整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

習慣化するために大切にしたい2つの事

最近「何書こうかな~。」なんて思いながら、このブログと向き合っています。

別に書くことにネガティブな感情を持っている訳ではありません。

書くことがなくて苦しいとか、面倒に感じているとかいう感じではないのですが、とにかく書くことがない状態に直面している状況が続いているのです。

書くことは楽しいです。そして決して書くことに対して無理をしている感情も持っていません。

だから、続ける事が出来ているのだろうし、ブログを書くことに魅力を感じる事も出来ていると思っています。

一つの事を続けるためには、「楽しむ」と「無理をしない」の2つの両立が大切だと考えています。

この2つが両立しない事は、続ける事が出来ないだろうし、習慣化する事は出来ない事だと考えています。

その事を楽しむことが出来ないと、心に余裕を持つ事が出来ないだろうし、長く続ける事は出来ないと思います。

その事に対して、無理をしているという感情を持ってしまうと、その事への取り組みの質は下がるだろうし、効果を実感する事も出来ない事で、長く続ける事が出来ないと思います。

習慣化するためには「楽しむ」と「無理をしない」の2つはとても重要で、その2つが両立できることを生活の中に増やしていくべきだと考えています。

逆に、その2つが両立出来ない事は無理して続けるべきではないと思っています。

楽しむことが出来ない事、無理をしてしまう事を長く続けていたとしても、きっと大きな効果を生み出す事は出来ないだろうし、そのために時間を割いてしまうのはもったいない事だと思います。

僕が今生活の中で習慣化している事はいくつかありますが、その習慣化している事はどれも「楽しむ」と「無理をしない」が両立している事ばかりだと思っています。

毎日冷水のシャワーを浴びている事も、生活の延長線上で行える手軽な健康法と考えており、無理のない範囲で行えている事だと思っています。

楽しめているかという事に関しては少し首をかしげてしまう事もあるかもしれませんが、今のところ健康に過ごす事が出来ている事で、毎日を楽しく過ごせているという事に繋がっているのではないかと思ったりもしています。

だから、冷水シャワーに関しては「楽しむ」と「無理をしない」が両立出来ているのだと思います。だから、長い期間続ける事が出来ているのだと思っています。

腹筋もかれこれ1年以上続ける事が出来ている事です。

腹筋も出来る範囲で行っている事で、決して無理をしている感じはありません。

たまに「面倒だな~...」なんて感じる事もありますが、今はしないと落ち着かない事になっています。

楽しむ事に関しても、少しずつ変化しているだろうという実感を楽しむことが出来ているし、この先続ける事で、憧れているバキバキに割れた腹筋になっている自分を想像することを楽しみにしているように思っています。

だから腹筋も「楽しむ」と「無理をしない」の2つが両立している事であり、それがあるから続ける事が出来ている事なのだと思っています。

ブログも同じで、長く続ける事が出来ているのは「楽しむ」と「無理をしない」が両立しているからだと思います。

ブログを書くことを通して自分と向き合う事ができ、それが新たな自分を見つける事に繋がったり、本当の自分の気持ちに気付く事に繋がったりしています。

書くことがなくて困る日もあるけれど、自分の心の底にある思いや考えを掘り起こすことが出来ている事で、その苦しみを楽しみに変える事が出来ているのだと思っています。

ブログを書くようになってからの僕は、自分の大切にしたい事や、自分の思っている事に気付く事が出来るようになっているように思います。

ブログを書くことを心の底から楽しむことが出来ているし、毎日更新する事を無理しているとは思っていない自分がいます。

「今日は何を書こうか...。」

「書く事ないけど、どうしよう...。」

そんな思考になっている最近の僕ではありますが、その思考になっている事で自分と向き合う事が出来ているのだと思います。

何もない一日なんて無いとに思います。

きっと「何もない」と思うのは、自分とじっくり向き合う事が出来ていないだけなのだと思います。

ブログを毎日更新する事が、今の自分と向き合う事に繋がっているのです。

それは決して無理をしている感じはないし、そんな向き合う事は楽しめる事なのだと思っています。

何かを続けるために、何かを習慣化するためには、「楽しむ」と「無理をしない」は欠かす事の出来ない事だと思っています。

その視点を持って、毎日している事に向き合いたいと思っています。