整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

夢中になれる事をする

失恋とは...

「恋する相手への気持ちが成就しないこと。また、恋愛が何らかの形で終止符を打たれること。その形は様々だが、多くの人は深い悲しみとショックに陥り、人によっては日常生活にも影響が表れ、食事が喉を通らないなどの状態になることもある。別れた相手や恋敵に対して恨みや憎悪を抱く人もいる。」

Wikipediaには載っています。

この定義から行くと、今の僕は失恋をしている訳で、深い悲しみを抱え、ショックに陥っている状況にあるのです。

確かに楽しかった時間を思い出すと、悲しい気持ちになる事もあります。

始めて深い関係になったのが5月上旬で、そこから1ヵ月と少しの間という短い時間、本当に濃く、本当に楽しい時間を過ごす事が出来ていました。

2年間も一生一人で良いと思っていた僕が、誰かと過ごしたい、これからもずっと一緒に居たいと思えたのは本気の気持ちだったし、そんな気持ちになれたことに大きな喜びを感じていました。

彼女には感謝の気持ちを持たないといけないのかもしれません。

そんな気持ちになっていた時間から考えると、今は凄く寂しく、凄く悲しい気持ちを抱えながら毎日を過ごしているように思います。

仕事をしている時間は、何とか気を紛らせる事は出来ていますが、家に帰って一人になると本当にネガティブな事ばかりを考えてしまっているように思います。

そしてそんなネガティブな気持ちになっては、悲しい気持ちを増幅させてしまっているのです。

こんな時、やはり何か「夢中になれる事」を持っておくことが大切なんだなと思ってしまいます。

嫌な事があっても、負担に思う事があっても、それさえしていれば気を紛らすことが出来る。

そんな「夢中になれる事」があればどれだけ救われるだろうかと考えてしまいます。

今の僕にはこれといった趣味はありません。

ドライブに行くにも、車を所有している訳でもないし、

習い事に通うと言っても、特に興味のある事もないし、お金もかかりそうだし、

アウトドアに出かけると言っても、基本外に出かける事にネガティブな気持ちを持っているし、

そんなやる気のない僕が趣味を持っていないのは必然のように思ったりもします。

でも、趣味というのはどの範囲までが趣味というのでしょうか...。

今の僕の場合、一人になる時間の間、余計な事を考えず、その事だけに没頭できるような事をしたいと考えています。

失恋したという嫌な事を忘れ、悲しい気持ちを抱えずに時間を過ごせるような事をしたいと考えているのです。

特に土日に関しては、今から想像するだけでも辛い時間が待っているのではないかと考えており、とにかく今週の土日をどう乗り切るかが鬼門になると思っています。

趣味と言っても色々なものがあり、長時間の時間を必要とするものもあれば、短時間で終わらせる事ができるものもあるように思います。

例えば、筋トレ...

僕は毎日筋トレを行っています。

毎日の腹筋と腕立て伏せ。

カッコいいボディーを手に入れるために始めた事であり、毎日続ける事を目標に無理のない回数を設定しながら続けています。

時間的には30分にも満たない時間で終える事が出来る事なのですが、これももしかしたら趣味と言える事なのかもしれません。

他にも、ブログを書くことも毎日行っている事であり、楽しみながら取り組む事が出来ている事です。

早い場合であれば、30分程で書き終える事が出来ますが、このブログを書くことも、趣味と言える事なのかもしれません。

と考えると、僕には趣味が無い訳ではないように思ったりもするのです。

ただ、短時間で終える事が出来るものばかりのように思います。

他にも、休日には簡単な料理をしたり、家でお酒を飲んだり、たまに買い物に出かけたり、そういった時間も趣味に当たるのではないかと考えたりもします。

そんな事をしている間は、余計な事を考える事はほぼほぼないし、その取り組んでいることを楽しむことが出来ているように思ったりもします。

だから鬼門になっている今週の土日は、そんな僕がそもそも持っていた趣味の時間を存分に楽しみながら乗り越えたいと思ったりしています。

いつもと違い、少し手の込んだものを料理してみてもいいのかもしれません。

料理のレパートリーも増えるだろうし、新たな自分の可能性に気付く事に繋がるのかもしれません。

家で飲むお酒も、少し豪華なモノを買ってみようとか思ったりもしています。

いつもパックの1000円するかどうかの安いお酒ばかりを飲んでいますが、今回はボーナスも近づいているという事からも、高価なお酒を買ってみてもいいのかもしれません。

どうせ味音痴の僕には、味なんか分からないだろうけれど、雰囲気だけでも味わいたいと思ったりもしています。

そして、買い物にも出かけようと思います。

今持っている服の一番お気に入りの服を着て、着飾ってお洒落な街に出かけてみようと思います。

そして、たくさんの人と関わってみようと考えています。

フラッと入ったお店の店員さんと話したりしても良いのかもしれません。

いつもなら早い時間に帰宅する僕ですが、その日だけは夜遅い時間まで一人でご飯を食べに行って、そのお店に居る他のお客さんと話したりしても良いのかもしれません。

そうやってたくさんの人と関わる事も、今の寂しい気持ちを抱えている僕には必要な事だと思ったりもします。

今の自分に取って必要な時間・不要な時間...。

そんな事を考えて行く事も「整理・収脳」ではないかと思ったりもします。

メンタル面のセルフケアをするためにも、自分にとって今必要な事・不要な事を知る事はとても大切な事です。

それが出来るように、毎日の「整理・収納」を徹底し、それを「整理・収脳」に繋げていきたいと思っています。