整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

横でコショコショ

今の僕が1番嫌いな事かもしれません。

本当にイライラするし、

集中して取り組む事が出来なくなるし、

そして何よりも、僕の大切な時間が奪われる事に繋がるのです。

その嫌いな事とは...

「会議中に横でコショコショ話し出す事」です。

誰かが提案しているにも関わらず、気になり出すとコショコショコショコショ、隣の人と話し出すのです。

気になる事があった場合でも、ほとんどの人は最後まで話を聞きます。

そうする事により、気になった事が解決する場合もあるだろうし、

場合によっては、気になり出した事への印象が変わる場合もあるように思います。

ほとんどの人はそれが分かっているのだと思います。

だからとりあえずは最後まで話を聞くようにしているのだろうし、それが話す人や他の聞いている人への配慮だという事が分かっているのです。

ただ、ほとんどの人は分かっているのでしょうが、ほんの一部それを分かっていない人がおり、それによって大きなストレスを与えられているのです。

僕はこの会議中のコショコショ話には、2つの悪があると思っています。

その1つが、

「話す人への配慮がない事」です。

提案者は、提案に向けてそれなりに用意して会議に臨んでいる事だろうと思います。

忙しい中「どうしたら分かってもらえるだろうか。」「どうしたら分かりやすく伝える事ができるだろうか。」

そんな思いを持って資料をまとめ、会議に臨んでいるのだと思います。

そんな思いを持って提案してくれているにも関わらず、話している間、話を聞かずに気になった事をコショコショ話し出しているのです。

そしてその結果、話を聞く事が出来ておらず、話した内容を質問し出したりする輩もいるのです。

本当に大きな声で「お前はアホか!!さっき話して頂いとるわ。この大馬鹿野郎!!」と怒鳴り散らしたい衝動に駆られます。

本当にそんな人を見ていると、

「人に対する感謝の気持ちがないんだろうな〜」なんて思ってしまいます。

自分の代わりにその仕事の担当をしてくれている事に感謝の気持ちを持つべきです。

そしてその気持ちを持って、会議での提案には耳を傾けるべきなんです。

それが提案者に対する配慮だろうし、リスペクトや感謝の気持ちを表す態度なのだと思います。

それが出来ていない人が数名いるのが、すごく残念に思います。

そしてもう一つの悪が、

「周りの人への配慮がない事」です。

僕は一生懸命考えてくれている人の提案には100%の状態で聞きたいと思っています。

そしてそれは、ほとんどの人がそのように考えている事だろうと思います。

コショコショ話し出す事は、そんな一生懸命に聞こうとしている人への配慮にも欠ける事なんだと思います。

僕は間違いなく横でコショコショ話し出されるとイライラして来ます。

一生懸命聞こうとしているのに、どうしてコショコショ話し出す人に邪魔をされなくてはならないのだと思ってしまいます。

会議に臨むのであれば、その時間は会議に集中すべきだろうし、それぞれの立場で100%の状態で臨まなくてはなりません。

話す時は話す。

聞く時は聞く。

それに徹する事により、質の高い会議が出来るのだと思います。

そしてそんな質の高い会議からしか、質の高いモノは生まれないのだと思っています。

僕はどうせ会議に臨むのであれば、質の高い会議にしたいと思っているし、質の高いモノを生み出したいと思っています。

でもやはり、会議に100%で臨めない環境にはすごく腹が立ってしまうし、その原因を作っている人に対してストレスを感じてしまいます。

コショコショ話し出してしまうその人にとっては、それが正義なのかもしれないけれど、やはりどんな正義も周りに迷惑はかけて欲しくないとは思ったりもします。

僕は会議中のコショコショ話が嫌いです。

話す人にも、話を聞こうとしている人にも配慮がないと思うし、その結果、その人たちの貴重な時間を奪ってしまう事にも繋がると思っているからです。

今日もイライラしてしまった会議...。

やはり僕はそんな会議が好きにはなれそうにありません...。