整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

休日の過ごし方

いよいよ夏が近づいてきている...

そんな季節ではないでしょうか?

いや...もうすでに夏は到来しているのかもしれません。

小学校ではプール開きもしているし、僕の服装も半そで・ハーフパンツが多くなっているような状態です。

暦的にどうかは分かりませんが、そんな日常は夏と言ってもいいのかもしれません。

大阪は梅雨入りして2週間以上が経ちましたが、ジメジメした毎日が続いています。

僕の気持ちが不安定で、心が乱れてしまっているのは、この気候が大きく影響しているのではないかと思ったりもします。

ジメジメ...ジトジト...本当にうっとしく感じるし、早く梅雨が明けて、カラッとした気候の下、爽やかに過ごしたいとか思ったりしている今日この頃です。

そんな気持ちの冴えない週末を過ごしている僕ですが、今日は朝から決めていた事をそそくさと片づけているような感じでした。

目を覚ましたのが4時...。

昨日の夜は、件の女性と食事に行っており、いつもより遅い就寝になりましたが、それでも早起きが出来るのは、僕に早起きの習慣が身についているという事だと思います。

今日は休日という事もあり、目を覚ましてはいたものの、布団の中でしばらく過ごしていました。

「今日は何をしようかな~。」

「今日は何をするんだっけ~。」

「今日も会えたらいいな~。」

そんな事を考えながら過ごす布団の中での時間...。

休みの日だからこそ出来る事であり、僕はこの時間が結構好きだと思っています。

睡眠をしっかりとった朝の時間。

その朝の時間にその日にする事や、思いを馳せるあの人の事などを考える時間は結構充実した時間になると思っています。

今日の場合は、少しの不安や心配を抱えながらの時間になりましたが、それでも僕にとっては貴重な時間になったし、ある意味「整理・収脳」の時間になっていました。

さあ、そんな今日する事を「整理・収脳」した訳なのですが、今日する事は以下の通りです。

  1. 腹筋・腕立て伏せを行う。
  2. ランニングに出かける。(目標30分以上) 
  3. 浴槽にお風呂を溜めて入浴する。(疲れを取る事と、浴室を生かすために行います。最近シャワーを浴びるだけが多かったので...。)
  4. 冷蔵庫に入っているキムチ鍋の残りと、ご飯を使って雑炊を作って食べる。(食材の無駄を減らすための「整理」です。)
  5. 団地共用部分の階段の掃除(クモの巣が張ってあったりで、ずっと気になっていました。)
  6. 洗い物をする。
  7. 洗濯をする。
  8. 月曜日に迎えるメダカ用の水のカルキ抜きを行う。
  9. 服の「整理・収納」を行う。

以上の9点が今朝布団の中で「整理・収脳」し、やるべき事と決めた事です。

僕が考える「整理」とは、必要なモノだけにする事です。

僕が考える「収脳」とは、その必要になったモノを頭の中の定位置に仕舞い、いつでも引き出すことが出来るようにする事です。

だから、布団から出た4時半以降はスムーズにやるべき事に向き合う事が出来ていたのです。

朝からやるべき事が結構多いように思いますが、ブログを書いている9時半現在、全てのやるべき事を終えている状況になっています。

布団から出て5時間...「整理・収脳」していた9点を終える事が出来た今、じっくりブログを書く事と向き合う事が出来ているのです。

普段から「整理・収納」を徹底している事により、僕の身の回りはスッキリした環境を整える事が出来ています。

その環境の下、やるべき事とじっくり向き合う事が出来ているのです。

そういった状況で物事に向き合える事により、取り組みの質はきっと高いだろうし、そんな取り組みの下では仕上がりの質も高いように思います。

同じ事をしていたとしても、環境が整っている状況とそうでない状況では、取り組みに対するモチベーションも大きく変わってくるだろうし、効果にも大きな違いが出てくるように思います。

だから今朝僕がした事の質は、恐らく...多分...微妙だけど...高かったように思うのです。

ずっと気になっていた服の「整理」も行う事が出来ました。

夏に向けての「整理」と、冬シーズンに生かすことが出来なかった服の「整理」です。

ずっと気になっていた事を頭の中から「整理」出来た事に大きな充実感を感じています。

生かすことが出来ていなかったのに、ただ置いていただけだったのが、ずっと心に引っ掛かっていました。

生かすことが出来なかったことは、その服に対して申し訳なさを感じているし、そんなモノを今後生み出さないよう反省をしたいと思っています。

生かし切ることが出来た服に関しては、感謝の気持ちを持って処分しようと思っています。

さあ、これで今日やろうと思っていた事を終える事が出来ました。

そんな事をしていると、件の女性から、夕方からごはんに行けるという連絡がきました。

めちゃめちゃ嬉しい気持ちになっているし、朝からやるべき事を終えておいて本当に良かったと思っています。

今日もどうやら心地良くすごせそうな予感がします。

日々の「整理・収納」を「整理・収脳」に繋げ、それを今日の「整理・収納」に繋げる事が出来ているからだ思います。

そんな毎日をこれからも送れるようにしていきたいと思います。

今回の「整理」対象の服。今までありがとう...。