整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

モヤモヤを解消

納得できない事、不満に思う事...。

そういった事とはとことん向き合うべきだと思っています。

そして、向き合える環境を整えたいと思っています。

モヤモヤを抱えたままだと、その取り組む事に集中する事は出来ないだろうし、そんな状態で取り組んでいたとしても、その仕上がりの質は低いように思います。

昨日投稿した「環境を整える」にも繋がるのかもしれません。

納得できない。不満に思う。

そういった事を解消する事により、取り組む事に集中する事が出来るのだろうし、

その結果、仕上がりの質を高める事が出来るのだと思います。

今僕は仕事で解決しないといけない問題を抱えているのですが、それに対する対応の仕方で1人の職員と意見が合わない状況になっています。

僕が正しいと思っている事。

相手が正しいと思っている事。

そこにギャップがあり、解決に向けての方向性に一貫性がない状況になっているのです。

もちろん人には価値観があり、自分の価値観を押し付け過ぎたり、はたまた相手の価値観を受け入れ過ぎてしまう事は良くない事です。

大切なのは、その問題を解決するために、何が必要なのかを議論し、それを納得した上で共有し合うのが大切なのだと思います。

だからたくさん意見をぶつけ合う事は必要な事だろうし、本当に大切な事を明確にしながら問題と向き合う事が大切なのです。

価値観を押し付け過ぎず、かと言って受け入れ過ぎず、互いに譲り合いながら、大切な事を共有する事が大切なのだと思います。

ただどうやら、今回の件に関しては、相手側は全くといいほど引く気はないようで「自分が全て正しい」というオーラを纏いながら価値観を押し付けてくるような感じになっているのです。

前から気になっていた、相手のゴリ押し感。

他の人とのやり取りや、会議での立ち居振る舞いを見ていても気になってはいました。

そんな相手とのやり取り...。

今回に限っては僕も引かない方が良いのではないかと感じたりもしています。

恐らく相手は、今までゴリ押しで自分の価値観を押し付け、相手が折れてくれているのを良い事に「自分が正しい」と勘違いをしてきたのだと思います。

もちろんその中には正しい事もあったのかもしれないけれど、それでも間違えてはいたけどゴリ押しで押し倒してきた事もあったのではないかと思います。

人にはそれぞれ思いや価値観があり、それを譲り合えるから同じ方向を見る事が出来たり、相手を信頼する事が出来るのです。

そしてそれが、取り組みの質を上げ、更には仕上がりの質を高める事に繋がるのだと思います。

きっと相手はそれを理解していないのだろうし、誰に対してもゴリ押しで押し通してきたのだと思います。

その誰かの中には、言いたいけど言えない若い職員も含まれているのだと思います。

誰もが自分の思いを発言でき、誰もが自分の価値観を大切に出来る環境は作っておきたいと思っています。

そして誰もが、納得出来ない、不満に思う、といった事を解消出来るような環境だったら良いなと思っています。

モヤモヤを抱える事なく、組織として質の高い取り組みができ、質の高いモノを作り上げる事が出来る環境を整えたいと思っています。

だから今回は相手とともに、とことん向き合っていこうと考えています。

僕が納得出来ない、不満に思う事をとことんぶつけ、それを相手に理解してもらい、僕のモヤモヤを少しでも解消出来るようにしたいと思っています。

そして、それと同じくらいの相手の思いや価値観を大切にし、気持ちよく仕事が出来るようにしたいと思っています。