整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

休日の過ごし方

今の自分に大切な事は何なのか...。

そして、必要な事は何なのか...

常にそんな事と向き合い、自分にとって必要なモノ・コトだけに囲まれて生活したいと思っています。

今日は土曜日、僕が働く業界では休日です。

そんな休日の過ごし方は、平日を充実させるためにはとても大切で、休日の過ごし方次第で平日の充実度が大きく変わってくると思っています。

体をゆっくり休める事が出来る休日...

しなければならない事を片付ける事が出来る休日...

どちらも大切にしたい過ごし方だと考えています。

でも、どちらかに偏り過ぎると、それはそれでストレスを抱えてしまう事にも繋がってしまうように思います。

体を休める事を重視し過ぎて、一日中ダラダラ過ごしてしまう事により、後悔の気持ちを抱えてしまったり...

しなければならない事を片付ける事を重視し過ぎてしまうと、それはそれで疲れを抱えてしまい、それが後悔を抱えてしまう事に繋がるようにも思います。

何事もバランスが大切だし、何事も程々が良いのだと思います。

完璧を目指すのではなく、肩の力を抜きながら、程々に取り組める程度が良いのかもしれません。

体を休めるために昼寝をするのであれば、次の日が休みの土曜日が良いと思っています。

ガッツリ昼寝をして、夜の就寝時間に影響が出たとしても、次の日が休みの日である日曜日であれば、そこで帳尻を合わせる事が出来るからです。

ウトウト昼寝をしてしまい、気付いたら辺りは真っ暗...そんな「消極的昼寝」をしたとしても、それが土曜日であれば、何とでも取り返しがつくのです。

因みに、自分の意志で行っていない昼寝の事を僕は「消極的昼寝」と呼んでいます。

いつの間にかソファーの上で寝てしまったり、

お酒を飲んでいて、気付いたらカーペットの上でそのまま寝てしまっていたり、

そんな「寝よう」と思ってしていない昼寝を「消極的昼寝」と定義しており、なるべくしたくない昼寝と考えているのです。

目を覚ました時に、「ここはどこだ??」なんて一瞬思ってしまったり、

食べた後の食器や、食べ残したモノがたくさんあったり、

そんな「消極的昼寝」の後には結構な後悔が残っているように思います。

頭がガンガン痛かったり、

「さぁ片付けよう...」なんてテンション低めで呟いていたり、

そんな「消極的昼寝」は、僕にとってはあまり好ましくない昼寝だと考えているのです。

一方、自分の意志で行う昼寝を「積極的昼寝」と定義しています。

いつの間にか寝てしまっている訳ではなく、「さあ寝るぞ!!」と思って、準備を行った上で行う昼寝です。

食べた後の食器を片付けたり、ある程度すべき事を片付けたり、

そんな準備を進めた上で行うのが「積極的昼寝」なのです。

そんな「積極的昼寝」から目覚めた後の僕は、後悔を抱える事はほぼなく、起きた時の充実感は何にも代えがたいモノとなっているように思います。

「よく寝た~!!」と軽くあくびをしながら布団から出る事が出来るし、その後の過ごし方もどこか充実しているような感じになっているように思います。

ガンガンする頭痛を抱える事もないし、あらかじめすべき事を終えている事により、昼寝の余韻を楽しみながら過ごす事が出来ているのです。

そんな「積極的昼寝」が出来る休日にしたいと思っているし、それをするためにはある程度すべき事を片付けておく必要があるのだと思います。

今の僕は、そろそろジョギングに出掛けようと考えたり、腹筋もしなければならないと考えたり、掃除機もしばらくかけていないから掃除機もかけないといけないな~なんて考えたりしています。

中々気持ちが乗らず、ダラダラ過ごしている今の僕ではありますが、こういうしようと思っている事を早くしておくことにより、その後の充実度が変わってくるのだと思います。

今日はこの後お出かけの予定が入っているため、昼寝をする事は出来ませんが、すべき事をある程度片付けておく事で、その後の予定の充実度が変わってくるのだと思います。

昼寝の質が変わるのと同じように、しなければならない事をある程度片付けておく事で、その後の取り組みの質が高くなるのだと思います。

だから、気持ちはあまり乗りませんが、今からとりあえずはジョギングに出掛けようと思います。

そして、腹筋をして、洗濯をして、掃除機をかけて、シャワーを浴びて、出かける準備をして、その後の予定を満喫したいと思っています。

僕が必要だと思っている「充実した気持ち」を抱える事が出来るように、すべき事をしておこうと思います。