整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

モノを生かす

アクティブ領域の3点

「モノを生かす」ことが出来ている状態とは、そのモノの本質を理解し、そのモノをたくさん使うことが出来ている状態の事だと考えています。

例えば、僕の場合であれば、写真にあるスピーカー・マグカップ・パソコンが生かすことが出来ているモノだと考えています。

まずスピーカー...(写真の一番奥にある黒い物体です。)

テレビを見るよりもラジオや音楽を聴くことが多い僕。

朝起きた時や、仕事から帰った時には必ずすぐにスイッチを入れて使っています。

ブログを書いている今もラジオを付けているため、スピーカーを使っています。

別にスピーカーが無くてもラジオや音楽を聴くことは出来るのでしょうが、少しでも良い音で聴きたい、少しでも「心地良い時間」を過ごしたいという思いからスピーカーを購入しました。

僕にとってはそれなりの値段がしたモノを購入しましたが、これだけ毎日使うことが出来ているのであれば何の後悔もない買い物だったなと感じています。

そして、スピーカーの本来持っている能力を最大限生かすことが出来ている事を考えると、良い買い物が出来たなと感じています。

また、このスピーカーは僕のモノを置いてしまいそうになる時の門番的な役割も果たしてくれています。

部屋に入った時に真っ先にモノを置いてしまいそうな場所をこのスピーカーの定位置にしている事で、部屋に入って無意識にモノを置こうとした時、一旦立ち止まることが出来るようになっているのです。

そういった意味でも僕の「心地良い暮らし」には欠かすことの出来ないモノになっているのです。

「整理・収納」では、モノには4つの領域があると言われています。その4つの領域の中でも、このスピーカーに関しては、一番活発に使われている「アクティブ領域」のモノになっています。

スピーカーの持つ本来の能力を最大限に生かし、多く使うことが出来ているモノになっているのです。

次にマグカップです。

寒くなり出すこの時期くらいから大活躍しているマグカップ

この時期になると、僕は毎朝ホットコーヒーを飲んでいます。

朝ブログを書きながら、ラジオを聴きながらホットコーヒーを飲む時間が僕は大好きです。

そんな大好きな時間を過ごすために、このマグカップは欠かすことの出来ないモノになっているのです。

なんてことのないマグカップ。そんな高価なモノでも何でもありません。あるアーティストの展示会に行った時にたまたま見つけたモノです。

ただ、ずっと使ってきたマグカップにヒビが入っていたこともあり、良いモノはないかと探していたタイミングでもありました。

因みにヒビが入って使えなくなってしまったマグカップのようなモノを「スクラップ領域」のモノと言います。壊れてしまい、本来の能力を発揮することが出来なくなってしまったモノです。

そういった事情もあり、ずっと「良いモノはないかな~。」なんて考えていた時に出会ったのがこのマグカップです。

シンプルなデザインも、持った感じも、値段的にも、僕にとってすごく魅力的に感じたので購入することにしました。

購入してから2年近く経ちますが、僕にとっては今もお気に入りのモノで、毎日の心地良い暮らしには欠かすことの出来ないモノになっています。

そういった事からも、このマグカップも「アクティブ領域」のモノになっているのです。

そして、最後にパソコン。

僕にとって写真に写っているノートパソコンも欠かすことの出来ない「アクティブ領域」のモノになっています。

今までの僕はパソコンを使うときは年に数回だけでした。というか一度使うだけという感じだったように思います。年賀状を作る時だけでした。

それ以外の事に関しては全てスマホで賄うことが出来ていたのです。

何かを調べたり、買い物をしたり、メールをしたり、僕の生活で必要になる事はパソコンではなく、全てスマホで行うことが出来ていたのです。

そういった、たまにしか使うことがない当時のパソコンのようなモノを「スタンバイ領域」のモノと言います。すぐに使うことが出来るけど、使う頻度が少ないモノです。

いつでも使えるように充電をし、大切に保管をしていたけれど、スマホがあることにより使う機会が、年末の年賀状を作るときだけしかなかったのが当時のパソコンでした。

でも、今は活躍の機会も多くなり、欠かすことが出来ない「アクティブ領域」のモノになっています。

それは、毎日ブログを書くようになったからです。

僕はブログを書く際にはスマホではなく、パソコンを使っています。

スマホの小さな画面や、その小さな画面にある文字を打つボタンが僕にとっては使い辛いし、ストレスを感じてしまうからです。

先日、パソコンに不具合があり、思ったように動いてくれない事がありました。その時にスマホを使ってブログを書きましたが、書き終えた時に多くのストレスや疲れを感じていました。

慣れていないという事もあったのかもしれませんが、やはり僕の場合はパソコンで書く方がストレスがずいぶん少ないように感じているのです。

僕にとってブログを書く時間は、自分と向き合う大切な時間だと考えています。

そんなブログを書く大切な時間。少しでもストレスを減らし、じっくり向き合えるような環境を整えたいと考えているのです。

そういった事からもパソコンに関しては僕にとって欠かすことの出来ないモノになっているのです。

僕が考える「整理」とは必要なモノだけにすることです。

ただモノを減らすことだけが「整理」ではなく、必要なモノだけにすることだと考えています。

今日紹介した、僕にとっての「アクティブ領域」のスピーカー・マグカップ・パソコンはモノを減らすという観点で考えれば、必要のないモノなのかもしれません。

スピーカーが無くても、スマホさえあれば音楽やラジオを聴くことは出来ます。

マグカップも、もっと安価なモノでも十分美味しいコーヒーを飲むことは出来ます。

パソコンが無くても、スマホさえあればブログを書くことは出来ます。

「整理・収納」において、所有するモノの量を減らすことはとても大切な事であり、常に持っておかなくてはならない大切な視点だと僕は思っています。

ただ僕は、そのモノの本質を理解し、そのモノの能力を最大限生かすことが出来ているモノであれば、多少増えてしまうのもありなのではないかと考えているのです。

そのためには、そのモノとじっくり向き合う必要があるだろうし、購入する際には時間を掛けてそのモノと向き合う必要があるのだと思います。

そのモノを持っている事で、心が落ち着くのであれば、心地良いと感じる事が出来るのであれば、それはきっと自分にとっての「必要なモノ」なのです。

僕はそんなモノだけに囲まれて生活していきたいと思っています。

そのために、僕の考える「整理」を徹底していきたいと考えています。

そのモノの本質を理解し、そのモノを最大限生かすことが出来るようなモノだけに囲まれる生活を目指していきます。