整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

後回しもありなのかも

頭が痛い...。

数日前は右側の半分に痛みがあり、それが落ち着いたと思ったら、数日後の現在は左側の半分に痛みがあるような状況です。

片頭痛というやつなのでしょうか...?

職場に頭痛持ちの人がいるので聞いてみたところ、

「それは間違いなく片頭痛ですね。ようこそ頭痛の世界へ。」なんて笑顔で言われる始末です。

もちろん笑顔で言われたからには、笑顔で「末永くよろしくお願いします。」なんて返事をしていましたが、本当はそんな余裕もなく、すぐにでも家に帰ってゆっくりしたいと考えていました。

昨日は少人数での会議が入っていましたが、大した役割も与えられていないという事もあったので、その会議をパスをして帰りたいな~なんて思っていました。

休み時間にその会議の中心となる人と雑談をしている時に、「頭痛がひどいんです...。」と軽くジャブを打ってみると、「私も今日は頭痛がひどいねん。やはり気圧の影響かな~。」なんて話されてしまいました。

私も頭痛がひどい...。

そんな事を言われてしまうと、自分だけ頭痛を理由に帰るなんて言いにくくなってしまいます。

という事もあり、結局、頭痛をネタにして早退する計画は頓挫することになってしまったのです...。

僕は恐らく他の人よりも集中力が長く持たない人なのだと思います。

朝出勤してから定時の17時まで、集中力が100%の状態で続いていることはほぼないと思っています。

他の人も一緒なのかもしれませんが、僕の場合は、その集中力が切れてしまう時間が早い方だと思っています。

恐らく14時を回った位からは「早く帰りて~。」なんてことを考えており、仕事の質は間違いなく落ちているように感じています。

そして、17時に近づくにつれ、集中力は無くなっていき、17時になった時にはほぼ0%の状態になっているような感じです。

矢吹丈の白い灰になっている状態のような感じだと思っています...。

因みに矢吹丈は全てを出し切った状態だと思うのですが、僕の場合はそんなカッコいいモノではありません。全てを出し切っている訳ではなく、ただ時間が来たから集中力が切れているだけなので、矢吹丈と同じにするのは失礼な話かもしれませんが...。

とにかく、そんな集中力の切れている僕は、何か理由を見つけては「早く帰れるかも...。」なんてことを考えてしまっているのです。

そして、集中力の切れだす14時以降くらいからの僕は、やるべき事と向き合う比率が少なくなり、少しずつ早く帰ることにシフトするような感じになっているのです。

今働いている職場には、17時を回ってからエンジンがかかり出す人もいます。17時を回ってから「さあやるぞ~。」と聞こえてくることもあるくらいです。

人にはそれぞれの価値観があり、それは働くことに対しての価値観にも当てはまる事だと思います。

定時である17時を回ってからエンジンがかかり出す人にとっては、それがその人にとっての働くスタイルだろうし、その生活に心地良さを感じているのかもしれません。

それを否定するつもりもないし、そういった働くスタイルに尊敬の気持ちを持っている所もあります。

ただ、集中力の持たない僕からすると17時以降の仕事の質はどんな感じなのだろうかと思ったりもしてしまいます。

僕の場合は集中力が減ってしまうと、確実に仕事の質は下がっていると思っています。

やるべき事と向き合っていても、100%の状態で向き合うことが出来ておらず、どこか違うことを考えてしまっているような状態になっています。

正に「目の前の事を確実に行う」ことが出来ていない状態だと思います。

「早く帰りたいな~。」

「帰ったら何をしよう。」

「帰ったらあれとこれを片付けて...。」

そんなことばかり考えている僕の頭の中。きっと目の前にあることに向き合うことなんて出来ていないように思います。

であるならば、どこかで見切りをつけ、良い状態の時にそのやるべきことに向き合うべきなのではないかと考えています。

もしかしたら、そういうのが「後回し」と言うのかもしれませんが、100%の状態で向き合うことが出来ないのであれば、その「後回し」もありなのかもしれないと思ったりもします。

僕は朝方の人間です。朝早く起き、ブログを書くことを通して自分と向き合うことをしています。

その時間が仕事へのスイッチの切り替えの時間になり、職場に着く6時半頃には100%の状態にすることが出来ているのだと思います。

朝職場に着いてから「後回し」にしていたことを行う訳なのですが、確実に前日の状態よりも良い状態でその「後回し」と向き合うことが出来ているように思います。

そして、そういった状態で向き合うことが出来ている事で、その「後回し」にしている事の仕上がりの質を上げる事が出来ているのだと思います。

目の前の事を確実に行うことはとても大切です。そうすることでミスが減ったり、仕上がりの質を上げる事が出来るからです。

だから僕は、目の前の事に確実に向き合える状態にすることも大切にしていきたいと考えています。

それが出来るのであれば、「後回し」にすることもあっていい事なのかもしれません。

そのためには、自分の状態を見極めることも必要になるのだろうし、自分がしなければならない事の量を常に把握しておかなければならないのだと思います。

そのためにも、常に「整理・収納」は徹底しておきたいと考えています。

そして、今はとにかく...頭痛を早く治したいです...。