「ドンッ!!ドンッ!!!」
大きな音が外から聞こえてきます。
「どうせ、空手教室だろう...」そんな事を考えていましたが、いつものそれと比べると明らかに音の大きさや質が違うようにも感じます。
因みに、我が家のすぐ横が小学校の体育館という事もあり、平日の夜たまに空手教室をその体育館で行っているようです。
練習の中では、どうやら太鼓を叩き、気合を入れながら型をするような練習があるようで、その太鼓の「ドン、ドン」と聞こえる時間があるのです。
引っ越してきた当初はそんな空手教室をしているとは知らず、その「ドン、ドン」という音が、どこかの花火大会だと思っていました。
「こんな平日に...?」
「どこでやってんだろう...?」
ド平日の何もない日に、毎週のように聞こえてくる大きな音...。
花火大会な訳もないのに、必死に窓から顔を出しては、「どこだろう...。」なんて考えていました。
そんな日が結構長く続いたある日、「ドン、ドン」の音の奥の方にある小さな「ヤー!!」という声に気付きました。その時に初めて空手教室が行われている事を知り、その大きな音の正体を知る事になったのです。
それからは「ドン、ドン」音が鳴る度に「また空手教室か...」なんて思うようになっていました。
しかし、昨日のその大きな「ドン、ドン」音はいつもの大きさ、質とは違っており、明らかに違う何かを感じさせてきました。
「これはもしかして...。」そう思い窓から顔を覗かせて見ると...。
「花火大会やってんじゃん!!」
この家に住みだして丁度2年が経ちますが、始めて家から見えた打ち上げ花火です。
しかも、写真では伝わりにくいのかもしれませんが、結構いい感じで見えており、おじさん一人で見るにはもったいない景色になっています。
本当は「大好きなあの人と見たいな~...」なんて思ったりもしていましたが、現在絶賛ケンカ中という事もあり、連絡する事を躊躇ってしまう状態になっています。
一応、写真を送るととともに、『ただ見せたかっただけ、返信は不要』とだけ書いてメッセージを送りました。
絵文字付の「ありがとう」というメッセージは届いてはいましたが、そこは僕も引くことが出来ず、仲直りのきっかけに出来ていない状況になっています。
昨日投稿した通り、「妥協の慣れ」を受け入れたくないと思っている僕は、彼女との距離を取ろうと画策中なのです。
僕にとっては辛く、苦しい状況という事もある今の状況...文章にする事が辛そうなので詳しいことを書くことはしないでおきますが、そんな状況に慣れてしまいそうになっている自分がいるのです。
しかし、そんな「妥協の慣れ」と向き合う中で、今の楽しみのために、自分を犠牲にする事は出来ないという考えに至り、昨日彼女に意見をしたところ、ケンカに発展してしまっている状況になっているのです。
ケンカと言っても、僕が一方的にギャーギャー言っているだけかもしれないし、彼女は謝っているという事もあるので、これはケンカではなく、ただ僕が騒いでいるだけのように思ったりもします。
ただ、今僕が向き合っている事は、彼女自身も必ず向き合わなけければならない事だと思っているし、それをしないのであれば二人の関係の先は無いと思っています。
それくらい大きな事だし、彼女にも真剣に向き合って欲しい事だと考えています。
だから妥協はしたくないと思っているし、大切な人だからこそ妥協したくない関係だと思っているのです。
にも関わらず、キレイな花火が打ち上がっている事にテンションを上げてしまい、思わず写真を送ってしまう自分に意志の弱さを感じてしまいます。
人は意志だけではどうする事も出来ず、環境を整える事も大切なんだなと思ったりもします。
今回のようなケースであれば、一区切りつくまでは「彼女と連絡を取らない」という意志があるにも関わらず、連絡を取ってしまっている自分がいるのです。
ではそんな意志を揺るがないようにするための環境整備はというと...
「スマホを破壊する!!」
「スマホから連絡先を消し去る!!」
などが考えられます。
さすがに、破壊までしてしまうと他の生活に影響が出てしまうため出来ない訳で、もしかしたら連絡先を見えなくするくらいはしても良いのかもしれないとか思ったりもします。
簡単に連絡できてしまう環境にするのではなく、彼女に連絡するためのアクション数を少し増やすくらいはしても良いのかもしれません。
連絡しようと考えた時に、一旦立ち止まるくらいの環境を整えるといったイメージです。
それが環境を整えるという事だと思うし、揺るがしたくない意志を固めるために大切な事なんだと思います。
人は意志を持つだけではどうにもならないんだと思います。
意志を継続して持ち続けるためには、環境を整える事はとても大切で、欠かす事の出来ない事なんだと思います。
それは逆も言える事で、環境を整えてはいるけれど、意志がないのであれば、その上には何も成り立たないのだと思います。
今回僕は「妥協の慣れ」を自分の中から「整理」するために、彼女との距離を取るという決断をしています。
それは僕の一つの「意志」であり、揺るがず持ち続けたい必要なモノだと考えています。
その必要なモノだと考えている「意志」を持ち続ける事が出来るように、「環境」を整える事はとても大切な事なんだと思います。
心地良く生きていくために、幸せになるために、じっくり向き合い持つことが出来ている僕の「意志」。
その「意志」を持ち続ける事が出来るように、本当に大切な事は何なのか、自分に取って必要なモノは何なのか、それらとじっくり向き合える「環境」を整えていきたいと思います。
「整理・収納」を通して、「整理・収脳」が出来るようにしていきたいと思っています。
キレイな打ち上げ花火に心を奪われ揺らいでしまうような意志にならないようにしていきたいものです。