整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

内容にこだわった730回

どんな事も、続ける事が大切ですが、内容も重視したいと思っています。

ただ何となく、適当に続けるのではなく、

内容にこだわって続けたいと考えています。

同じ時間続けて来たとしても、適当にして来たのと、内容にこだわって続けて来たのとでは、得るものや仕上がりの質に雲泥の差があるのではないでしょうか。

それを意識して続ける事で、感じる事の出来る効果や、感じる事の出来る充実感に大きな違いがあるのだと思います。

今日この記事をアップする事で、連続しての投稿日数が730日になります。

連続730日...ちょうど丸2年休まずに投稿し続けた事になります。

雨の日も、

風の日も、

元気な日も、

元気がない日も、

機嫌の良い日も、

機嫌の悪い日も、

幸せで充実している日も、

不幸せで死にたくなった日も、

どんな日でも続けて来た730日でした。

「今日はもういいかな...。」なんて思った日は1度や2度ではありません。

何度も妥協しそうになった日がありましたが、それでもそんな自分に妥協する事なく続ける事が出来たのです。

そして、どんなに妥協しそうになった時でも、適当な内容を投稿するのではなく、その時の100%の気持ちで書く事と向き合って来たように思います。

ただ何となく投稿するのではなく、その時の自分と向き合い、その時感じた事や思った事とじっくり向き合いながら書く事を続けて来ました。

きっとそんな自分は、ただただ続けて来た自分ではなく、内容にこだわり続けて来た自分だったのではないかと思っています。

もちろん、書く時のモチベーションに違いはあったのかもしれません。

調子の良い日もあっただろうし、そうでない日もあったように思います。

そういった事による、書く内容の質に違いはあるのかもしれないけれど、それでもその時の100%で向き合う事はして来ました。

だから今過去の投稿を読み返しても、それなりに自分の大切にしたい事が大きくブレている訳ではないと思うし、今の自分と大きく違わないように思います。

そして、そんな妥協する事なく続けて来た事により得られた事は、とても大きなものになっているのではないかと感じています。

ブログを始める前の僕は、思う事や考えている事はそれなりにあったように思います。

ただそれを上手く表現する事が出来なかったし、誰かに上手に伝える事なんて出来なかったように思います。

それはきっと、頭の中になんとな〜くあるモノであっただけで、はっきりした形あるモノにする事が出来ていなかったのだと思います。

しかし、このブログを通して、そんななんとな〜くのモノをある程度形あるモノに仕上げ、それを文章に仕立て上げる事をして来ました。

その際にただ適当にするのではなく、じっくり向き合いながら文章に仕立て上げる事をして来たのだと思います。

そうする事で、より自分の思っている事や考えている事が明確になって来たのだと思います。

そんな自分は、それをしてこなかった自分と比べると、自分の思いや考えを上手に人に伝える事が出来るだろうし、

何よりも、自分の思いや考えに自信を持つ事が出来るようになっていたのだと思います。

それは一つの事を長く続けて来たからこそ持つ事が出来たモノだと思うし、

内容にこだわって来たからこそ持つ事が出来たモノだと思っています。

どんな事も続ける事で得る事が出来る事はたくさんあるように思います。

でもどうせ続けるのであれば、内容にこだわる事も大切にすべき事だと考えています。

内容にこだわる事で得る事の出来るモノの質は高くなるのだろうし、より多くのモノを得る事が出来るのだと思います。

このブログを730日間妥協する事なく続けて来た僕...きっと得る事が出来たモノはたくさんあるだろうし、質の高いモノを得る事が出来たのだと思っています。

これからもこのブログは続けていこうと考えていますが、ただ適当に続けるのではなく、内容にもこだわって続けていきたいと思っています。

上手に文章を書く訳ではなく、自分とじっくり向き合いながら続けていきたいと考えています。