整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

本当に大切な事

毎日投稿する事を目標にしてきました。

ただ文字を書くだけの投稿ではなく、自分と向き合い、その向き合った末に見えてくる事を言語化し、それを自分の力に変えていけるような投稿を目指してきたのです。

そんなこのブログも、今日で連続772回目の投稿になります。

色んな事を投稿してきましたが、全ての投稿で自分と向き合う事が出来てきたように思っています。

仕事が忙しい時も、

眠たくなった時も、

飲み会帰りでぐでんぐでんになっていた時も、

妥協する事なく、継続して続ける事が出来てきたのです。

その成果が如実に現れているかというとそうではないように思います。

生活が劇的に改善している訳でもないし、

大金持ちになっている訳でもないし、

モテモテになっている訳でもないし、

でも劇的な変化はないのかもしれないけれど、小さな変化はあるように思います。

所有するモノが減ってきたり、

片付いた部屋で落ち着いて生活出来たり、

吹けば飛ぶような関係の新しいパートナーが出来たり、

僕の中での小さな変化がいくつかあるように感じているのです。

それを感じる事が出来るのは、いくつかの要因があると思うのですが、その中の一つにブログの投稿も含まれていると思っています。

連続して772回...

2年以上も毎日投稿してきた事に意味がないという事はあり得ないように思っています。

自分とじっくり向き合い、そこから見えてきた事を言語化する。

そうしてきた事は確実に僕の力になってきているように思っています。

ブログを投稿し続けてきた今の僕...

何もしてこなかった場合の僕...

そこには大きな違いがあるように思います。

「整理・収納」の知識を深めるだけでなく、本当の自分、僕が大切にしたい事が見えてきたように思います。

それが今の心地良い暮らしに繋がっているのかもしれません。

もしかしたら、そろそろ投稿にも疲れてきたという事で投稿をサボってしまう事もあるのかもしれません。

ただ、投稿はしないのかもしれないけれど、自分と向き合う事はこれからも続けていきたいと思っています。

連続投稿にこだわる事なく、本当に大切な事は何なのかという事と向き合い続けていきたいと思います。