整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

どうって事のない小さな工夫

「整理・収納」を意識して生活する中で、何点か決まりごとを作っています。

モノには定位置を決め、必ずその定位置に戻すこと。

モノを置いてしまいそうな所には、一旦立ち止まることが出来る工夫をすること。

そして、床にモノを置かないようにすることです。

定位置を決め、その定位置に戻すのは、面倒になる事もありますが、後回しにすることなく、気付いたときや使った後すぐに戻すように意識しています。

「整理・収納」を進める中では柱になる考えだと思っています。

モノが散らかるのは「元に戻さないからです。

面倒かもしれないけど、使った後は必ず定位置に戻すことが大切です。

元に戻すことを後回しにすると必ず面倒な気持ちが生まれます。そして、そういった後回しが必ず重なってしまいます。

そういった状況にならないように「すぐにする」という事を「整理・収納」を意識する中では大切にしています。

そしてその考えは目に見えるモノだけでなく、目に見えない思考にも良い影響を与えてくれているようにも思います。モノを片付けるだけでなく、やるべきことを片付ける、やるべきことを「すぐにする」という思考を生み出してくれているように思います。

僕が「整理・収納」を大切にするのは、そういった効果を実感することが出来ているからです。

「整理・収納」を大切に生活するようになってから、後回しにすることがずいぶん減ったように思います。

それは「すぐにする」ということの良さを実感することが出来ているからだと思っています。

だからこそ、僕はこれからもモノの定位置を決め、その定位置にモノを戻すことを大切にしていきたいと思っています。

2つ目の、置いてしまいそうな所に置けない工夫をすることですが、僕の部屋にもそういったモノを置いてしまいそうな場所が何か所かあります。

人がついついモノを置いてしまいそうな場所...

それは、目線から腰高くらいの高さの所です。そういった高さの場所は無意識にモノを置いてしまう場所になります。

僕の場合だとキッチンの前にあるカウンターです。

丁度部屋に入ってすぐの場所にあるカウンターです。

仕事から帰ったり、買い物から帰るとまず荷物を置いてしまうカウンター。

特に仕事から帰ってからは疲れているという事もあり、一旦荷物を置いて落ち着きたい気持ちになってしまいます。

僕は基本仕事にカバンを持っていく事はしませんが、それでも少なからず荷物はあります。

ポケットに入っている財布やスマホ、ハンカチ、郵便受けに入っていた広告...

そういったモノにも定位置はあります。財布は引き出しの中、使ったハンカチは洗濯機の中、広告に関しては目を通してからゴミ箱へ...

疲れているかもしれないけど、一旦置いたその場所からすぐに定位置に戻すことが大切だと考えています。すぐにしないと絶対にそういった後回しが溜まってしまう事になります。

そして、そういった疲れた状態では、ついつい起きやすい場所にモノを置きっぱなしになってしまいます。疲れている状態だからこそ、「とりあえずここに。」や「まっいいか。」といった心理状況になってしまいます。そして、「後で良いか...」という状況を生み出してしまうようになります。

だからこそ、そういった疲れた状態でも対応できる工夫が必要になると思っています。無意識に置こうとしたとき、一旦立ち止まることが出来る工夫です。

僕の家のキッチン前にあるカウンター。高さで言うとお腹くらいの高さのカウンターです。その場所に一旦立ち止まることが出来る工夫をしています。

僕の考える工夫...それは、その場所に「スピーカー」を置くことです。

どうってことのない工夫です。もしかしたら、スピーカーを置くのであれば一番ふさわしい場所がたまたまそこだっただけなのかもしれません。

でも、そこにスピーカーがあることで、無意識に何かを置こうとしたときに、「むむ...。」となってしまっている自分がいるように思います。

どこかから帰った時、お風呂から上がった時、部屋に入るととりあえず置こうとしてしまうその場所にスピーカーがあることで一旦立ち止まることが出来ています。

それは仕事で疲れて帰った時でも、モノを置きそうになってしまった時に、スピーカーがあることで「ここに置くのではなく、面倒だけどもうひと頑張り。」といった思考になっているように思います。

もうひと頑張りと言っても、財布やスマホを定位置に戻すことや、使ったハンカチを洗濯機に、必要ない広告をゴミ箱に入れる程度の事です。時間にするとせいぜい5分程の事です。

たかが5分、されど5分です。

時間にすると5分程度の事かもしれませんが、その5分が起こす結果がモノを散乱させてしまう結果を招いてしまう事になるのかもしれません。

モノを置いてしまいそうな所にスピーカーを置くというどうってことのない工夫。

それは別にスピーカーでなくても良いように思います。一輪の花でも良いだろうし、お気に入りのぬいぐるみでも良いのかもしれません。

小さな事かもしれませんが、僕の心地良い暮らしには欠かせない事になっているように思います。

その工夫により、僕の心地良い工夫は守られているように思います。

そして、僕の生活の中にはきっと他にもモノを置いてしまいそうな場所はあるように思っています。そんな場所を見つけた際には少しの工夫をすることで、モノをすぎに定位置に戻すことが出来る状況を作っていきたいと思っています。

そしてそれは、モノを散乱する状況を防ぐ以外の効果もあるように思っています。

その工夫があることで、すぐにするという思考を生み出し、その思考は生活の全ての場面で活かすことが出来るようになると思っています。

そして、3つ目の「床にモノを置かないようにする。」ということも様々な効果があると思っています。

スピーカーがあることで一旦立ち止まることが出来ます。