整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

自分にとって必要なコトは...

昨日の投稿では「自分にとって必要なモノ」であれば所有していてもいいだろうし、増やすのもアリだと思っているという僕の考えを投稿しました。

じっくりそのモノと時間を掛けて向き合うことで、増やしたときの後悔も少なくなるだろうし、所有していることによるストレスもほぼなくなると思っています。

そして、それはモノだけでなくコトでも同じだと思っています。

毎日、人はたくさんのコトをしながら生活しています。

食事をしたり、睡眠を取ったり、テレビを見たり、ラジオを聴いたり、本を読んだり、仕事をしたり、人と話したり、ブログを書いたり、お風呂に入ったり...

とにかくたくさんの「コト」をしながら生活しています。

その中には、人が生きていくためには欠かすことが出来ないコトがあります。

食事をすることや睡眠をすることは命に関わるコトであり、欠かすことの出来ないコトです。そういったコトは手放すことの出来ないコトだと思います。

でも、中には生きていくためにはさほど必要のないコトもあるように思います。

先述した中では、テレビを見たり、ラジオを聴いたり、本を読んだり、ブログを書いたりするコトは生きていくためには必要のないコトなのかもしれません。

生きていく上で娯楽を楽しむコトは大切なコトで、必要なコトなのかもしれませんが、極論なくても生きていくコトは出来るように思います。

仕事をするコトやお風呂に入るコト、人と話をするコトに関しては、社会生活を営んでいくためには僕は最低限必要なコトだと考えています。極論無くても生きていくコトは出来るのかもしれないし、していなくても生きている人はたくさんいるように思います。

でも、僕は今の「心地良い生活」を守りたいと思っているし、それを手放したくないと思っているので、今の僕にとっては必要なコトだと考えています。

では、生きていくために必要のないコトは全て無くしてもいいのかと言うと、そういった訳ではないと僕は思っています。

自分の生活を「心地良く」していくためには、そういった生きていくために必要のないコトをどれだけ「整理」していけるかが重要になって来ると思っています。

人は日々たくんさんの刺激を社会から受けて生活しています。そういった刺激から受けるストレス。そのストレスを解消するために行うコトに関しては、僕は必要なコトだと思っています。

テレビを見るコトやラジオを聴くコト、本を読むコト、ゲームをするコトはそんなストレスを解消するために必要なコトだと思っています。

ただ、それはあくまでもストレスを解消するコトであり、生活の中心になってはいけないコトだと考えています。

テレビの時間や本を読む時間を中心に考えすぎて、睡眠を取る時間を減らすことがあってはいけないだろうし、ゲームにハマってしまい、そのゲームにお金を掛け過ぎてしまい、食事に回すお金を使い切ってしまうことはあってはならないコトだと思います。

確かに娯楽は楽しいコトだろうし、「心地良く暮らす」ためには必要なコトなのかもしれません。でも、あくまでも生活の中心になってはいけないコトだと思います。

それを見極め、全体とのバランスを取ることは「心地良く暮らす」ためには持っておかないといけない大切な視点だと考えています。

今行っているコトの行い方や距離の取り方はとても重要になることだと思います。

更に、するコトを増やすときにも意識しておかないといけないことがあるように思います。するコトを増やすからには、生活が良くなるコトを増やすべきだと僕は考えています。そして、その増やそうと考えているコトとじっくり向き合うコトが重要になると考えています。

僕は今年の1月から生活の中に新たなコトを増やしました。

それは「腹筋」を行うコトです。

このブログでも度々ネタになっているコトであり、今の僕の生活の一部になっているコトです。

でも、腹筋をしようと考えだしたとき、新たな何かを増やすときには慎重になるべきだと考えていたように思います。確かこのブログでもそういったことを書いたことがあったように思います。

僕は腹筋を毎日するコトとして増やすことを決めた時、じっくり腹筋をするコトと向き合ったように思います。

本当に続けることが出来るのか。

時間の確保は出来るのか。

無理をしていないか、楽しみながら出来るのか。

自分は何を目指しているのか。

モノを増やすときと同じように、腹筋をするコトとも向き合いました。

やってみないと分からないこともあるのかもしれませんが、じっくり向き合ったことである程度は「出来る」と言うことが掴めたように思います。

そしてモノと同じように、じっくり向き合う時間を取ったことで、増やしたことによる後悔はほぼないし、ストレスを抱えるようなことも一切ない状況です。

でも、新しいコトを増やすことによる不安はあったように思います。

続けることが出来ず、「やっぱりダメだった...。」なんて気持ちを抱えてしまわないか、他のするコトに悪影響を与えることはないかなどです。

でも、じっくり向き合うというのはそういうこととも向き合い、ある程度覚悟してその増やすコトを行うことに繋がるのだと思います。

だから今現在、一日も欠かさずに僕が腹筋を続けることが出来ているのは、始めよう、増やそうと思った時にじっくり向き合う時間を取ることが出来たのが大きな要因になっていると思っています。

モノと同じように、自分の生活の中に新たなコトを増やすときもじっくり向き合うことは欠かすことの出来ない大切なことだと思います。

その時間を取ることが僕の考える「整理・収脳」だと思っています。

自分にとって必要なコト・モノは何なのか。

その必要なコトをどのように行うのか、必要になったモノをどのように収納するのか。

それと向き合うことが自分にとっての「心地良い生活」に繋がるのだと思っています。