整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

習慣化するために大切な事

昨日から耳の調子が悪く、体に異変を感じています。

特に疲れるような事もしていないし、特段忙しかった訳でもありません。

にも関わらず、生活の中の全ての音がエコーで聞こえてくるような感じになっているのです。

そんなに気にする事でもないだろうし、いつの間にか治っている...恐らくそんな感じではなかろうかと考えてはいるのですが、それでも40歳を過ぎたおじさんにとっては体の不調はどうしても気になってしまいます。

という事もあり、昨日は「そこそこ」と「ほどほど」を自分に言い聞かせる事により、少し体を労わる事にしたのです。

毎日続けているこのブログ。

割と時間を掛けながら書く事を意識しています。

それはダラダラと書く事を行っているという訳ではなく、書く内容と向き合う事により、自分とじっくり向き合う事に重きを置いているのです。

適当な事を書いて文字をたくさん書くのではなく、文字数が少なくてもいいから、自分とじっくり向き合い、濃い内容を書きたいと考えているのです。

いわゆる「量より質」と考えている訳で、じっくり向き合う事を通して質の高いモノを作り上げようと考えているのです。

ただ昨日に関しては「そこそこで良いや」と考え、そこまで質の高いモノを求めないでおこうと考えたのでした。

なんだったら投稿を見送っても良いのではないかと思っていたくらいでした。

ただどうしたものか、投稿を見送る事がどうしても出来ず、「何か少しでも書かないと。」なんて気が先行してしまっていたのでした。

自重トレーニングに関しても「ほどほどでいいや。」と割り切っていたにも関わらず、結局やらずにはいられなかったようで、夜の部のメニューは当初計画していた回数をきっちり行っていたのでした。

ブログも自重トレーニングも習慣化する事を目指して続けて来ました。

楽しむ事、無理をしない事を意識しながら続けて来たのです。

2つともかれこれ2年以上続けており、毎日欠かす事なく続ける事が出来て来ました。

そんな習慣化している2つですが、どうやら今の僕は「やらずにはいられない」状態まで持ってくる事が出来ているようなのです。

「今日はもういいかな。」

「今日くらいサボってもいいだろう。」

そんな思考は全くなく、どんな状態であっても「とりあえずはしよう。」と思う事が出来ているのです。

体調が良くなかったり、

体に異変があったとしても、

しない選択をしてしまう方が自分に負担をかけてしまうと思っているのです。

「しなかったら絶対後悔するよな...。」

「ここでサボってしまったら、次のサボりに繋がってしまう...。」

そんな思考が優先的に働いてしまい、結局「今日も頑張ろう!!」という思いで行動する事が出来ているのです。

しないと不安。

しないと後悔する。

もしかしたら、習慣化するためには、こういった思考を持つ事が1番大切なのかもしれません。

この思考を持つところまで来れば、続ける事を負担には感じず、辞める事やサボる事の方に負担を感じてしまうのだと思います。

無理をしない事。

楽しむ事。

習慣化するために大切な事だと考えていましたが、それ以上に大切な事は、

辞める事やサボる事を負担に感じてしまうという思考が持てるようになる事なんだと思います。

ブログを書く事も、自重トレーニングも、そういった意味では「習慣化」する事が出来ているように思います。

しかも、割と高いレベルで習慣化する事が出来ているのだと思います。

今日もまだまだ本調子ではありませんが、ブログを書く事も、自重トレーニングもサボってしまうと負担に感じてしまいそうなので、とりあえずは行いたいと思っています。