整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

休日の過ごし方

今日は祝日。

仕事のある人もたくさんいるかと思いますが、僕は今日お休みです。

週の半ばである水曜日まで仕事があり、一旦休みを挟んで、金曜日の一日を頑張ってまた土日が休み...。

であるならば、木曜日を仕事にして、金曜日が休みの3連休だったらいいのにな~...とか小学生並みの事を考えてしまっています。

ただ、休みが多くなってしまうのも考えもので、僕の場合なるべくお金を使うことなく毎日を過ごしたいと思っているので、休日にしてしまう無駄な浪費はなるべく避けたい事だと考えています。

仕事のある日であれば、僕の場合ほぼお金を使うことはありません。

小学校と言う決まった場所で10時間以上を過ごしているため、働いている時間にお金を使うことはほぼ0なのです。小学校の中にはお金を使う施設はないからです。

僕は11年前までは営業マンをしていました。外回りがメインの営業という事もあり、たくさんの誘惑の中で仕事をしていました。

もちろん、気持ちが乗っている時や、忙しい時なんかは、そんな誘惑が視界の中に入ることもないのですが、気持ちが乗っていない時や、暇な時なんかは、誘惑に魅了されまくりだったことを今でも覚えています。

基本、仕事に情熱を持つことが出来ていなかった僕は、いつもサボる事ばかり考えていました。

チャンスがあればコンビニで立ち読みをしたり、営業車を適当な場所に停めてはお昼寝タイムを取ったり、気が付いたら夕方になっているなんてことも多くあったように思います。

そして、そういったサボっている時に無駄な浪費をたくさんしていたように思います。

コンビニで立ち読みをした後、そのコンビニでアイスクリームや飲み物、お菓子を購入したり、営業車の中で読む雑誌を購入したり、とにかく無駄な浪費をたくさんしていたように思います。

ひどい時なんかは、大きなショッピングモールでお店に入ってはショッピングを楽しんだり、映画を見たりもしていました。

かなりレベルの高いサボリーマンだったように思います。

昼食も外食がメインだったため、たくさんの費用を食費に充てていました。

ほぼ歩くこともなく、運動量は今と比べて極端に少なったか上に、栄養面に配慮することのない食事を毎日のように繰り返していたのです。

無駄な浪費だけでなく、健康面への配慮も出来ていませんでした。

そういった生活で手に入れていたのは、僕の場合は「不健康」だったように思います。

たくさんのお金を使うことにより、本来大切にしないといけない「健康」を手放していました。

そして、そんな生活で手放していたのは「健康」だけでなく「心地良い暮らし」もでした。

過去の僕は確実に今よりも自尊感情が低かったように思います。

何をしても上手く行かない事が多かったし、見た目への配慮も出来ていなかったので自分に自信を持つことが出来ていなかったように思います。

全ては自分に原因があるのも分かってはいましたが、自由な時間があり過ぎる事で、本来大切にしなければならない事を見失っていたのだと思います。

ようするに、自己管理が出来ていなかったという事です。

心の弱い僕は、自由な時間が多くあることで、ブレーキをかけることが出来ず、無駄な浪費を繰り返したり、後で後悔を抱える事をたくさんしていたのです。

身体的な部分だけでなく、精神的な部分でも「不健康」な生活をしていたのだと思います。

そして、それはもしかしたら今も大きく変わっていないのかもしれません。

休日があることで、ついつい無駄な浪費をしてしまいがちな僕...根本的な部分は過去からあまり変わっていないように思います。

ただ、そういった自分を客観的に見ることは出来るようにはなってきました。

「整理・収納」を通して、自分にとって必要なモノは何か、それは本当に必要なモノなのか、そういった事と向き合うことを通して、身体的にも精神的にも健康に暮らしたいと思えるようになっています。

自分の休日の過ごし方に課題があると思えているし、その休日の過ごし方が「心地良い暮らし」に繋がると思えています。

本当は休日がたくさんあろうがなかろうが、自己管理の出来る強い自分を目指すべきなのかもしれません。

無駄な浪費をせず、後悔を抱える事のない強い自分になるべきなのかもしれません。

ただ、今の僕はまだまだ意識的に思考をコントロールしないと駄目な方向に進んでしまいそうになっています。

毎日の習慣で早起きをしていますが、起きてからずっと浪費することを考えてしまっています。

「今日はどこに出掛けようか...」

「昨日大きな仕事を終えたし、今日はご褒美に昼飲みでもしに行こうか...」

「今日くらい欲望を満たすことをしても良いのでは...」

そんなことばかり考えてしまっています。

今日という日は特別な日でも何でもありません。

明日へ向けての大切な一日であり、今日の過ごし方が明日からの「心地良い暮らし」に繋がる一日だと思っています。

身体的にも精神的にも健康で居れるような過ごし方をしたいと考えています。

僕にとって必要な事は何のなか、本当にそれは必要なのか。

「整理・収脳」をしながら「心地良く」過ごしたいと思います。