整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

長く続ける

1つの事を長く続ける事って、とても難しい事だと思います。

どんな小さな事でも、続けるためには根気が必要になるだろうし、それをするための時間を作らなければなりません。

日々忙しく過ごす中で、そんな時間を作る事はなかなか出来ないし、そんな状況の中では諦めの気持ちを持ってしまいます。

「どうせ続かないだろう...」

「続けたところで...」

そんなネガティブな思考を持ってしまい、続ける事にマイナスのイメージを持ってしまうのです。

続ける事ができなかった自分はダメな人間なんだ...。

そんな事を感じてしまう経験をたくさん積み重ねる事で、自分の事が嫌いになってしまい、自分を認める事が出来なくなってしまうのです。

いわゆる、自尊感情の低い自分が仕上がってしまうのです。

過去の僕はそんな事がたくさんあったように思います。

毎日勉強をして、成績を上げよう!!

ラソン大会まで毎日練習して、1位になってやる!!

客先に毎日通い、それを営業成績アップに繋げよう!!

子どもの頃も、大人になってからも、そんな意気込みを持つ事は頻繁にありましたが、結局それが長続きする事はなく、すぐに「やーめた。」となってしまい、続ける事をしないようになってしまっていたのです。

正に絵に描いたような三日坊主だったように思います。

そんな状況では、良い結果が生まれる事はなく、思い通りにいかない事がたくさんありました。

その度に、「自分はダメな人間だ...」や「やっぱり自分は...」的な思考になってしまい、意欲を持つことすら減ってしまうような状況になっていたのです。

人は新たな何かにチャレンジしたり、無理だと思う事でも踏ん張って取り組む事で、大きく成長するのだと思います。

そんな大きな成長の機会を、自ら手放していたのが過去の僕だったように思います。

すぐに「やーめた。」という思考になっていたから、大きな成長の機会を手放していたのだし、そんな自分を好きになる事が出来なかったのです。

そんな僕でしたが、40歳を過ぎた現在、ずっと続ける事が出来ている事があります。

大きな事ではないかもしれないし、人によっては続ける事が出来ている事にも入らない事なのかもしれません。

でも、間違いなく続ける事が出来ている事だし、それに対して自信を持つことが出来ているのです。

それが...

......

このブログです。

今日のこの投稿で連続700回目の投稿になります。

1日1回の投稿を毎日続け、700回になります。

この700日間、色々な事がありましたが、どんな事があっても投稿は続けてきました。

ただ単に文字を綴るだけの700回ではなく、じっくり自分と向き合い続けて来た700回の投稿だったように思います。

疲れている時も、

「もういいか...」と思った時も、

「今日くらい...」と思った時も、

なんとか踏ん張って、続ける事が出来たのです。

過去の僕とは違い、700日間休む事なく続ける事が出来ている自分の事が、すこ〜しだけ好きだと感じているし、捨てたものではないんじゃないかなんて思ったりしています。

ブログを投稿するそもそもの目的はあるにはあるのですが、それを差し置いたとしても、僕にとっては意味のある700回の投稿だったと思います。

長く続けて来た事により、自尊感情は少しは上がっているだろうし、

きっと、そもそもの目的も果たす事が出来ているように思います。

そんな長く続ける事が出来ているこのブログ。

どこまで続ける事が出来るのか分からないけど、そもそもの目的をブラさないようにして続けていきたいと思っています。