整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

空気を読む事

最近、家に帰る時間が遅くなっています。

今までは17時の定時になると同時にタイムカードを通していた僕でしたが、先週から職場を出るのが、18時を回っていたり、19時を回る事もあります。

それは、自分が何か問題を抱えているという訳ではなく、同じ学年を組んでいる同僚が問題を抱えてしまっているからです。

別にその同僚に大きな落ち度がある訳ではないのですが、対応に追われてしまっている状況にあります。

問題から逃げず、真摯に向き合いながら対応する同僚。(ちなみにその同僚は若い女性です。)

丁寧に対応する姿を見ていると、きっとうまく解決する事が出来るのではないかと思っています。

今は苦しいのかもしれないけれど、今が踏ん張り時と捉えて、頑張って乗り切って欲しいと思っています。

先週からその対応を見届けたり、話を聞いたりしている事で帰る時間が遅くなっている僕ではありますが、特に何かをしているという訳ではありません。

僕がその問題を解決するためにプレイヤーとなって対応している訳ではないし、その同僚に的確なアドバイスをしたり、指示を出したりするマネージャー的な役割をしている訳でもありません。

ただただ対応を見届けたり、その同僚から話を聞くだけのために残っているといった感じなのです。

対応を終えた同僚に対して、

『どうでしたか?』と確認を行う所から始まり...

『こう対応をしました...。』とその同僚が答え...

『そっか...』と僕が答え...。

『...』 涙目になっている同僚とともに、変な間を共有します...。

一体僕は何のためにその時間を共有しているのでしょうか?

一体何のために定時に帰る事を犠牲にし、職場に残っているのでしょうか?

16時を回る頃からの僕は、集中力が大幅に減少している状態にあり、何をしても質の低い事ばかりしている状況にあります。

だから、その時間に何かをしようと思ったり、何かを始めようなんて考えたりはしていません。

質の低い事をするくらいなら、仕事を早く切り上げて家に帰り、次の日に向けての準備を進めるべきだと考えているし、早く家に帰ってリフレッシュする時間をたくさん取るべきだと考えています。

だから僕は「早退社」を大切にしているし、日々の生活の質を上げるためには欠かす事の出来ない事だと考えているのです。

もちろん、必要な事があるのであれば職場に遅くまで残る事も必要なのかもしれません。

それに意味があり、大きな効果を上げる事が出来る事なのであれば、いくらでも残るべきだと思っています。

ただ、先述した通り、

『どうでしたか?』と確認を行う所から始まり...

『こう対応をしました...。』とその同僚が答え...

『そっか...』と僕が答え...。

『...』 涙目になっている同僚とともに、変な間を共有する...。

...この時間にどれだけの意味があり、どれだけの効果があるのか疑問に思っている自分がいます。

別に100%意味のない時間だとは思ってはいません。

組織の輪を乱さないために、同じ時間を共有することは必要な事なのかもしれないし、苦しみを共有する事も、組織の輪を保つためには必要な事なのかもしれません。

ただその同僚は、僕が「早退社」を大切にしている事を知っているし、そんな僕がその同僚のために残っている事で「少しイライラしてんじゃねぇの?」なんて気持ちをその同僚に抱えさせているのではないかと思ったりもしています。

そんな気持ちを抱えさせてしまっている僕に問題があるのかもしれませんが、そんな気持ちを抱えてしまっている状態は、その同僚の心理状況にプラスに働いているようには思えないのです。

職場には、「組んでいる人が苦しんでいるのだから、残ってあげるのは当然でしょ。」という空気があるし、「いつでも相談できるように残ってあげるべきだ。」という空気もあります。

その空気に負けてしまって、自分が大切にしている「早退社」を断念している状態なのです。

もしかしたら、そんな職場の空気が正解なのかもしれません。

でも、もしかしたら僕の感覚が正解なのかもしれません。

何が正解なのかは分からないし、人によって正解は違うのかもしれません。

でも、僕はやはりその空気を読むことに大きな意味を感じないし、大きな効果を感じる事が出来ないように思っています。

それが本心だし、心の底ではそんなことを思ってしまっている自分がいるのです。

空気を読むことで得られる信頼はあるのかもしれないけれど、空気を読むことを大切にし過ぎる事で、自分の事を大切に出来ない事に繋がる場合もあるように思います。

今の僕がそうだと思います。

僕が今職場に遅くまで残るのは、空気を読むことを意識しているからです。

正直、相手の事や自分の事を考えて行っている事ではないように思ったりします。

僕は心の弱い人間で、ついつい周りの目や世間体を気にしている人間なのです。

本当はそんな周りの目や世間体なんか気にせず、自分が大切だと思う事を、堂々と大切にすべきなのだと思います。

それが僕の考える「整理・収納」の本質だと思うし、空気を読む事は不要な思考なのだと思います。

僕は心の弱い人間で、まだまだ未熟な人間です。

そんな僕だから、本当に大切にしないといけない事を大切にすることが出来ていないし、空気を読むことを優先してしまっているのです。

本当に大切にしないといけない事は何なのか、空気を読むことはどれくらい必要なのか。

そういった事と向き合いながら、日々の生活を改善していきたいと思っています。