整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

定位置に戻す事による効果

モノの散乱を防ぐために気を付けている事...

その代表が「定位置に戻す」ことです。

よく職場の人や、家に遊びに来た人に

「どうしていつもこんなに片付いているんですか?」

なんて事を聞かれます。

場合によっては、

「 A型ですか?」

「神経質なんですか?」

「潔癖なんですか?」

なんて、一歩踏み込んだ「失礼なんじゃねぇ~」なんて思ったりしてしまうような事も言われます。

確かに僕は、A型です。

確かに僕は、神経質かもしれません。

でも、僕は自分の事を潔癖だなんて思っていません。

普通に、お風呂に入らず寝てしまう事もあるし、

掃除機を長いことせずに過ごしている事もあるような人間です。

そんな人間は潔癖でも何でもないだろうし、そんな僕を潔癖だなんて言うのは、少し違うように思ったりしています。

僕は潔癖でもないし、人に言われるほど特別神経質でもないと思っているのです。

ただ、部屋や机の上がキレイに片づいているのは、

出したモノ、使ったモノ、持ち出したモノを「定位置に戻す」という事を徹底しているからだと思います。

単純に、

「どうしていつも片付いているのですか?」

と聞かれると...

「出したモノを元の位置に戻しているから?」としか言えないように思っています。

特別な何かをしていることは一切なく、出したモノや持ち出したモノを確実に定位置に戻すようにしているだけなのです。

昨日今日と1泊2日の宿泊学習に行っていました。

担任であり、一応学年の主任でもある僕のため、それなりに気を遣わないといけない立場でもあり、それなりに今は宿泊学習の疲れを感じている状態でもあります。

一日中子どもたちと過ごす事を負担に感じるし、いつもと違うペースでの生活にストレスを感じている状態でもあるのです。

1泊2日とは言え、プライベートで旅行に行くわけでもないため、それなりに荷物を抱えての外出になりました。

家から持ち出すモノも、それなりに多くなってしまい、普段は持ち歩く事のないリュックサックにたくさんの荷物を詰め込んでいた状態だったのです。

重たい荷物を背負いながら、バスや電車に乗って職場に向かい、そしてまたバスに乗って宿泊先まで向かいます。

確実にいつもとは違う時間を過ごしており、確実にストレスを感じてしまう2日間を過ごしていたのでした。

このブログでもよく紹介している通り、15時頃...場合によっては14時頃には集中力が切れており、イライラやモヤモヤを抱え出している状態にある僕。

そんな僕は、夕方になると攻撃的な人間になっているように思います。

そういった事もあり、僕は定時退社を徹底しており、なるべく攻撃的になっている時間は人と関わらないように心掛けているのです。

そんな僕が一日中、子どもたちや他の引率している職員と過ごしており、何だったら同じ部屋で一晩を同僚と過ごしていたのでした。

そんなストレスや疲れを抱えている僕でしたが、そんな状態でも家に帰ってまずすることは、モノを「定位置に戻す」ことだったのです。

疲れている状態...

そんな状態だとついついソファに座り込んだり、寝転んでしまったりしたくなるものですが、僕の場合はそうではなく、一旦カバンに入っているモノを全て出し、そのモノを全て定位置に戻すようにしているのです。

面倒に感じる事もあるし、「明日でいいか...」なんて思う事は頻繁にあります。

ただやはり、モノの散乱を防ぎたいという思いもあるし、後回しを作りたくないという思いが強くあるのだと思います。

そして何よりも、心地良い環境を整えてから、ゆっくり体を休めたいという思いが強くあるのだと思います。

宿泊学習で疲れている今日ではありましたが、まずはカバンの中のモノを定位置に戻す事から行いました。

よく「遠足は家に帰るまで!!」なんて事を言ったりしますが、僕の場合は「家に帰るまで!!」ではなく「モノを定位置に戻すまで!!」なんだと思っています。

モノを全て定位置に戻し終えた今の僕は、身も心もスッキリしている状態だし、向き合いたい事に全力で向き合う事が出来ているように思います。

この後疲れた体を癒すために、布団の中での時間を過ごす事になるのですが、間違いなく布団での時間を充実した時間にする事が出来るように思います。

モノを定位置で管理する事は、モノの散乱を防ぐ以上の効果があるのかもしれません。

向き合う事にじっくり向き合う事が出来たり、取り組む事の効果をより高める事が出来たり、

そんな効果の有る「モノの定位置管理」

これからも徹底していきたいと考えています。