整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

無駄なこと・無駄な時間

昨日は仕事帰りにサウナに行ってきました。

サウナというか、スーパー銭湯に行ってきたという方が正しいのかもしれません。

先週末からジムに通い出した僕、そのジムが水曜日は休館日なのです。

という事もあってか、ジムが提携して運営しているスーパー銭湯が水曜日は無料で利用する事が出来るとの事なのです。

かなりお得に使えるという事もあり、昨日も仕事を定時で終え、そそくさとスーパー銭湯へ出向いたという流れだったのです。

ジムへは毎日顔を出そうと考えている僕にとっては、水曜日の休館日は少し痛く感じたりもしますが、週に一日だけスーパー銭湯へ出向き、サウナで汗を流すというのも悪くないとか思ったりもします。

今まで、職場と家との往復だけの毎日だった僕にとっては、ずいぶん生活スタイルも変わってきそうですが、今の僕には必要な事ではないかと考えています。

1人で家に居ても、碌な事を考えないし、ネガティブな思考になってしまう今の僕にとっては、少しでも外の空気を吸うべきだろうと考えているし、少しでも人と関わる環境に身を置くべきだと考えています。

そんな今の僕にとっては、水曜日のスーパー銭湯は「必要な日」なのかもしれません。

これからも、水曜日のスーパー銭湯は行ける範囲で続けていきたいと思っています。

スーパー銭湯へは、拠点にしている駅からシャトルバスが出ています。

そのシャトルバスで15分程かかるのですが、少し面倒に感じたりもしてしまいます。

丁度良い時間にバスが来てくれたらいいのですが、出発時間が毎時20分と50分にしかないのです。

僕の仕事の定時が17時...。

17時にタイムカードを押して、自転車でダッシュで向かったとしたらギリギリ20分のバスに間に合うか間に合わないかと言ったところです。

かといって、20分のバスに乗れなかったとすると、50分までは少し待ち時間が出来てしまいます。

絶妙にバスの出発時間が中途半端な感じになっているのです。

自転車で行く事も出来るのですが、この暑い時期に自転車で向かってしまうと、汗を流した後、また自転車をこぐ事で汗をかいてしまう事になります。

そんな事を考えていると、自転車で向かう事は、今の時期はNGな気持ちになってしまいます。

無駄な事はしたくないと思っているし、無駄な時間も過ごしたくないと思っている自分。

せっかくお風呂で汗を流したのに、また汗をかくことは無駄だと思ってしまいます。

30分近くもバスに乗るために時間を過ごすのも、無駄な時間だと感じてしまいます。

どうしても効率を重視してしまっている自分がいるのです。

でももしかしたら、そういった視点を持っている事が、そもそも間違っている事なのかもしれません。

汗を流した後に、多少汗を流してしまうのは全然ありな事なのかもしれません。

僕の場合、次の日の朝には結局シャワーを浴びているし...。

30分近く待つ事に関しても、そもそも職場を17時ちょうどに出る必要はない訳で、少し同僚と雑談してから職場を出るようにすればいいだけなのかもしれません。

何をするのも、効率を重視してしまい、無駄な事はしたくないと思い込んでいる自分がいるように思います。

そんな考えはそもそも間違っているのかもしれないし、そんな自分は少し変わっていく必要があるのかもしれないとか思ったりもします。

無駄な事から必要な事に気づくことがあるのかもしれないし、無駄な事の中から新たな魅力を発見する事もあるのかもしれません。

今の僕は「整理・収納」や「整理・収脳」を意識し過ぎて、少し視野が狭くなっているのかもしれません。

本来「整理・収納」をするのは、必要なモノだけを抱え、心地良く毎日を過ごすためです。

本当に必要なモノが何なのか、それと向き合う時間を取る事も、僕の考える「整理・収脳」では大切にしたい事だと思っています。

水曜日に無駄な事や無駄な時間が出てしまいそうですが、それが本当に無駄な事なのか...

そういった事とも向き合って、本当に自分にとっての心地良い時間を見つけていきたいと思っています。