整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

休日の過ごし方 その後...

たえました...。

というか、勝つことが出来ました。

何にかと言うと...

「欲望」「物欲」にです。

昨日の投稿で、休日の過ごし方が大切になると投稿していましたが、夕方に予約している美容院の時間までの過ごし方をどうしようかと考えていました。

僕は平日だろうが、休日だろうが関係なく早起きをしています。

それが心地良いと思えているし、そのリズムを崩すことによって毎日の心地良い暮らしが僕から離れていくと考えています。

という事もあり、昨日の休日もいつも通り早起きをしていたのです。

お風呂にお湯を溜めて入ったり、ブログを書いたり、筋トレをしたり、いつも通りのルーティーンを終えてからも、夕方まではかなりの時間があります。

仕事に行こうか...でも気が乗らない...。

昨日大仕事を終えたし...今日くらいご褒美に美味しいモノを食べに行っても良いかも...。

お気に入りのトレーナーが破れてきて、そろそろ限界がきている...それに代わるトレーナーを探しに行こうかな...。

今日くらい...自分の根底にある欲望を少しだけ満たしてあげても良いかな...。

そんな事を考えていた結果、大阪一の繁華街「梅田」へ向かうことにしたのです。

何か自分の欲望を満たしに行く、何かを買いに行くと決めて向かった訳ではなく、自分にとって、本当に必要だと思えるモノやコトだけを見つけに行く事を目的に向かうようにしました。

無理に欲望や物欲を満たしに行くのではなく、実際にモノやコトを見ることで、そのモノやコトと向き合うことをしようと考えたのです。

僕にとっては一種の賭けのようなお出かけになるようにも思いました。

と言うのも、僕はとても心の弱い人間で、お店に入ったり、その場の雰囲気で無駄な浪費を過去たくさんしてきたからです。

そういった事もあり、「整理・収納」を意識して生活しだしてからは、なるべくそういった場所に行かないように心掛けていたのです。

「無駄な消費をするのであれば、その場に行かなければ良い。」

そう考えて、今まで無駄なモノを増やさないようにしてきました。

でも、それは根本的な解決になっていないのかもしれません。

本当に必要なモノだけに囲まれる生活を実現させるためには、どんな状態でも、どんな場所に行っても、本当に必要なモノだけを求める事が出来るようになるべきだろうし、不要なモノを増やすことをしないような自分になるべきだと思います。

僕は生活の全ての場面で、必要なモノだけに囲まれたいと思っています。

不要なモノを抱える事をせず、自分にとって必要なモノだけを所有できる、そんな人間になりたいと考えています。

だから、欲望や物欲を満たすことが出来る場所にいったり、そんな場面に出くわしたとしても、それが今の自分にとって必要なのか、後悔を抱える事に繋がらないのか、という事を冷静に分析し、正しい判断が出来るようになりたいと思っているのです。

今の僕は、過去の僕と比べて、モノやコトと向き合う精度は格段に上がっているように思っています。

それは自分にとって本当に必要なのか。

それを抱える事で、後悔を抱える事はないのか。

それが自分に合ったモノなのか。

それを長く使ったり、続ける事は出来るのか。

それを生かすことは出来るのか。

そういった事と向き合うことが出来るようになってきていると思っています。

過去の自分と比べて、無駄な浪費も減っただろうし、買い物による後悔もずいぶん減ったように思っています。

この一年で購入したモノ、増やしたコトで後悔を抱えているモノはほぼありません。

お気に入りのモノになっているし、その増やしたモノを生かすことも出来ているように思っています。

また、生活の中に増やしたコトも続ける事が出来ているし、今の自分の負担にならないコトを増やす事が出来たと思っています。

そんな自分に成長できたのは、日々「整理・収納」を意識して生活してきたからだろうし、それを「整理・収脳」に結び付けながら生活することが出来たからだと思います。

モノやコトだけを「整理・収納」してきただけではなく、思考も「整理・収脳」することが出来たのだと思います。

そんな自分であれば、物欲や欲望を満たす事の出来る場所に行ったとしても、冷静に判断し、決断することが出来るのではないかと考えていました。

僕は元々、ショッピングが好きな人間だと思います。

「こんな良いモノがあるんだ。」とか「今の流行はこんな感じなんだ。」とか、気持ち悪いかもしれませんが、少し乙女チックな部分があるおじさんなんだと思います。

ただ、今まではそれが物欲に繋がり、無駄な浪費をしてしまい、それが後悔に繋がっていたのです。

という事もあり、そういった大好きなショッピングを自分から遠ざけていたのです。

でも、無駄な浪費さえしなければ、とても良い息抜きになるコトだと思うし、僕にとって必要なコトになるのだと考えています。

だから、そんな僕にとって必要になるであろうショッピングとは、いいお付き合いが出来ればいいなとずっと考えていました。

そして、僕自身がどんな場面、どんな場所にいたとしても冷静な判断が出来るようにさえなれば、いいお付き合いが出来るのだと思っていました。

そんな思いを持って昨日は梅田へ出かけたのでした。

たくさんのお店に入ったし、普段しない外食もしました。

「いいな~。」と思うモノもたくさんあったし、「欲しい...」と思うモノもたくさんありました。

しかし、その場の雰囲気に流されることなく、無駄な浪費をすることなくお出かけの時間を過ごすことが出来ました。

それは普段行っている、モノと、自分と向き合う事がしっかり出来ていたからだと思います。

たくさんの誘惑のある梅田と言う場所に行っても、冷静に自分と向き合い、冷静にモノと向き合うことが出来るようになってきました。

それは昨日がたまたまそうだったのかもしれません。

でも、もしかしたらそんな自分に成長出来ているのかもしれません。

一つ一つの成功が自分を成長させていくのだと思います。

とにかく、昨日の休日を心地良く過ごすことが出来たことで、今日という日を気持ちよく迎える事が出来ています。