整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

習慣化がもたらすモノ

無理なく、楽しみながら続ける事が出来ることをする。

それが僕の考える「習慣化」です。

何かを習慣化するためには、

「楽しむ」

「無理をしない」

の2つを大切にしたいと思っており、この2つが両立しない事は「習慣化」しにくい事ではないかと考えています。

今僕が毎日続ける事が出来ている「腹筋」もこの2つが両立しているから、続ける事が出来ていると思っています。

30回を5セット...それを朝と晩に行い、毎日300回するようにしています。

過去の運動を全くしていなかった頃の僕からすると、毎日300回の腹筋はかなり無理をしていそうな気もしますが、いきなり300回をするようにしてきた訳ではありません。

1年半前に始めた当初は、20回を5セットの100回を行う程度でした。

「とりあえず続けよう...」

そう考えて始めた腹筋でもあったため、無理なく続ける事が出来る回数だけ行うようにしてきたのです。

だから毎日継続する事が出来てきたし、気付いたころには、1セットの回数も20回が25回、30回と少しずつ増やす事が出来てきたのです。

朝だけでは物足りなく感じてきた事もあり、夜家に帰ってからも行うようになってきました。

それは無理をしているという感覚はなく、「しなければならない...」という感覚よりも「もっとしたい」「もっと出来る」という思考の方が大きいような気もしています。

そんな思考になる事が出来ているから、無理をしているという感覚がないのだと思います。

人はきっと、「もっとしたい」「もっと出来る」という思考を持つ事が出来た時に、物事を習慣化する事が出来るのだろうし、その思考が「無理をしている」という思考をなくすのだと思います。

だから良い方向に進みたいのであれば、「もっとしたい」「もっと出来る」というような思考になるような事を見つけ、それを続けていく事が大切になるのだと思います。

腹筋を1年半毎日続ける事が出来ている僕は間違いなく良い方向に進んでいるだろうし、それは体だけの良い変化だけではなく、心の部分も良い変化が表れているように思います。

もしかしたら体の変化はさほど出ていないのかもしれません。というか、出ていないように思っています。

腹筋はしているけれど、お腹の周りにはたくさんのお肉がついているし、思い描いていたようなバキバキの板チョコのような腹筋になっている訳ではないのです。

そりゃ毎日のようにお酒を飲んでいるようでは、中々お腹の脂肪は取れないだろうし、お腹の周りについているお肉を取るのであれば、腹筋だけでなく有酸素運動的な事も取り入れないといけないように思います。

と考えると、体の変化はさほど期待したような結果を得る事は出来ていないのです。

ではなぜ続ける事が出来ているのか...

続ける事が出来るようなモチベーションを保つことが出来ているのか...

それはやはり「心の部分の成長」を感じる事が出来ているからだと思います。

身体的な変化よりも、「続ける事が出来ている」という心の部分の良い変化を感じる事が出来ているから続ける事が出来ているのだと思います。

一つの事を続ける事が出来てこなかった僕が、毎日続ける事が出来ているという事に充実感を感じているし、その充実感が僕の自尊心を高めてくれているのだと思います。

そこにプラスして、期待通りではないにせよ、身体的な変化も多少は感じる事が出来ているから続ける事が出来ているのです。

そんな効果を感じる事が出来ているのは、「無理をしない」程度の事をしているからだろうし、体や心の変化を「楽しむ」事が出来ているからだと思います。

それなりの効果を実感出来ているから、続ける事が出来ているのだと思います。

他の習慣化出来ている事も、どちらかと言えば目に見える変化というよりも、目に見えない心の変化を感じる事が出来ているから続ける事が出来ているように思います。

人から見ても分かりにくい、自分にしか分からないような変化です。

そういった変化が心に変化をもたらし、それが充実した毎日、心地良い暮らしに繋がっているのだと思います。

これからもそんな変化や充実感を感じる事が出来るような「習慣化」出来ることを見つけていきたいと思っています。