整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

一旦立ち止まる 一旦持ち帰る

やっぱりこの時期になると物欲が高まってきます...。

僕の中の「物欲モンスター」が発動しているのです。

なぜこの時期かと言うと...

1週間後にボーナスが支給されるからです。

いくら貰えるかも分からないし、そんなボーナスをあてにしてモノを購入すべきではないのかもしれませ。

でも心の中では、

「昨年並みに貰えるとして...」や、

「今年はもっと貰えるかも...」なんて考えてしまっているのです。

そしてそんな思考になっている事で、

「あれが欲しい、これも欲しい。」となってしまっているのです。

物欲がある事自体は悪い事ではないように思っています。

必要なモノであれば購入してもいいのだろうし、

そのモノを大切に、生かす事が出来るのであれば購入してもいいと思っています。

ただ何事もバランスが大切で、何でもかんでも欲に身を任せながら行動してしまうと、余計なモノを抱えてしまう事に繋がってしまいます。

余計なモノ...僕が一番抱えたくないモノです。

それが「後悔」です。

大して必要でないモノ、

生かす事が出来ないモノ、

自分の生活スタイルにあっていないモノ、

そんなモノが増える事で、生活は心地良さから離れてしまうようになるのです。

モノが増え、

「どうしてこんなモノ買ったんだろ...」

「またやってしまった...」

「モノを置く場所がなくなってきた...」

そんな事を考えだしてしまうのです。

それが大きな後悔に繋がるのです。

そして物欲モンスターと化した今の僕は、そういった状況に陥りそうになっているのです。

そうならないためにも、一旦立ち止まる思考を持ち続ける事が大切になるのだと思います。

今日ショッピングに出かけましたが、そこでは一旦立ち止まる事が出来ました。

「欲しい!!」「いい!!」と思うモノがあったけど、その欲を一旦持ち帰る事にしたのです。

しばらく考え、それでも欲しいモノは、きっと購入したとしても後悔は少ないように思います。

仮にあったとしても、その後悔の度合いも少ないのではないかと考えます。

物欲モンスターと化した今の僕ですが、そんな今を乗り切れるように、

「一旦立ち止まる」

「一旦持ち帰る」

の2つを大切に出来るようにしていきたいと考えています。