳ではなく、余計なコトを抱えることなく出来ている事に価値を感じています。

というのも、休日にこういった時間を取るためには、仕事のある平日の充実度が大切だと考えているからです。

仕事でやり残したことや心配事を抱えることなく、休日に臨むことが出来ているからこそ、全力で休日を満喫する事が出来るのだと思います。

こういった状態を保つことが出来ているのは、僕が日々の「整理・収納」を徹底して行えているからだろうし、「整理・収納」を「整理・収脳」に繋げたり、「3E」(早寝・早起き・早退社の3Early)に繋げる事が出来ているからだと思っています。

そして、休日に充実した時間を過ごす事が出来るから、次の1週間も頑張る事が出来るだろうし、仕事のある平日も心地良く過ごす事が出来るのだと思います。

僕が思う心地良い時間とは、

大好きなお酒を飲みながら、テレビでラグビーを観戦する。

チョコレートをお供にコーヒーを飲みながら、本を読む。

ラジオを聴きながら、ブログを書く。

こんな感じです。

こういった時間をゆっくり取れる事に、心地良さを感じるし、充実感を感じる事が出来るのです。

ブログを書くことは、僕にとっては自分と向き合う大切な時間だと考えています。

自分の考えている事や思っている事を「整理・収納」に絡めながら考え、それを「整理・収納」の知識や考えを深めることに繋げようと考えています。

誰かに向けて書いているような感じになっていますが、誰かにというよりかは、自分に向けて書いている部分が多いように思います。

自分の頭の中で漠然としている考えや思いを文章に起こす事で、その漠然としている考えや思いが明確になっていくような感じです。それが自分の本当に思っている考えや思いに気付く事に繋がっています。

そして、自分の大切にしたい事や自分が必要としている事が明確になり、シンプルな思考を持つ事に繋がるようになっています。

そんな思考を持つことが出来ている事で、やるべきコトが厳選され、無駄なモノを抱える事のない心地良い時間を過ごせる事に繋がっているのだと思います。

この土曜日・日曜日はそれが出来ていたし、それが出来た2日間に価値を感じることが出来ました。

そして、今日からの1週間も頑張っていこうと思えている事にも、2日間の価値を感じることが出来ています。

僕は仕事のある平日も、仕事のない休日も切り離して考えるべきではないと思っています。両方とも大切にすべきだと考えています。

全ての時間を心地良く過ごしたいと考えているし、休日のためだけに仕事のある平日を犠牲にしたくはないと考えています。

休日をゆっくり過ごすために、平日遅くまで仕事をする事はしたくないと考えているし、

逆に平日に余裕を持たせるために、休日を犠牲にしたいとも思っていません。

もちろん、やり残したことや心配事があり、それを「整理」するために、休日出勤をする事はあります。

それは仕事のある平日を大切にするために行う事であり、それを意識しておかないと、ただただ仕事だけをした1日になってしまうようになると思います。

意識的に「平日の心地良さのために」という気持ちを持っておかないと、仕事に振り回されたり、仕事に追われる毎日になってしまいます。

そういった状況が心の余裕を奪うのだろうし、心地良い暮らしが自分から離れていく事に繋がるのだと思っています。

「そもそも」毎日をどう過ごしたいのか、その「そもそも」を見失わないようにすることが大切なのだと思います。

その「そもそも」を見失う事で、いつの間にか仕事に追われたり、振り回されたりする状況を作り出してしまうのです。

本当に大切なコトや、しなければならないコトはそんなに多くないはずです。

それに気づくためには、自分主導で動く、仕事に振り回されない生き方だと考えています。

モノが多いとそういった事が見えにくい状況になってしまいます。

本当に大切な事は、心の落ち着いた、心に余裕のある時にしか見えないように思います。

すべきコトに追われたり、仕事に振り回されているような状況では本当に大切にしなければならない事は見えないのだと思います。

だからこそ、心に余裕が持てるように「環境」を整えるべきなのだと思います。

目の前が散らかっていると、心は落ち着きません。

目の前がモノで溢れていたら、心は落ち着きません。

目の前に視覚的な刺激が多いと、心は落ち着きません。

そういった状況を無くすためにも、「整理・収納」を大切にすべきなのだと思います。

「整理・収納」を行うのは、ただスッキリしたいや見た目を良くしたいという事だけではありません。

毎日を心地良く過ごすために欠かすことの出来ない大切な事だと思うし、「整理・収納」なしでは心地良い生活は実現しないと思っているくらいです。

仕事のある平日も、仕事のない休日も、どちらも心地良く過ごせるようにするために、欠かす事の出来ない事だと考えています。

この土曜日・日曜日を心地良く、充実した時間を過ごすことが出来たことで、今朝の僕はポジティブな気持ちを持つことが出来ていました。

「今週も頑張ろう!!」と思えていたり、「ゆっくりいこう。」と心の余裕も持つことが出来ていました。

そして誰よりも早く、いつも通りの定時に職場を後にすることが出来ました。

きっと明日からも、今日と同じように朝の時間をポジティブに過ごすことが出来るだろうし、職場でも心地良く過ごせるように思います。

そして早退社を実現し、家に帰ってからの心地良い時間を自分に保障することが出来るのだと思います。

「整理・収納」を行うのは、ただスッキリしたいや見た目を良くしたいという事だけではありません。

こういった心地良い時間を自分に保障することが出来るのです。

決して能力の高くない僕でもこういったささやかな喜びを感じながら過ごすことが出来ています。

これからも、こういった生活が出来るように「整理・収納」を徹底したいと思っています。

そして、今週の平日も心地良く過ごし、それを週末の休みの日に繋げたいと思っています。

出汁からじっくり取ったみそ鍋。心地良い休日には欠かせないモノです。